かじかじ話。

テレビを点けたら、達人が、家事の悩みを解決する!という特集をやっている。

番組としては面白いが、私はこういう試みには悲観的で、達人が帰ったら、どうせ逆戻りしちゃうんだろうなと思って見ている。

昔の職場の後輩だったユリちゃんは家事全般が苦手。

外で会うととてもそうとは思えない、身だしなみのいい美人だが、家はスズメの巣みたいにぐちゃぐちゃである。

私だってアドバイスできるような達人じゃないが、ユリちゃんよりはなんぼかマシだ。

片付けたいけど、無理なんですよ~。どうしたらセンパイみたいに楽しくやれますかね~

え?別に、楽しくないよ?

え?楽しくないんですか?

ユリちゃんが、とんでもない勘違いをしていることに、この時気づいた。

ユリちゃん、みんな楽しいからやってると思ってんの?!

違うんですか?あたしは楽しくないからやりたくないんで、センパイは逆かと…

違うよ!やりたくないけど、しょうがないからやるんだよ!家事なんてそんなもんでしょ!

ええ~っ!

ユリちゃんはシンから驚いている。

マスコミだって悪いのだ。

かじがたのしく

雑誌を見れば、お料理が楽しくなるヒント!

家電のCMを見れば、スイスイ楽しくお掃除!

ワイドショーでは、片付けが楽しくなるプロのコツ!

ユリちゃんが、家事は楽しくやらなきゃいけない、と思い込んでしまうのも、無理はない。

楽しくなくっていいんだよ、ユリちゃん!

そうなんだ~、楽しくなくっていいんだ~!なんか、気が楽になってきました!

ユリちゃんはいくらか明るい声になって、電話を切った。もしかしたら、ちょっとは片付けるかもしれない。

しばらくすれば逆戻りだろうけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/05/20 10:21
コメント
No title
スズメの巣がね、ある線を超えるとバックギヤが無くなる。
(もうど~でもいいや)(これでいいや)ってなる。
どこに線がひかれているか。そこが問題だ。
こんにちは。
始めまして。

スパイスのちょっぴり効いたお話し、
クスリとしながら読ませてもらいました^^

↓の「オッサンの妖精」には大笑い!
なかなか「ジイサンの妖精」にはなれない南亭ですが、
よろしければ、今後もお邪魔させてください^^

No title
こんにちは
家事ね~主婦はたいへんだな~といつも思います。
家事を楽しんで・・・何てできっこないですよね。
仕方がないからやっているわけで、Wifeも、「今日は晩御飯いらない」というと楽みたいです。
主婦って大変なんですね。
ユリさんも少しは片付けられるといいですがね~
No title
その番組、今朝NHKでやっていたやつでしょうか?
見ました。
ゴトウさん一家、あの散らかった家の中を全国放送で見せて
すごく勇気があるな〜とヘンなところで感心しました。
よっぽどなんとかしたいと思ってたんだろうな〜。
でも、同じ状況でも私なら絶対テレビなんか無理(見栄っ張りなもんで)

あ、ユリちゃんの話でしたね。
たぶん道は険しいと思います・・・私も悲観的立場。
No title
あ~、わかります。
私も片付けやアイロンがけが大っ嫌いなので、
何かのついでにいやいややってます。
マスコミが片付けや掃除のレベルを上げすぎているのも、
大変になる一因ですよね。
普通に生活できる状態になってりゃOKだと私は思います。

かじかじって
ゆーからてっきりぢょん でんばー様が誰かを齧、齧したのかとゆーちょっと色っぽい話かと思ってしまいましたが、家事とゆー労働行為の話だったんですね。
何か損した気分です。

家事が楽しいってゆーのはまやかしごまかしってことですね。

今まで上手く出来なかった家事がビシっと決まったら楽しいとゆー感覚ではなく嬉しいって思うのはアリかな?

だから楽しくなる家事じゃなく嬉しくなる家事を目指しましょう!
Re: No title
old comber様

あらら…、もしや、そういう実例をご存知ですか?

私は散らかす人を3人だけ知ってるのですが、偶然にも全員すごい美人なんです。

そのため美人を見ると、家が散らかってるのか?などと思ってしまいます。
Re: こんにちは。
NANTEI様

ご訪問ありがとうございます。

読んでいただいて、不快にならない文章を心がけていますが、くすっと笑っていただけたらこれ以上の喜びはありません。

こんな調子ですが、お気に召しましたら、ぜひまたお越しくださいませ。
Re: No title
Carlos様

そうやってご家族が日々の家事を評価してくださるのが、一番のやりがいになると思います。

奥様はお幸せですね。

「今日は晩御飯要らない」は、確かにうれしいですね~!
Re: No title
さとちん様

そうそう、あさイチです。

私はああいうので、片付く前の状態を見るのが好きなんですよね~。

後藤さん宅、なかなか見ごたえがありましたね。あっさり片付いちゃってちょっと残念。
Re: No title
米田米子様

私もアイロンがけ大嫌いです。ノーアイロンライフを驀進中です。

ホコリを吸着して吸い込んでしまう床材とか発明されないもんでしょうか
Re: かじかじって
rockin'様

私がかじるのはスペアリブの骨くらいですよ。肉食女子なんちって。

家事の問題は、できて嬉しい!ということはまずなく、できてないとマイナス、できてて当然のことが大半な点です。

何しろ日常ですからね。掃除の出来に一喜一憂してちゃー忙しくってしょうがない。

管理者のみに表示