おっさん話。

ゼミのOB会(OGだけど)に久しぶりに参加した。

自分を棚に上げてナンだけど、同期の男の子たちを見てギョッとする。

白髪・禿頭・下腹部の突出、どこからどう見てもオッサンのこの人たちと、自分が同級生だという、厳然たる事実。

動かぬ証拠を突き付けられた、犯人のような気分だ。

しかし、杯を重ねて次第にほぐれてくると、ぎこちなさも取れて、話がはずみだす。みんなオッサンの皮を着ているけれど、中身はおんなじだな、などと思う。

生活習慣病の話題で盛り上がってしまうのはご愛嬌として。

腰痛持ちの一人が皆に断わって座ったのをシオに、私も腰を掛けることにした。

今回は同期だけではなく、全体の会なので、見回せば先輩も多数出席されている。

オッサンの域を越えた先輩は、生臭みも消えて、なんだかフワフワと軽やかだ。

驚くべきことに、この方たち、会が始まって3時間になろうとするのに、一人として椅子にかけないのである。

声こそ大きくないものの、白髪を揺らしてハッハッハッと笑い、乾きかけたサンドイッチなどをかじり、気軽に会場を移動して、後輩たちに声をかけていらっしゃる。

かといって若々しいというわけではない。エッセンスだけが残った、まるでオッサンの妖精のようだ。

学生時代から20キロ太ったという腰痛男が

水気が抜けて軽くなってるから、疲れないんじゃねえのか?

と、憎まれ口をきいた。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2015/05/19 09:12
コメント
No title
おはようございます。
枯れ木現象ですかしら?
大学のころから、、
ギョ、笑えないでした。
引き続き散歩して燃やします。ww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
大学のゼミのOB会ですか~
なんか耳が痛いです。
私も来月高校の同級会に出席するのですが、正に、白髪、禿、下腹部の突出・・・・あ~嫌だ。
同級生にぢょん・でんばあさんと同じように見られるのかとおもうと、う~ん行くのやめようかな?

でも楽しそうなOB会でしたね。
No title
オッサンの皮!
オッサンの妖精!

ああ、疲れが一気にほぐれる思いで笑わせて頂きました。

いやあ、今日もありがとうございます!
着ぐるみ
成る程~(*´ω`*)

中身は経験を積み少しは変わっていくかも知れませんが
奥深い中心の部分は多分変わらないと思います

皆さん『外側』のメンテナンスに手を抜いているんですね
( *´艸`)

着ぐるみを脱いだら良く知ったあの頃の人が現れるんですよね
No title
はじめまして。

実はいつも物陰からこっそり愛読しています。
いつも楽しく読ませていただいているのですが
今回の「オッサンの妖精」はかなりツボにはまりまして
ひとりで大声を出して笑ってしまいました。
仕事の疲れが一気に吹き飛びました。
ありがとうございます!
No title
私も高校の同期のFacebookグループの男性たちの写真にギョッとしました(お互い様なんですよね、きっと)
早く背中に小さな羽がはえてフワフワ飛べる妖精になりたいです
私はおっさん
ですが、とゆーか、おっさんだから、腰痛時であろーがなかろーが隙を見つけてはすぐに座ります。

水気が抜けると長時間立っていられるんですか?
No title
オッサンの妖精〜!!!!!
コーヒー吹き出しました。
Re: No title
hippopon様

枯れ木現象、とは面白いネーミングですね。

私も枯れ木とは程遠く、目下膨張中です。

やっぱり歩くのがいいんでしょうか。
Re: No title
鍵コメo様

ゴルフですかねえ、やっぱり。

あと何かご病気をなさって、食事制限したとか…。

いずれにせよ集まっておられるのは成功された方ですね。
Re: No title
Carlos様

楽しかったですよ。

向こうは向こうで、今の私を見てあーあと思ってるでしょうし、おあいこです。

お友達も、会えばすぐ、少年時代と変わりないCarlos様を見つけてくれると思いますよ。そんなことおっしゃらず、同窓会楽しんでいらしてください。
Re: No title
mikaidou様

そんなに笑っていただけたら書いた甲斐がありました。

でもほんと、話をしないでそばを通っただけでは気づかないくらい変わってる子もいたんですが、しゃべってみると全く昔のままでした。

男性は頭髪関係の苦労が一つ多いので、大変ですね。
Re: 着ぐるみ
山猫様

そうそう、オッサンの着ぐるみ!

民話で「姥っ皮」というのがあるんですよね。かぶるとお婆さんになるという。

そんな感じでした(笑)。
Re: No title
はなこ様

こちらこそいつもコメントも残さず読み逃げですみません。

そんな~、物陰なんておっしゃらず、正面玄関からどーんといらしてください!

お茶もお菓子も出せませんが、お待ちしております!
Re: No title
うにトラ様

同級生もビックリしましたが、下級生の堂々たるオッサンぶりにも驚愕しました。

私もオバハンの妖精目指して頑張ります(何を?)。

Re: 私はおっさん
rockin'様

水気というか、要するに重量ですかね。

私の同級生はみんな重量感たっぷりで、腰が…膝が…と大騒ぎでした。

そう言う私は、家に帰ったら足首がゾウのように膨れていました。
Re: No title
ふゆこ様

あら大変!

パソコンは大丈夫でしたか?

でも、吹き出してくださって、嬉しいです。

管理者のみに表示