きいろい話。

ツツジの花の色が、少し白茶けてきたところを見ると、花盛りは過ぎたのだろうか。

あの鮮やかで透明な赤紫は独特で、他の花には無いように思う。

ツツジもいいが、私は黄色い花が好きだ。

毎年、ツツジの終わる頃、黄色い花の群生が見られる。タンポポに似ているけど、タンポポじゃない。

ぶたな

子供の時分はあまり見なかった気もするので、外来の雑草だろう。

細い茎がいつも風に揺れているのも好きで、近寄って愛でるほどではないが、咲き始めるとなんだか嬉しい。

緑の背景にちらばる明るい黄色を見ると、こんな模様の夏服が欲しいな、と思ったりする。

先日この花のことを友達に話そうとして、名前を知らないことに気付いた。

今は花の色や季節で、花の名前を検索できる。パソコンの前に座って1分もたたずに名もなき花の名がわかった。

ブタナ

それがこのかわいい花の名前。

ヨーロッパ原産で、フランスで「ブタのサラダ」と呼ぶことから和名がついたという。

どんなお花が好きですか?

そうですね、ブタナの花なんか…

え?ブタの鼻?またまた、ご冗談を…

なんて、ちょっと具合が悪い。

この名前を知ってから、黄色い花の群生を見るたびに、その中に遊ぶピンクの子ブタを想像してしまう。

愛らしいイメージは悪くないが、夏服の模様には、しにくくなった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/05/11 08:45
コメント
No title
土手に沢山咲いていますよ
風に揺れる様子が可憐ですね ♪

何の花だろうと思っていましたが 何と!
「ブタナ?」ですって?!

花の中に座って 花かんむりを編みたいな!
と思ってたけど…
急に意欲が薄れていく気がします〜(ーー;)
No title
明るい太陽が燦々と輝く頃になると
私もサマードレスなんか着たくなります。
ところがサマードレスを着られるほど暑くはなりません。
今朝の6時の気温が3℃でした(汗)

ブタナ模様の服を着たら、
ブタがブタを着るようになる私(笑)
No title
南国は台風が近づいて来ており、戦々恐々としています。
暖かいせいかツツジはとっくに終わり、今は皐月の季節に
なっています。
ブタナをタンポポもどきと呼んでますが、繁殖力が強く
田舎では嫌われ物です。
No title
こんばんは
へ~ブタナという花なんですか。
初めてです。
ブタナ柄の洋服・・・???いいのかな?
ここはやっぱり
ブタナなんて卑怯な表記はやめて豚菜とゆー真っ向勝負の表記で行きたいものです。

一方、
英名は Catsear ですって。
葉の形がネコの耳 (Cat's ear) に似ているところから。
ーーー我らのwikiより。

猫耳の方が可愛い!
Re: No title
優の水彩画工房様

斜面にできたブタナの群生は、絵に描きたいくらいきれいなんですよ。

この際名前は忘れて、画題にいかがでしょう。

ブタナの花輪はきっとかわいいですよ。
Re: No title
太巻きおばば様

こちらは台風が接近しております。

そんな気温でサマードレスを着たらば、二の腕に鳥肌が立ちそうですね。

ブタナ着てトリハダ。

うーむ。
Re: No title
南の風様

タンポポモドキともいうんですね。

根元を見るとタンポポと同じ、葉が広がって根の深そうな様子ですから、取り除けようとしたら大変だろうなと思いました。



Re: No title
Carlos様

ブタナ模様の生地が欲しいなあ…と思ってたんですよね。

カーテンにしてもお家が広々見えて明るくなると思いませんか?

誰か作ってくれないかなあ…。
Re: ここはやっぱり
rockin'様

豚菜っていうとなんかおいしそうですね。

豚バラと、青梗菜か白菜を炒めるのかな。ショウガの下味で、鶏ガラベース、とろみをつけて。

ご飯にかけてもおいしいのです。

あー食べたくなった!

管理者のみに表示