ぱんだの話。

私はパンダを見たことがない。

いや、厳密に言えば、見たことがある気がしない。

初めて動物園で見たパンダは、地面におなかをつけ、平らに寝ていた。

形状としては、大富豪の暖炉の前に敷いてある、トラの敷物に似ている。

ぱんだのしきもの
  ( これは化繊のニセモノ ¥9000 )

おまけにこの敷物、悪い夢でも見たのか、威嚇するように歯をむいていた。

ご存知かと思うが、パンダの歯は意外に鋭く、犬歯もとがっていて、怖い。

動く姿を見たくて粘ったが、熟睡した敷物は微動だにしなかった。

2度目は中国旅行のとき。今度こそ本場のパンダが見られるはず。

→大熊猫と書かれた順路を、ワクワクしながら進む。

本場でのパンダは、お客様扱いの日本のパンダと違って、割合にに扱われていた。

檻の中の地面がどろどろで、遠目に見ても、パンダの白い部分が汚れ放題に汚れている。

全体の印象としては黒と茶色の動物が、そこにいた。

それでも、こんどは仰向けなので、前よりはマシか、と思い直し、近寄って見る。

すると、あろうことか、そいつは両手で目を押さえているではないか。

パンダの最もパンダである部分、目の周囲の黒い模様が、全て隠れている。

目の周りの模様がないかもしれない、黒と茶色の熊を、パンダでございと言われても、容易には信じ難いのだ。

そんなわけで未だに、みんなの人気者・パンダを見た、という実感が、私にはないのである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/03/04 10:14
コメント
No title
こんにちは
旅行、お帰りなさい。
楽しんでこられましたか?

パンダね~初めてパンダが日本に来たとき、上野動物園に
観に行きましたが大行列で、やっとパンダ舎に入っても
”たちどまらないでください!”ということで、ちらっと・・・しかも寝てました。
panda
こんばんは。
香港にもパンダがいますよ。
あまりにも接近して見れるので
反対に驚きました。
触れそうなぐらいに近いので本当に驚きです。
大陸の観光客の人たちも多く来園しますが
興味が湧かないかもしれませんね。
Re: No title
Carlos様

上野のパンダは本当に大騒ぎでしたね。

関西在住なのに、当時の騒動は記憶にあります。

パンダもあまりにたくさんの人で驚いたでしょうね。
Re: panda
メロンボール様

パンダは大きく力も強いし、牙も鋭いので、近寄ると怖いですよね。

旅行でパンダを見てきましたが、確かに中国人観光客はよそよりは少なかったかも…。
パンダは
汚い。

そうなんです。
黒と白ではなく黒と薄茶です。
最近では台湾の動物園で見ましたがやっぱり汚い。
Re: パンダは
rockin'様

白浜のパンダも年かさになるほど薄汚れていました。特にオスの腹側がいけません。

2歳の双子パンダは、まだ真っ白でまんまるで、なんとも言えないかわいさでした。

管理者のみに表示