ささない話。

予報は午後から雨。

バッグに折り畳み傘を入れながら、そういや昔はこんなもの持たなかったなあと思う。

若い頃は、降りもしない雨に備えるなんてみっともないと思っていた。

もちろん、朝から降っていれば長い傘をさして出るが、朝晴れていれば、予報がどうでも手ぶらで出かける。

そんなだから、外で雨に降られたら、潔くびしょ濡れになっていた。

今思えばバカだなあと思うが若気の至りというやつだ。

少女漫画では、傘を持たない男の子に、そっと用意の傘を差し掛ける相合傘のロマンスが定番だが、私に限ってそんなことはない。

その日は、男の子と二人、公園を横断して、どこかに向かっていた。付き合ってたとかじゃなく、たまたま流れでそうなったんだと思う。

周囲に樹木も何もない、広い公園のまん真ん中で、夕立がさあっとやってきた。

私も彼も、傘は持っていない。他の人たちは、クモの子を散らすようにどこかへ逃げて行く。

でも走ったところで駆け込む場所もないし、と、私は歩調を変えないで歩き続けた。少々の雨に濡れるのは慣れている。

隣にいた彼は、他の人と同じように駆け出そうとしたが、私が平気でいるので驚いたようだ。

あの子スゲエな!雨降っても平気だぞ!平気で濡れてんだ!サムライだな!

そう言っていたと、後で聞いた。

何か尊敬はされたようだが、これではモテない

昔の私に「モテたければ、折り畳み傘を持て」と言ってやりたい。

あいあいがさ
   (これはちょっとやりすぎ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/06/12 09:36
コメント
No title
サムライでウケて涙出ました。
朝からありがとうございます。今日は潔い私でいよう思いました。
こんにちは。
「ささいな話」は「ささない話」(笑

曇り空、必ず傘を持って出かける。
雨模様でも絶対傘を携帯しない。

ささいですが・・・
いずれも性格、人生に大きな違いがあるそうです。
No title
こんばんは
折りたたみ傘ね~、昔は折りたたみなんかなかったけど・・・
その子とはロマンスは生まれなかったんですか?
サムライね~よほど堂々としていたんですね。

学生の頃ワンタッチで開く傘を真剣に考えたことがありました。
それから、しばらくしてワンタッチの傘が出たんです。
今思えば、おしいことをしたな~

かっこいいなサムライ
……それにひきかえあたくしは、猫っ毛のせいか、ちょっとでも濡れると毛先がアッチコッチに向き情けない状態になるので、雨がとっても苦手です。バッグの中には常時、折り畳み傘はもちろん、ヘアピンとキンダイチのような帽子も畳んで入れております。

ああ今日もバッグが重いわ(T_T)
Re: No title
mameco様

笑ってもらえて、過去の恥を書いた甲斐がありました。

若い時ってなんであんな変なこだわりがあるんでしょうね。

今の私が「そんなのよしなよ」と言っても、昔の私は聞かないだろうな…。
Re: こんにちは。
NANTEI様

私の書くことなんて、ほぼ全部「些細な話」ですね。

でもそんな些細なことの集積が、人の人生を決めていってるんじゃないかなと思います。

あの時雨に濡れてなかったら、今の私はなかったんだろうな。
Re: No title
Carlos様

ジャンプ傘の発明者になりそこなったんですね。巨万の富を築いていたかもしれないのに、惜しいことをしました。

家電メーカーに就職した友達は、入社研修で「自走式お掃除ロボット」を提案し、講師に一笑に付されたそうです。

ルンバが出た(しかも爆発的に売れた)とき、彼はとても悔しそうでした。
Re: かっこいいなサムライ
へっぢほっぐ様

剛毛多毛もサムライの条件かもしれませんなあ。

ポニーテールに結ったつもりでいたら「宮本武蔵」と言われたこともある、私です。

しかし、癖っ毛なので、梅雨時はあっちゃこっちゃにはねて大変…。
私は最近やっと
会社に行く前に天気予報を確認するようになりました。
大人になったなと思います。

会社の女性と何度か相合傘で雨の中を歩きましたが、その後の進展も深まりもなくひどく落胆しました。
Re: 私は最近やっと
rockin'様

うちの息子は自転車通学なので、ネットの天気予報を詳細に確認してから出かけてますね。大人です。

娘のほうは昔の私派で、高校の時よく全身びしょぬれで帰ってきました。夏場など、娘の制服は犬みたいなニオイがしてました。

管理者のみに表示