しぼうの話。

メタボ健診で、かかりつけのヒカワ先生におどかされ、マジメな私は体組成計を購入した。

たいそせいけい

今までの体重計はアナログで、針の指す数値にはこれくらいだといいな~という希望を多少は反映できたのだが、デジタルはその点容赦がない。

コンマ以下まで自分の体重を知ったのは久しぶりだ。

おまけに、算出された体脂肪率を見て愕然とした。

この数値を信用するのなら、私の身体の3分の1強が脂肪である。

とはいえ人は何にでも慣れるものだ。

近頃はさほどショックも受けずに、マジマジと数値を見ることができるようになった。

それによると、私は体脂肪率こそ高いものの、生活習慣病の元凶と言われる内臓脂肪はむしろ少なめで、筋肉量も多い。

つまり私の脂肪は、ほぼ皮下脂肪なのである。

ふと、テレビのドキュメンタリーで見た、アラスカのアザラシ狩の映像を思い出した。

アザラシを解体するためナイフを入れると、毛皮の下には、真っ白な脂肪が層をなしている。

力強く海中を泳ぐアザラシは、体温を失わないため、筋肉を厚い脂肪で包んでいるのであった。

水泳でちっとも体重が減らない自分を、アザラシになぞらえたことがあった(→ やせない話。) が、あながちハズレではなかったということであろうか。

あざらし
  (筆者近影)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/05/15 08:34
コメント
No title
こんにちは。

反対に燃やせば痩せる者がそれだけあるのですもの。
やりがいがありますよきっと。
私、18キロ痩せたときには
何時もはかって、バターの分とか、お米の分とか減ってゆくのを想像してました。胡麻油の缶見てニンマリ、、これだけ減ったと、、おもったり、、ww
今は体重計だけで、
そろそろ買い直そうかしらとおもいました。
こんにちは♪
薄着になってきてマズい季節になりました^^;

わたしも毎朝体重計に乗って
一喜一憂しています

ところで、女性は水泳では痩せにくいと聞きました
水の中は冷えるので、子宮を温めようと身体が働いて
脂肪をつけるそうです
男性は関係ないみたいです^^;

著者近影めちゃウケました(笑)
No title
「あなたのような人を『隠れ肥満』と言うんだよ」と医者から言われ「何ですかソレ」と聞いた。

「内臓脂肪が多いということさ。ホルモンにあるだろう、脂が乗ったモツがさぁ」

体脂肪計か、試してみっか。
No title
こんにちは
殆ど皮下脂肪ですか~羨ましい。
私などはほとんど内臓脂肪?
アザラシ体ですか~寒さに強いんでしょうかね~
No title
こんばんは!

今日のこの記事を読み、大塚もそろそろ減量を始める決心がつきました(¯―¯٥)
このまま太っていけば夫に捨てられる危機感が…

でも皮下脂肪がなかなか取れないのは大塚だけ~?
もう、物心ついた時からの長い付き合いなんですか…orz
No title
こんばんはー。体脂肪・・・私久しく計っておりませんw数字が減ったなんてここ5年はないです泣

友人宅に遊びに行くといつもゴロゴロしていたので、私はトドと呼ばれていましたよw

せめてアザラシにしてほしいですw
Re: No title
hippopon様

一応、健康体重には収まっているので、痩せないとという逼迫感はないのですが、そう言う考え方は楽しいですね。

体組成計、けっこうおもしろいですよ。お勧めです。
Re: こんにちは♪
あっさむ様

そう言えば、水泳のコーチ陣はふっくらした方が多いです。

お水に浸かって、泳がないでいると、脂肪がつくのかもしれませんね。

この近影、良く撮れているでしょ(笑)。
Re: No title
old comber様

隠れ…ということは、見た目にはとてもすんなりしていらっしゃる。

なんか、それならそれでいいっていうか、うらやましい気が…。
Re: No title
Carlos様

寒さには確かに強いです。

冬生まれだから?と思ってましたが、皮下脂肪のせいだったのかー。
Re: No title
大塚さま

皮下脂肪って、内臓脂肪よりとりにくいって話ですよ。

脂肪吸引って手がありますけどね。

いざとなったらそれだ!
Re: No title
hitomi1029様

私も出産直後子供の分が減ったのをのぞき、体重が減るという経験はございません。

右肩上がりの人生です。

そう言うとなんかいいことみたいでしょ。
我が家の
体重計もこのようなやつですが、一度も使ってないので自分の体脂肪が幾らかも知りませんし体脂肪の相場も知りません。
マズイでしょうか?

ー小雨模様の京都亀岡市のゴルフ場より
Re: 我が家の
rockin'様

さあ、どうでしょう。

知らぬは幸せ、ということもありますし。

体重が増えることが成長の喜びであった子供のころが懐かしいです。

管理者のみに表示