こうこう話。

10年前、私は結婚に失敗し、子供二人を連れて実家近くの今の家に越してきた。

長い交渉の末、離婚届に判を押した時には、モト亭主には愛想も尽き果て、気持ちはスッキリしていたが、それでも人生の低迷期であることには間違いない。

知人友人には、印刷だけのそっけない引っ越し通知を出した。

ある日買い物から戻ると、留守番電話の録音ランプが点灯していた。再生してみると、古い友人のナツからだ。

近くに越してきたんだね!またゴハンでも行きましょう

ハガキを見て電話をくれたらしい。姓が変わってるから、事情は分かるはずだが、昔通りの明るい声がうれしい。

ナツが仕事から帰る頃を見はからって、折り返し電話した。

あら~!久しぶりねえ!元気?

と受けたのはナツのママ。ナツは独身で、実家暮らしなのだ。

ナツが言ってたけど、なんかアレだって?お子さん連れて、帰ってきたんだって?

ナツの実家には昔よく遊びに行ったので、ママも知っている。慰められちゃうのかな、と、ちょっと警戒した。

いいわね~え!お母様、お喜びでしょ!うらやましいワ…

え?からかってるの?と一瞬驚いたが、ママは大真面目だ。

年取って心細くなったとこに、育ちあがった孫連れて娘が戻ってきたら、そりゃ嬉しいわよ!

そうかなあ。でもなんだか、そう言われるとそんな気が…。

うちのナツなんてさ、一度も家から出ないでさ、も一人もできないしさ…

もう、ママ、やめてよ!

ママの愚痴が始まったところで、ようやくナツが現れて、受話器を奪い取った。

それをきっかけにしたみたいに、私の気分も生活も、順調に回復して、今日にいたる。

お母様がホントにお喜びかどうかは知らないが、せっかく戻ったのだから、これからもせいぜい親孝行しよう。今日は母の日

ははのひけーき





にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2015/05/10 08:29
コメント
No title
おはようございます。
どれもこれも良くわらいました。
ありがとうございます。

おさるの籠やが、今、一番好きなお話です。
何だか朝から元気!!です。
よく笑うと、美人になれそうです。

No title
こんにちは
お母さん孝行してますか?
人生いろいろ、何があったか判りませんが今を幸せに暮らしていることが一番じゃありませんかね~
母の日、ちょっと甘えてみてはいかがですか?
ナツさんとママ
ステキな友達とお母様ですね♪
色々な経験が今の面白いぢょん・でんばあさんを形成しているのですね。

ナツさん、このブログ読まれてるんですかv-291
元ご主人様、
痛恨のミスを犯されたようです。
ぢょん・でんばあ様に愛想を尽かれるという。

親孝行して下さい。
私は後悔してます。
Re: No title
hippopon様

以前の記事まで読んでくださったんですね、こちらこそありがとうございます。

気持ちよく笑える文章が書けていればうれしいです。

笑って美人効果…あるといいいなあ!

書く者にも効果あるでしょうか?
Re: No title
Carlos様

いつも優しいコメントをありがとうございます。

家族元気でいて、呼べばいつでも来る、というのが母にとっては一番のことじゃないかと思います。

私は母にずっと機嫌よくしていてほしいなあと思っています。

いつまでもできることではないから、大事にしたいです。
Re: ナツさんとママ
ふゆこ様

リアル友達にはあまりブログの話はしないので、知らないんじゃないかと思います。

見つかったら恥ずかしいなあ…。

ふゆこ様はそのへん、オープンにしてらっしゃいますか?
Re: 元ご主人様、
rockin'様

さあ、どうでしょう。せいせいしてんじゃないですかね。

私は今の家族(含む母)を大事にして、余生を楽しく生きたいと思います。rockin'先輩、ご指導よろしくお願いします。


管理者のみに表示