きねんび話。

メイちゃんのお誕生日が近いので、私は緊張している。

2015おたんじょうび

去年はすっかり失念していた。かわいい姪っ子を2年連続でガッカリさせないためにも、絶対に忘れるわけにはいかないのである。

くだらないことを詳細に覚えていて、記憶がいいと思われがちな私だが、決定的な弱点がある。

それは、日にちを覚えないということである。

自信が持てるのは自分の生年月日くらい。若い頃から、どんなに好きな彼氏の誕生日も覚えられない。

記念日の類もご同様で、離婚する以前、結婚記念日を祝ったことは一度もない。何月何日か、覚えなかったからだ。

身近な家族の誕生日もはっきりしない。

亡くなったおじーちゃんとイモートは、1週違いで同じ月の生まれなのだが、どっちが先でどっちが後か、あやふやである。

おばーちゃんは確か、お節句の前日か次の日なのだが、どっちなんだかわからない。

今までさまざまな書類手続きのたびに、恥を忍んで本人に確認せねばならなかった。

大体みんな、365日、思い思いにバラバラの日に生まれるのがいけないのである。

個人個人が1日単位で祝う風習も面倒の元だ。1月生まれ、2月生まれと、月単位で、月末にひとまとめに祝えばいいと思う。

そんな私でも、さすがに自分が産んだ子供の誕生日は忘れない。

なぜなら、ムスコの誕生日は、日本人の誰もが祝う、国民の祝日

ムスメの誕生日にいたっては、私と同じ日だからだ。

誰しも、弱点を補う工夫は必要だということである。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/06/01 09:20
コメント
名案
昔みたいに「数え」でいけば良いのさ。
全員そろって正月元旦でひとつ歳を取る。
「おめでとうございま~す」はお正月という意味とお誕生日という意味と。
誕生日プレゼントもお年玉で間に合わせる。
おせちとケーキを同時に食べる。(←こりゃねぇな)
こんにちは。
最近は曜日もさだかでなくなりました。
毎日が日曜日みたいなものですから・・・^^

子供の誕生日は覚えてますが、
年齢がもう判らない(^_^;)

夕べ食べたものもはっきりしません。
ま、懸命に思い出すより忘れたままのほうが、
らくちんですね~(笑



この裏技は、使えない・・・。
でんばぁさんならではの「弱点を補う工夫」ですね。
いやいやいや、こりゃ一般向けにはオススメ出来ないでしょう(笑)

かく言う私も、家族はともかく友人の誕生日なんて、無理無理~
きっちり覚えてる人もいるから、感心するばかりです。
No title
こんにちは
日にちはなかなか覚えられないですよね。
でも、大事な日は何とか覚えております。
最近はやんじょう祝いなんてやったことがありませんが・・
結婚記念日だけは、ささやかに、Wifeにバラの花を贈っております。
数字を覚える事
算数は好きです♪
でもアレは書かれている数字をいじくれば良いので
覚えなくても出来ます

私も人の誕生日が覚えられません
甥っ子の一桁の学年すら覚えられないのに…

最低でも2つ 多くて4つの数字を組み合わせた誕生日が覚えられる筈が有りません
(;´∀`)

一つ救いなのは
我が家系には『誕生日を祝う』と云う習慣が無い事です

勿論本人から
「〇月〇日は誕生日なんだよー」と告知が有れば
歓んでお祝いします
(*´▽`*)
私の
記憶力に陰りが出てきて久しいのですが、日にちを記憶する能力は生まれながらに決定的に欠落しております。

これは仕事や日常生活に致命的な打撃を与えます。
父母の誕生日も命日も記憶しておりません。

お父さん、お母さん、ごめんなさい!
Re: 名案
old comber様

いやいや、やっぱり昔の日本人は賢かったですなあ。

数え年復活熱烈希望!
Re: こんにちは。
NANTEI様

曜日は、ゴミ出しに関係しますので、私にとっては死活問題!必死で忘れないようにしています。

子供の年齢は確かに危ないですね。自分の年から出産年齢を引いて考えます。
Re: この裏技は、使えない・・・。
山姥様

実は近々友達と会うのですが、中の一人が、当日は別の一人の誕生日だと気付いて、サプライズでお誕生日をやるのです。

年に2,3回会うだけの友達の誕生日を思い出すなんて、私には到底できない離れ業。彼女はすごい人だと思いました。
Re: No title
Carlos様

ステキ!

さすが、愛妻家のCarlos様です!

私もバラの花もらってみたかったなあ…(自分は忘れてるくせに)。
Re: 数字を覚える事
山猫様

もう一つ私が覚えられずに困っているもの、それは子供のクラスです。

2組とか4組とか、毎年毎年、一ケタの数字がこちょこちょ変わるのは何とかならないのか。

そのうえ出席番号なんてもっと無理です。

誕生日は自己申告で!ぜひそういうことに法律で決めてほしいです。
Re: 私の
rockin'様

ムムム…、できるビジネスマンrockin'氏にそんな弱点が…。

どーしても彼女ができないのも、もしかしたらそこが原因かも…。

管理者のみに表示