れしーと話。

薄手のスプリングコートを出してきた。

本当に寒い日には着られず、かといって、しばらくマゴマゴしていると要らなくなってしまう、困ったコートだ。

晴れているけど少し肌寒い、そんな日に着ておかないと、またタンスの肥やしになってしまう。

外に出ると意外に強い風が吹いてきたので、コートのポケットに手を入れて歩き出すと、モシャモシャと触れるものがあった。

信号待ちで立ち止まって取り出してみると、しわくちゃになったレシートだ。

れしーと1

前に着た時サンクスで何か買ったものと見える。

いい年をしてレシートを入れっぱなしにするとは、ポケットにプリントを入れたまま洗濯に出すムスコに、偉そうに言えない。

駅のホームのゴミ箱に捨てようと思ってポケットに戻し、歩きながらふと思った。

確か、近所のサンクスって、ずいぶん前につぶれたんじゃなかったっけか?

電車を待つ間に、もう一度レシートを取り出して、しげしげと眺める。

れしーと2

2013年4月12日。ぴったり2年前の日付ではないか。

驚いてさらにポケットを探ると、印字されたおつりの金額、401円が、そのまま出てきた。

主婦として、大人の女性として、これはいかがなものか。今、非常に反省している。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/04/13 09:19
コメント
No title
私は(あえて「も」とは言わない)レシートと同時に手渡されるつり銭を一緒に握りつぶしてズボンのポケットに入れることを常としている。
帰宅して着替えて、ズボンをハンガーに掛けるとジャラジャラと床に零れ落ちる。
私はとっさに女房どのを目で探す。
条件反射になっている。
No title
こんにちは
あらら!、ということは2年間このコートを着ていなかったということですか~
お釣りまで・・・しかもビールを買った・・・
儲かったような気になる反面、ちょっと反省ですね。
いいじゃないですかぁ(*´∀`)

私ならお金が入ってた事にテンションあがりますが( ´艸`)
100円でも嬉しいですよ~
いいビール買いましよ♪
あ、息子さんには内緒でね(^_-)
こんばんわ
すごい!運命みたいです(;゚∀゚)=3

しかもお金が入ってたなんて、いいことがある予兆かも☆彡

私は寒がりなのでちょっと暑い日でも春物コートきます(◍'౪`◍)♡
No title
これは、すごい!
そのレシートを手に取り、ぴったりの小銭を数えたでんばあさんが、顔をあげると、なんと、そこには潰れたはずのサンクスが・・・・!
驚くでんばあさんが下げてるビニール袋の中には、買ったばかりのコーラとビール・・・・・・・・・
No title
初めてコメントにお邪魔致します。
ブログを始めようかと検討中で、いろんな方のブログを読ませていただいてて
こちらには度々立ち寄らせていただいてます。
 
ぢょん・でんばーさんのお話、今日も笑顔で読ませていただきました。
ぴったり同じ日付で、しかも2年前ってなんだかある意味感動しちゃいそうです。
まさしく「今」着るコートなのですね^^
主婦として、大人の女性として
なんて大上段に構える必要はありません。
フツーです。
ただ冬眠期間が少し長い気がしますが、ま、大した問題ではないでしょう。
私だってあります。
一万円札が出てきた時は驚愕しました。

それより気になったのはレシートの「サントリー金麦糖質70%オフ」の表記。
なぜかドキドキしました。
Re: No title
old comber様

うちの息子も(あえて、も)同じことをします。

以前は「もー!」とか言いながら注意してましたが、「今後家の中で見つかった小銭はすべて私のものとする!」と宣言したところ、ちょっとマシになりました。
Re: No title
Carlos様

ビール、お目に止まりましたか。

糖質オフ、しかし500ミリ…何というか、我ながら全体にダメですね。
Re: タイトルなし
リリー様

お金が見つかったのは嬉しかったです。

ビールが買いたかったのですが、その前にドーナツ屋の前を通ってしまったのが失敗でした。
Re: こんばんわ
PHiRo♪ 様

いいことだといいんですけどね~。400円でも臨時収入は嬉しいですから、それ自体が「いいこと」かも。

私はどっちかというと暑がりです。重ね着するとどんどんタケノコのように脱いでしまいます。
Re: No title
ポンたん様

おお、SFファンタジーですね!

2年前に戻っちゃうと、私は2つ若くなるけど、息子の受験が済んでない…あんな思いはもうイヤです!
Re: No title
なつみ様

はじめまして!コメントありがとうございます。

ご自分がお始めになる前に、いろいろ見て回られるとは、慎重でマジメな方なんですね。

私とは大違いです!

きっと素敵なブログになるでしょう。いよいよスタートされたら、教えてくださいね。楽しみにしてます。
Re: 主婦として、大人の女性として
rockin'様

い、いちまんえん…!

金麦糖質オフなんかよりよっぽどドキドキですよ!

ちなみに、ビールと一緒にコーラも買ってるので、この日うちではピザを取ったものと思われます。

管理者のみに表示