うるとら話。

へやっ!

うるとらまん

今朝も、隣の棟から、ウルトラマンが出動していく。

窓を開けて過ごすことが多い季節、外からの音がよく聞こえるようになった。

もちろんウルトラマンがうちの近所にいるわけはないので、朝のへやっ!は、中庭をはさんだ隣の棟の、どなたかのくしゃみである。

ご近所のウルトラマン氏は、朝起きて窓を開けると、必ずくしゃみが一発出るらしい。

あらゆるホコリよ吹っ飛べ!という勢いの、爽快なへやっ!である。

早朝ベランダのゴーヤに水をやっているとへやっ!が聞こえる。夏らしくて悪くない。

こうして他人様のくしゃみを風物詩としてしみじみ味わっているが、翻って私のくしゃみだってウルトラ家方面に聞こえているわけだ。

ウルトラマン氏の爽快なへやっ!に比べ、私のは

ばっ…しょい…

と、水分が多くシリつぼみで切れの悪い、情けないくしゃみである。

今朝の出動を聞きながら、私はくしゃみが出そうになったら窓から離れよう、と思った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/06/16 08:37
コメント
No title
あるある過ぎて、初めてのコメントです。

うちのお隣からも聞こえます、「へやっ!」
素晴らしい爆発力です。
(「はっほい!」の時もある)

奥様のくしゃみなので、ウルトラの母、でしょうか?
へやっ!
面白い!
私は、昔からくしゃみ音や咳音のかわいい子が羨ましかったです。
自分はどんなにがんばってもオッサンみたいになっちゃいます。
No title
こんにちは
我が家の近くでも、ウルトラマンがいますよ。
そういう自分も、花粉症の時期にはウルトラマン状態ですが・・
朝の風物詩ですか~のどかでいいですね。
No title
近所の熟女のくしゃみ「ヘックション、クション、チキショー」
へやっ!
って言ってたんですか、彼は?
調べてみたら「シュワッ」って言っているとありましたが、真偽の程は不明です。

今思えば、「あらよっ」とか「よいやさっ」の方が威勢がいいのでこの線で行って欲しかった気がします。
Re: No title
きょうこ様

コメントありがとうございます。

おお、ウルトラの母のお隣にお住まいですか!

気持ちよさそうで、包容力のあるお人柄のしのばれるくしゃみですね。

くしゃみは作れないので、まさに個性ですよね。
Re: へやっ!
ふゆこ様

私もオッサン系です。

家でくらい気持ちよくくしゃみしたいですが、家族にも不評なのです(泣)。
Re: No title
Carlos様

うちも花粉症時期には私と息子、くしゃんくしゃんとウルサイです。

寒いとき、寝室と外の温度差でくしゃみが出ることもありますね。窓を開けるときはくしゃみが出ないように緊張します。
Re: No title
old comber様

なかなか魅力的な熟女ですね。

私はなかなか文字通り「へっくしょん」という声ができないので、憧れます。
Re: へやっ!
rockin'様

「しゅわっち」などとよく表記されますが、私はそう聞こえたことがないのです。

耳になんか詰まってるのかしら?
ははは
こんばんは
最高です... 笑っちゃいました
♪( ´▽`)
Re: ははは
うおチャン様

笑ってくださってうれしいです。ありがとうございます。

今朝も出動されましたよ。

へやっ!

管理者のみに表示