すずきの話。

近所のバイク屋がつぶれたようだ。

店先にあった商品のバイクがなくなり、シャッターは下りたまま。2階に住んでいた店主一家もいなくなった。

決していい趣味じゃないが、私はこういう状態の家にひどく心を惹かれる。

土間や商品棚など、商店の佇まいをそのままに、この家に住みたい

オシャレな家にチマチマ住むより、ずっとカッコいいと思う。

コンクリート床の1階は、掃除はしても、殺風景なほうがいい。什器やメーカーの販促品が残ってたら、そのまま使ったりする。

居住スペースの2階にも、椅子とベッド、本棚一つ。持ち物は最小限、着るものも年中ジーンズで、髪をギュッと結わいて、化粧なんかしないで過ごすのだ。

外壁に貼ってあるバイクメーカーのロゴも、できたら残したい。

suzuki.jpg
kawasaki1.jpg

ああ、もし私の名前がスズキカワサキだったら、すぐにでも引っ越すのだが。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/06/06 09:19
コメント
じゃぁ
きっとこ~ゆ~のも好きなんじゃない?
「三丁目の夕日」に出て来た「鈴木オート」
No title
表札にメーカーのエンブレムはいいですね〜^^
スズキカワサキホンダさんが羨ましい(ヤマハさんもいそうだな)
私の名字のメーカーはないなぁ・・・
素敵な住み家
バイク事は良く分からないし機械も苦手です
一応自動二輪の免許は持ってますがペーパーレスドライバーです
でも
工作するのは好きだし工具を使うのも楽しいです
(*´▽`*)

作業場として使える土間が有り
そこで生活出来るって素敵だと思いました♪
No title
おはようございます。
バイクやさんつぶれたんですかね~
へ~こういう家が好きなんですか~
人それぞれですね。
でも、土間があるのっていいですよね。
昔、住んでいた田舎には土間がありましたが・・・
Re: じゃぁ
old comber様

そーいや、あそこんちも鈴木さんですね。

鈴木オートは、家族が仲良く暮らしてるからステキなんで、商売が傾いてがらんどうになったところを想像すると悲しすぎます。

でも、家電関係置いてってくれるなら考えてもいいかな~。好きなんです、レトロ家電。
Re: No title
歩き茄子さま

歩き茄子さんの作業場もかっこいいですよ。

引っ越される前の自作プレハブ?小屋?も、すごいかっこよかったです。

女はどーも何かにつけてチマチマしちゃって…。憧れるんですよねえ、殺風景な生活。
Re: 素敵な住み家
山猫様

私もマンション住まいなので、のこぎりを挽くときなど作業場に困ります。ベランダでは夜は作業できないし、近所に音が聞こえるのも気になるし…。

かさばる工具がじかにおける土間は憧れですよね。
Re: No title
Carlos様

女所帯だとどうしても家の中が女々しい感じになってくるので、憧れるのかもしれませんね。

昔の実家にも、コンクリートじゃない本当の土間がありました。

玄関だけじゃなく台所なんかも一段降りた土間なんですよね。昔はバリアフリーどころじゃなかったですね。
しもたや
商店街のなかの 民家を しもたや っていうんですって。
下田さん でもいい?
ヤマハも
ありますね。

>什器やメーカーの販促品が残ってたら…
 いいですね。
 私も惹かれます。
 あと、油で汚れた工具ですね。
 これもいい。
 暗い部屋に明かりをともすと棚に工具が、床には商品が浮かび上がる。
 大人の美意識が閃く瞬間です。
Re: しもたや
(お名前なし)様

しもた屋の語源は関西弁の「しもた」(仕舞った)らしいですね。

しもた屋暮らしの下田さん、って、小説の題みたい。
Re: ヤマハも
rockin'様

ヤマハさんも創業者の名字のはずですけど、ヤマハさんにお会いしたことはないですね。

油汚れをふき取った時、鈍く輝く金属の色なんかも、ステキです。

管理者のみに表示