かいすう話。

ポケットから、忘れてた小銭が出てくるとうれしいが、うれしくないものもある。

私の場合、電車の回数券カードなんかがその代表だ。

月に数回必ず往復する区間、定期を買うほどの頻度じゃないので、回数券を利用する。

わずかながら割引もあり、切符を買う手間も省けていいのだが、使用期限が3か月。ちょっと忘れてると、簡単に過ぎてしまう期間だ。

コートやジャケットのポケットから期限切れの回数券が出てくると、本当にガックリする。

回数券というものは、10回分のお金で11回乗れるからお得なのであって、期限切れにしてはマル損。割引でコツコツ得をしてきたのが、一気にパーになるショックは大きい。

動揺のあまり、九仞の功を一簣に虧くなどという大げさな諺が頭に浮かぶほどだ。

恥ずかしながら、こんな経験が、一度や二度ではない。

期限切れのカードの写真をここに載せたいところだが、それすらできない。持ち帰るのも忌々しく、見つけたその場で力を込めて捨ててしまうからだ。

そして、今この記事を書きながら、もう一つ気がついてさらにショックを受けている。

ポケットから出てきたカードを見るなり逆上して、よく確かめもせずに捨てていたが、もしかして中には期限の残るものもあったのではないか。

だとすると、自ら損失を拡大している可能性もあるではないか。

そう思うとなんだかメマイがしてきた。

かいすうけん
(私の夢の回数券)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2015/04/14 09:13
コメント
No title
こんにちは
色んなものがポケットから出てくるんですね。
まるでドラえもんのポケットみたい。
いですね~世界の終りまで有効なのは・・・
もう回数券はやめましょう。
面倒でもその都度買う。
特はしないけど、絶対損はしない。
No title
私は岩盤浴の回数券をよく買います。
それはやはり1枚分お得だからです。
有効期限は1年なので、毎回、チョー楽勝♪と思って購入します。
が、なぜか毎度毎度、有効期限が近づく頃に
かなりの枚数が残ってしまい、押せ押せの状態になってしまいます。
健康と美容のために月1でいけたら有り難いな〜と思っていたのに
最後の方は週1くらいで行かなきゃ消化出来ない羽目になり
まるで有閑マダムみたい〜と恥ずかしくなります。
でも、ぢょん・でんばあさんの話を読んだら
あ〜私だけじゃないんだ〜と、なんだかホッとしました。
(ホッとしてどーするよ★)
No title
よ,よ、読めない!
九の付くやつ、あれ、なんと読むのでしょう・・・・
(おずおず・・・)
でんばあさんのポケットに何がはいってようが、そんなもんはどっかに吹っ飛んじゃいました。
それより、
九のつくやつ、あれ、教えてください( ̄◇ ̄;)
期限切れに
なり丸儲けの額を電鉄会社は予算に絶対に組み込んでいます!
電鉄会社の予算達成に協力する義理はないと思われるので回数券は意地と根性で使い切りましょう。

>九仞の功を一簣に虧く
はい?
なんですか?
全く知りませんが。
なるほど。
キュウジンノコウヲイッキニカク
か。
ありがとうございます。
知識がまた一つ増えました。
これから知ったかぶりをして濫用したいと思います。
ぢょん・でんばあ様はすごい!
尊敬します。
Re: No title
Carlos様

昨日は診察券が出てきました。図書館のカードも見当たらないのですが、たぶんコートのどれかに入っているのだと思います。

本当、もうキップにしようかな…。
Re: No title
さとちん様

そうそう、私はプールの回数券がそれでした。

前に住んでたところでは公立のプールで11枚つづりで6か月有効な回数券があって、いくらなんでも月に2回は行くだろう!と思って買うのですが、結局期限前に週3で行く羽目になること多々…。

さとちん様、仲間仲間!
Re: No title
ポンたん様

ごめんなさ~い!

「きゅうじんのこうをいっきにかく」と読みます。

長い間の努力が、最後の少しの過失や油断から、ダメになってしまうことだそうです。

ちょっと知ってるからってひけらかしてしまいました。
Re: 期限切れに
rockin'様

近鉄の社屋のうち、少なく見積もってもトイレのドア3枚くらいは、回数券のロス分でできてると私はにらんでいます。

今日も教養あふれる記事を書いて皆さんを圧倒したいと思います(嘘)。

管理者のみに表示