ようきの話。

それは20年以上前、ちょうど今頃の季節のこと。私の職場に新人研修を終えた後輩が配属されてきた。

新人のミウラさんは名門女子大出身の上品な美人で、仕事にも真面目に取り組み、上司の評価も上々だ。

更衣室などでプライベートに話してみると、ちょっと抜けたところもあり、好感が持てる。

ある日ミウラさんは部長に呼ばれ、お使いを頼まれた。

会議に差し入れるから、オロナミンCを人数分買ってきてくれる?

おろしー
(このかたはミウラさんではありません)

ミウラさんはさっそく、駅前の薬局に駆けて行き、10本のオロCを抱えて戻ってきた。袋にうっすら結露しているのは、棚の陳列ではなく、ちゃんと冷やしてあるのを選んだのだろう。

急いで戻ったのだが、メンバーは、すでに全員会議室に入っている。オロCをどうやって出すか、ミウラさんは接遇のマニュアルを見たが、お茶の出し方しか載っていない。

湯呑みではおかしいだろう、とまず思ったミウラさんが湯沸室を探すと、ちょうどいいものが見つかった。数も十分ある。

しばらくして、お盆を捧げ持ったミウラさんは、緊張の面持ちで会議室に入って行った。

皆の前に一つずつオロCが置かれると、さざ波のように動揺が広がった。

ミウラさん、これは…

お使いを命じた部長が、吹き出しそうなのをこらえながら言った。

オロCを紙コップに注ぐやつがあるか!

紙コップになみなみと注がれた薄黄色の液体に口をつけるのは、やはり勇気が必要だ。

かみこっぷ
(勇気?とお思いの方は、昨日の記事をご参照ください)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/05/09 10:03
コメント
No title
こんにちは
ミウラサン、元気溌剌ですね。
でも一生懸命考えたんでしょうね。
マニュアルがないとね~ミウラサン。

でも場が和んだでしょうね。
良きかな
こういった場合の上司は二つに分かれる。

怒るか笑うかだ。

笑う上司がいる職場は仕事がはかどる。
No title
いつも楽しみに読ませていただいて、にんまりしているのですが、今日の記事は一人で大笑いしました。
なんとも可愛くて、豪傑なミウラサン!
こんばんは
えぇ~ やっぱりね
私も ちょっと考えて
ミウラサンと同じ事やってたと思います
新人だしネ
No title
こんばんは〜 ♪
多分皆さん イヤイヤながら も一気飲みしたと思いますね〜(笑)
彼女 これでも一生懸命考えたんでしょうね(笑)
ミウラサンのような人 私は好きですね〜
しかし 描写が巧みで目に見えるようです
思わず 大笑いしてしまったわ ♪
目盛りが付いてれば完璧ですね!
いい話ですね^^

20年前のオロナミンCはもうプルトップに変わってただろうか?

キャップに注いでチビチビ飲む友達がいました^^;
Re: No title
Carlos様

かわいい新入社員が、大まじめにやったことだから、オジサン達も無下にはできなかったんだと思います。

あとで聞いたら、彼女はオロナミンCのコマーシャルは知ってても、飲んだことがなかったそうです。
Re: 良きかな
old comber様

そんなに余裕のある職場ではなかったんですけどね。

あれは思うに彼女のキャラクターがよかったんでしょう。このエピソードはご愛嬌ですが、仕事はとてもよくできる女性でした。
Re: No title
nobotanさん様

遠い昔の思い出話ですが、笑っていただけて、良かったです。

ホントにかわいくてまじめな女の子でした。今どうしてるのかなあ…。

Re: こんばんは
ヒロちゃん7様

そうですか!

私なんか、オロナミンCは瓶から飲むもの、という先入観があったもので、後でその話を聞いた時は驚いて…。

きっと育ちがいいかたなんですね、彼女も、ヒロちゃん7様も。
Re: No title
優の水彩画工房様

笑ってくださって、嬉しいです。

書いてて私も笑えてきて困っていました。

なんだか彼女に会いたくなりました。
Re: 目盛りが付いてれば完璧ですね!
歩き茄子さま

目盛り!それから、マジックでコップに名前を書くんですよね。

確かあのころは、ねじってキャップを取るフタだったと思います。

通勤途上の薬局で買って飲んだイメージです。
ああ、
容器ですね。
私、てっきり、ぢょん・でんばあ様のことだから妖気だと思いました。
あ、失礼、妖姫を思い浮かべるべきでした。

会社の自販機のリアルゴールド。
紙コップでの販売です。
当初、あのゴールドの色彩に圧倒されましたが、慣れました。

人間、慣れれば大概の事はクリアーできます。

ちなみに会社のリアルゴールドは大は一杯80円。並みは70円です。
Re: ああ、
rockin'様

「けんにょう」だと5字になっちゃうなーと思ったんですけど、「おろしー」でよかったですね。

リアルゴールドというと、本当に黄金色なんでしょうね。

紙コップの色が気になります。
面白い記事に感謝w
コップの底に◎印が書いてない普通の紙コップなら、俺的にはセーフだと思うの。
Re: 面白い記事に感謝w
オレガノフ44号様

あの◎印のカップは医療用品なんでしょうか。

もしあれに入れたら、アイスティーなんかでもなかなかショッキングでしょうね。

管理者のみに表示