くるくる話。

これは、関西のあるデパートの紙袋の模様である。

くるくる 001

頭文字のKをもちいた、単純な模様だが、1カ所非常~に気持ち悪いところがあるのにお気づきだろうか。

くるくると一筆で描かれたループ模様を、指でなぞってみるとすぐわかると思う。

そう、この部分。

くるくる 002

Kのしっぽが、自然に一回くるんと丸まったのを、ちょうど筆記体のSを描くようにして、ループの向きを変えているのだ。

もし、方向転換をしないで、くるくるを続けると、ループはこのように内向きになってしまう。

snap_okkanabikkuring_201542224431.jpg

なんだか子供の描いた雲のようにモクモクした、パッとしない形だ。

やはり、ヒマワリが咲くような外向きループのほうが、明るく景気よく、デパート向きだろう。

それは分かるのだが、しかし私はどーしても、最初の方向転換の部分が気になるのである。

電車でこの紙袋を持った人が前に立つとつい、ヒザの上に指で、Kで始まるくるくる模様を描いてしまう。

なんとか方向転換の気持ち悪さを解消できないものかと、何度も、何度も描く。

隣に座った人はきっと、このオバサンヒザがかゆいのかしら、と思っているに違いない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/04/22 08:53
コメント
No title
こんにちは。

そこに違和感…とはあまり思わなかったんですが、言われてみると確かに他に描き様がないですねぇ。「K」の右上からスタートすれば何とかなりそうですが、アルファベットにも書き順がありますし…。

もしかして、電話機の受話器コードとかのカールがちょっとでも裏返っていたりするのが非常に許せないのではないでしょうか?
No title
こんばんは
いや~いつも面白い。
気になりだしたら止まらないんでしょうね。
指摘されないと判らないことなんですが・・・・
Kの下の線を外側(時計方向)に丸めるとうまくいくんじゃないかな~
こんばんは
お邪魔します

爆笑しました。大好きですw
No title
こんばんわ。

受話器のコードが絡まった感じ・・・って同じこと書いてる人がいた^^;

Kの中心と同じ向きだから調和してていいのだ!と、デザイナーさんは自分を納得させたにちがいありません(?)
No title
初めまして〜ご訪問有難うございます ♪
これをデザインした 方の心理を どうしても知りたいのです(笑)
それを考えたら 余り良く寝れ無くて〜朝の4時に
こうやって コメントを 入れております〜(笑)

でも 毎日ぼーッと過ごしておりますから
こう言う視点を持つ事は 大事かも知れませんね

これからも どうぞよろしくお願い申し上げます〜 ♪
分かります。
図解のところに拒絶反応が出ました。
予定調和への背信的行為です。

>•••このオバサンヒザがかゆいのかしら、と思っているに違いない。
近鉄百貨店も罪なことをしたもんだ。
Re: No title
kanageohis1964様

ハハハ…電話のコード!

おっしゃる通りです。

受話器ってコードを外せるのをご存じない方が多いですが、そこを外してくるくるを整えるのが、会社員時代の私の日課でした。
Re: No title
Carlos様

笑っていただけてよかったです(笑)。

あまりにも些細なことなんで、書くのにちょっと勇気がいりましたけど、意外に分かっていただけたようです。

そうそう、Kの後を外巻きにすればよかったんですよね。
Re: こんばんは
うづら様

うふふふ…。さては貴女も、細かいことが気になるタイプですか?

ご理解いただけて、うれしい限りです。

これからも笑っていただける記事を書けるようがんばります。
Re: No title
歩き茄子さま

なんかねー、じーっと見ると、「方向転換」の箇所、不自然にならないようにいじった感じもするんですよ。

気のせいかもしれませんけど。

Re: No title
優の水彩画工房様

こちらこそご来訪ありがとうございます。

こんな駄文で頭を煩わせまして、睡眠不足にさせてしまったようで、申し訳もございません。

心配ですので、どうか以後は脳トレ程度におとどめくださいますよう。

こんな調子でやっておりますがお気に召しましたらどうかまたお越しください。
Re: 分かります。
rockin'様

キモチわるいでしょう?

そしていったん気になりだすともう忘れられないのです。

近鉄のバカバカ。

管理者のみに表示