よくじつ話。

よくお邪魔しているブログの主さんは、山歩きがお好きで、その記事をよくアップされている。

私はアウトドアがさっぱりなので、まるで自分が参加した気分で、楽しく拝見している。

先日は、いつものように山歩きを楽しまれた翌日、足が痛む、という書き込みがあり、

こんなことは今までなかった。年のせいだろうか…

などと、落ち込んだご様子だ。

私はここを読んで愕然とした。

私にとって、何かした翌日に身体が痛い、というのは、至極当然のことなのである。

たとえば、友達とランチをした後、展覧会を見て、デパートをぶらつき、デパ地下でケーキを買って帰る、そんな一日。

翌日は足が棒のようだし、ひどいときは土踏まずにシップを貼っている。

重い買い物をすれば、翌日は腕が抜けそうにダルい。

ごく若い時分から、私にとってお出かけとはそういうものだった。

街ブラでそれだから、ハイキングなどは、もう出かける前から、翌日の全身打撲のごとき痛みを予想している。

誰でもアウトドアで楽しめば、次の日は全身が痛いものだと思っていた。

週末に山を歩いた方は、月曜日にはもれなく身体中にシップを貼っている、と思っていたのだが、どうやらそうではないようなのである。

私は今まで、世のアウトドアブームを、どうも理解できないでいたのだが、はじめてわかった。

世の中の大半の人は、翌日身体が痛くならないのだ!

朝、玄関で靴を履くときに、明日はこの足がズキズキするんだなあ…と思わずに出かけられるのなら、それはさぞかし楽しいことだろう。

アウトドアを楽しめる理由が少しわかると同時に、自分は今後もそれとは無縁だと思い知らされ、寂しい気持ちだ。

しっぷ
   (わが人生の友)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2015/06/05 09:31
コメント
No title
こんにちは
あらら!アウトドアはダメですか~
翌日身体が痛い?典型的な運動不足っですね。
私も、もう、山歩きは無理ですね~。
運動不足にならないように毎日1時間ウオーキングをしております。
予想外・・・
でんばぁさんは、とってもお元気で、バリバリお出かけしてもケロリとしてらっしゃるかと思ってましたわ。

ひとつしかない自分の身体・・・心とともに大事にしていかないとね。

じつは、ワタクシ最近両肩上げると痛い。
エイヤッと、Tシャツが脱げなくなった。
正真正銘トシのせいでしょう。(涙)
No title
こんにちは~
筋肉って~やつは、す~ぐ落ちますね!
毎日 自転車ばかり乗っていたら いざ歩くと 筋肉痛になるし、
自転車をお休みにして歩いていたら、自転車に乗った時に筋肉痛!
ヤレヤレ・・・┐(´д`)┌

PS・モーラステープ、副作用に気を付けてくださいね~
  テープを貼った場所を 日光に当てちゃダメですよ~~
  ずいぶん後になっても副作用が出て ひどい目に合いますよ(>_<)  
   → http://nikkigreat.blog.fc2.com/blog-entry-698.html
ほ~
水泳だと筋肉疲労は残らないのか
知らなかった
No title
こんにちは!

腰痛持ちの大塚もモーラステープさんにはよくお世話になってます。
よく効くけど、貼ったところに紫外線を当てると困った事になっちゃうツンデレな奴ですよね♪
No title
脚の筋肉疲労は 辛いですね ( ̄O ̄;)
私は お風呂で解決です!
バスタブの中の台に座って お湯の中で脚をバタバタさせると解消しますよ〜
私は50回位やります〜♪(´ε` )
No title
私もモーラステープ愛用者です^^;
筋肉痛や疲れが出やすいタイプかも
大きな個人差がある事だったのですねぇ...
緩~い運動で体力落とさないようにしなくちゃね。
Re: No title
Carlos様

もう思い出せないくらい昔からそうなので、運動不足人生ですね(笑)。

確か高校の時から、体育がちょっときついと翌日だるかった記憶がありますから、筋金入りです。
Re: 予想外・・・
山姥様

いやー、バリバリお出かけするんですよ。

問題は翌日です。

肩やひざは私もちょっと怪しくなってきましたねー。特に、朝起きたとき。ヤバいです。
Re: No title
メカ沢様

ひゃー、おっかない。

日に当てちゃダメとは知っていたのですが、こんなおそろしいことになるとは。

今のところ、足の裏とか、衣類に隠れるところにしか使っていませんが、これから日差しも強くなりますし、気をつけます。

注意喚起ありがとうございました。
Re: ほ~
old comber様

泳いでも翌日は大丈夫ですねえ。

当日は全身綿のように疲れ、泥のように眠りますが。

体重がかからないからでしょうか。
Re: No title
大塚さま

おお、モーラス仲間が!

↑の、メカ沢さんの記事の写真、こわーいですよう!

私ももっと気をつけよう!と思いました。

Re: No title
優の水彩画工房様

おお、気持ちよさそうですね。足湯効果かな?

バタバタさせることで筋肉を動かすのも大事なんでしょうね。

先日仕事で都心のホテルに行きましたら、そこにはなぜか足湯コーナーがあり、昼休みのOLさんがたくさん、ハイヒールの足の疲れを癒しておられました。

次に行ったら私もあそこでバタバタしてみよう。
Re: No title
なつみ様

この年になって急に来たらショックでしょうが、私にとってはそれこそ本当に若いときからのことなので、むしろ「やっぱりなあ」って感じです。

どうも、私と周囲と、疲れ具合が違う気がしてたんですよねえ。

これからは正々堂々と「疲れやすい」看板を出していこうと思います。
No title
本日、昨日のハイキングで両足痛々ヘロヘロの私です。
でも、翌日にくるなら、まだいいような気がします。
いつだっけな? 数日おいて痛みがきた時は
あぁ〜トシなんだな〜と思いましたよ。

私的には水泳で運動不足解消できるぢょん・でんばあさんが
すごくうらやましいです。← ほぼカナヅチ
Re: No title
さとちん様

私も「これ何の痛み???」ってこと、たまにありますよ。

わかんないまま日が暮れるんですけど。

私も40過ぎるまで25メートルも泳げませんでした。それが1キロメートルの人になるんだから、人間わかんないですね。
分かりますよ。
ある一定以上筋肉を使うと必らず「請求書」が回わってきます。

でもね、支払いを恐れず筋肉を酷使しているといずれ「無償使用」が出来るようになるんです。
スイミングスクールの翌日は大丈夫でしょ?

だから、明日からゴルフの打ちっ放しに行きましょう!
ビュン!


Re: 分かりますよ。
rockin'様

昨日はミーハーの友達と話題のチョコレートカフェに行列したので、今朝はまた足が痛いです。

チョコレート食べた分、体重が増えてるし。

お高いチョコレートの分、財布だけが痩せてるし。

全体に情けない朝です。

管理者のみに表示