ちじせん話。

今日は、県知事と県議会議員の選挙

選挙カーがやかましかったり、駅前に候補者が立ったり、国政選挙よりにぎやかな気がする。

ちょっと前のこと、私は混雑するターミナル駅を降りて、焦っていた。約束に遅れそうなのだ。

小走りで横断歩道を渡り、ポストのある曲がり角を最短距離で曲がった。

ドシン!

曲がりっぱなの変な場所に、誰かがボーッと立っていて、私はその人に突き当たってしまった。

口ではスミマセンと言いつつも、なんでこんなとこに立ってやがんだコノヤロ的な雰囲気が伝わったのだろうか。

40代くらいのサラリーマン風の男は、けっこうな勢いで当たった私に怒りもせず、ぺこりとお辞儀をした。

背広じゃ駅伝にも出られまいに、なぜか幅広のタスキをかけている。

急いでいた私は、あいまいな感じでそのまま彼を後ろにして、約束の場所に駆けて行った。

なんとか時間に間に合ってから、落ち着いてさっきの状況を考えてみた。

私が突き当たったあの地味な男は、県知事候補だったのではないか。

だとすると、あれは街頭演説だったのだろうか。

それにしては、あまりにも周囲は静かすぎ、候補者は地味すぎた。オーラのかけらもなかった。先を急いでいた私のほうが、よっぽど気迫と勢いがあったと思う。

あんな具合でいったい、選挙戦を勝ち抜いて、県の代表になれるものなのだろうか。

答えは、今夜出る。

タスキ
(特価一万円~ だってさ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/04/12 08:46
コメント
No title
あいつらのいつもの口癖。
「最後の最後まで、応援よろしく」

お前らの「最後」ってな、いつのことだよ。
No title
こんばんは
やっと静かになりましたね。
地方選挙は範囲が狭いのでこまめに宣伝カーが廻ってくるのでうるさいんですね。
駅前で握手を求めてくる候補者がいるが、私は決して握手はしない。
投票した候補者当選するかな?
候補者でしたか
気迫と勢いは重要ですよぉ
結果がどうなるか気になります
( *´艸`)

ボランティアで選挙カーに乗った事が有るんですが
投票日に近づくに連れて名前の連呼になりました
意味がある事とは思えませんでしたが…ちょっと面白かったです
No title
結果、楽しみに待ってますね( ̄ー ̄)
No title
こんばんは。
政治家の人も、実は ただのオッサン・オバチャン(笑)
前住んでた場所で、市議さんの子どもが子ども会にいて、
一緒に 普通にお祭りのおみこしを担いだりして、強く思いました。
「な~んじゃ、普通のおっさんじゃん」って(笑)
それまで、議員さん・社長さん・校長先生などの『権威のある人』に間近に会ったことがなかったから 畏れておりましたが。
当地出身の某大臣さんも よくお祭りとか町民運動会に来るけど、
なんか近寄るとごく普通だったし、
前市長さんには現職時代 某スーパーのトイレで出会ったし(笑)
起きて半畳寝て一畳・・・で、変わらないんですね!

ぢょん・でんばあ様が
ぶちかましを決めた相手はタニガワ(36)さんかイワサキ(44)さんでしょう。
で、そのまま土俵の外まで押し出したようです。
Re: No title
old comber様

最後の最後…。

まさか、当選したらそれで終わりとか思ってんじゃないでしょうね!と詰め寄ってやりたいですね。
Re: No title
Carlos様

どこの馬の骨とも知れない人と握手なんかしたくないですよね。

ベタベタしてるかもしれない、ニチャニチャしてるかもしれないし。
Re: 候補者でしたか
山猫様

選挙カーに乗ったことがおありとは、なぜかうらやましい!

プレハブの選挙事務所で、弁当とか缶ビールとか飲み食いしてみたかったです。今はああいいうのもうるさくなってるんでしょうね。

あの名前の連呼は、無意味どころかマイナスだと、私は思っております。
Re: No title
YASU様

結果は…どうやら私の突撃は、候補者自身を知事の椅子からふっ飛ばしてしまったようです。
Re: No title
メカ沢様

私は自治会のお祭りで金魚すくいの屋台の店番をしている時、現職市長が現れて、「懐かしいなあ、今でもあるんですね」と、セレブみたいなことをぬかしたので、ムカッとしました。

金魚すくいの金魚養殖はうちの県の重要な産業なんだよ!そんなことも気づかないで何が市長かと思ったの。
Re: ぢょん・でんばあ様が
rockin'様

ハイ、ふっ飛ばしちまいました。

私のようなか弱いものにふっ飛ばされるようでは、どのみちダメだったと思います。

管理者のみに表示