びようの話。

私はいい年をして美容全般に無頓着である。

ものすごく汚くならないための最低限のことだけ、シブシブやっているが、紫外線対策だの保湿だの、できれば考えたくない。

しかしこのところ、なぜだかミョーにお肌の調子がいいのである。

顔につけてるものは変わらない。安い化粧水と、シミの上に塗るクリームだけである。

風呂上がりに、いやいや鏡に向かう。

まず髪を乾かすが、ドライヤーの熱から髪を守るトリートメント、というのを、最近つけるようになった。

つけるものが増えるのは業腹だが、おばーちゃんに薄毛の恐怖を吹き込まれたため、今のところ神妙にやっている。

次に化粧水を手に取って、ハッとした。

さっきのトリートメントが、まだわずかに手に残っている。

髪につけるものが顔にくっついたら、マズいんじゃないのか。

一瞬迷ったが、めんどくさくなって、そのままパチャパチャと化粧水をつけてしまった。

思えばこういうことが前にもあった気がする。私の顔には、既に何度か、髪のトリートメントがくっついているわけだ。

もしかして、最近の肌の好調は、このトリートメントの効き目なのだろうか。

いっそのこと、髪につけるついでに、顔にも塗ってみたらどうだろう。

髪につけるため、チューブから出したトリートメントを、じっと見つめてしまう私である。

とりーとめんと
(個人的な感想であり、効果を保証するものではありません)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/06/07 08:09
コメント
No title
こんにちは。

トリートメントというと何か別の場所に付くのはどうかと思えてしまいますが、写真を見るとツバキ油が元になっているみたいですね。実際にスキンケアにも使いますから、少なくとも問題になることはなさそうですね。
No title
髪の毛も顔も皮膚の一部だから全く問題無いですよ〜
それに椿油は食用にもなりますし〜♪(´ε` )

風呂上がりにオリーブオイルを数滴入れた上がり湯を
頭から掛けて 上がると言うのを聞いてやってみました^ ^

マァ!身体全体のトリートメントが
いっぺんで済みます!
但し 髪の毛がギチョットして 気持ちが悪かったわ〜(⌒-⌒; )
トリートメントも化粧水も
一切使用しません。

私の場合面の皮より手のお肌のほうが気になります。
最近、ハンドクリーム、塗ってないないぁ。

あ、ひげそり後はちゃんとメンソレータムを塗っています。

にお肌の調子の調子がいいのは内臓の調子もいいからですね。
つまり健康ってことです。
素晴らしい!

ぢょん・でんばあはお肌美人でもあるんだ v-433
No title
こんばんは
いくらなんでも、トリートメントを顔につけるのは
どうかとと思いますよ。
きっと、肌の代謝がいいんでしょうね。
いつも若々しいお肌で・・・???
棚ぼたですね( ´ ▽ ` )ノ
意外な効果があるものですねぇ。

私は100均の美容液をあえてトリートメント代わりに使ってますよ♪^ ^
No title
こんばんわ♪
わたし、ほぼ一年中お化粧しません。
シャンプー後トリートメントしません。
お風呂上りは安い化粧水つけるだけ・・・
女捨ててます(笑)
成分分析
余計なお世話とは思いつつ『大島椿トリートメント』の成分分析というサイトを探し出し、その中身を読んでみた。
『トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルはベタつかない使用感で皮膚を滑らかににし、保湿作用のある油剤。』『ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)は疑似セラミドと呼ばれ、ヒアルロン酸の2倍の保湿効果を発揮。』とあった。
だから『良い』とは断言できないにしても『悪い』要素は見つからなかった。
Re: No title
kanageohis1964様

ご心配いただきありがとうございます。

もともと少量しか出しませんし、それほどくっついてないと思うのですが、効いてたらすごいですよね。
Re: No title
優の水彩画工房様

宇野千代大先生も、オリーブオイルで全身ケアをなさってたらしいですね。

効き目ありそうです。

しょっちゅうイタリアンが食べたくなりそうですけど。
Re: トリートメントも化粧水も
rockin'様

お肌は触ればツルツルですが、見た目はシミだらけのシミシミですよ。

デカいウズラ卵のようなものをご想像ください。

暗闇でお会いした方がいいかもしれません。
Re: No title
Carlos様

汗っかきなので、夏場はけっこう調子がいいんですよね。

汗をかくといろんな汚れが取れてサッパリします。

健康第一で生きたいと思います。
Re: タイトルなし
たまき様

へえ~!そんな使い方が!

私は百均の化粧品は何かおっかない気がして使ったことなかったです。

調べて買ってみようかなあ。
Re: No title
こむぎ様

私も気持ち的にはオンナほぼ捨て状態ですが、年老いた母が悲しそうな顔をしますので、最低限アリバイ的な美容工作を行っております。

母と会う時は服装にも気を使いますが、それも親孝行のうちかなと思っています。
Re: 成分分析
old comber様

すごい!そんなことネットでわかるものなんですね。

自分の顔のことなのにほったらかしの私に代わって、親切に調べてくださってありがとうございます。嬉しいです。
No title
推察するに、ぢょん・でんばあさんは、お肌ももともと美しいかたなのでは。
前にビーチの写真で、後ろ姿だったかな?美しいかたなのは確認済み!
うちの母も、今は乾燥して鼻血が出るのを防ぐため、乳液だけは塗っているのですが、ケアのスタッフさんたちも口を揃えて「綺麗な肌」と、言ってくれます。もうすぐ90歳なのに。
あんまり塗らなくても綺麗な人は綺麗なんだなあ、と、母をうらやむこの頃。
でんばあさんもきっともともと美しい肌の持ち主なのだと、推察します。
良いなあ❤️
Re: No title
ポンたん様

ビーチの写真って、足の指ですよう!

私は謙遜はしないので、書いたまんま、決して美しくはありません。どう贔屓目に見ても「普通」が関の山です。

でも、美しい私を想像してくださるのは、嬉しいわ。文章が上品だからかしら…ほほほ…。

お母様はきっとお若いときさぞお美しかったのでしょう。うらやましいです。

管理者のみに表示