けんそん話。

私の家事能力は、まあだと思う。

得意なことも苦手なこともあり、出来ないことも、出来るけどやりたくないこともあり、日々を何とかやり過ごしている。

だけど世の中には、お料理が大好き、整理収納が得意、というステキな女性がいらして、そういう方のブログを見るのはとても楽しい。

真似してみよう!とか殊勝な心がけではなく、夢を見てるような、キレイな絵本を眺めるような気持ち。完全に他人事である。

共感するのは、片付かない、グウタラだ、ズボラだという正直な女性だ。

自分以外の誰かも、同じようにこんなもんでいーやとテキトーにやっつけていると知ると、心和む。

だが、ズボラ、グウタラを標榜したブログでも、疑問に思うことも多い。

「手抜き」の夕飯の写真が、うちよりよっぽど豪華だったり、「片付かない」と言いつつ、庭には美しい花が咲き誇っていたり。

ぜんぜんズボラじゃないじゃん!

きっと控えめなお人柄なのだと思うが、謙遜も過ぎるとイヤミである。

その点、男性のブログはダメとあると本当にダメだ。

奥様に叱られ、子供に嫌われ、仕事は失敗、飲めば二日酔い。

謙遜も誇張もない、淡々とした事実の羅列が誘う物悲しさが何とも言えない。

先日は、加齢による体調の悪化を切々と訴える、自称中年のおじさんの記事を楽しく読んだ。

そうそう、そうよね…と共感していたのだが、プロフィールをよく見ると、35歳とある。

何が中年だ!

若造じゃねえか!

ずぼらや
 (「ずぼら」ではなく「づぼらや」)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/06/19 09:45
コメント
No title
先日TVで、育児放棄した親の子供たちを集めて、安い金額でご飯を食べさせる食堂を見ました。

その際に、親からこんな朝食を食べさせられている!!と何枚か写真が映し出されました。

我が家の朝食と似ているのが何枚か・・(゜-゜)
私って育児放棄なの?!と思っちゃいました。
一緒に見ていた子供たちも薄ら笑い・・。(-_-;)

世のご家庭が「時間がなくて」と言う朝食、メッチャ美味しそうですが(ーー゛)といつも思います。

初コメント
最後、ププと笑ってしましました。

また、遊びに来ます(^_^)/
激しく共感!
うちの晩ご飯だって、まるで旅館の朝食、いえ、それ以下のボリュームのときが多いのね。
手抜きご飯の画像見て、のけぞること度々。

家族の希望をきいたら、こうなりました。
と、戦後を彷彿とさせるご飯ブログ立ち上げたら、安心して下さる方が多いかも。
いやいや呆れる方のほうが多いかも。
と、妄想するワタクシです。
No title
35歳若造、なんだかこの歳になると納得します。
夫が免許の更新して写真を見ると5年前と違う違う。
10年くらい開きがありそうです。30代と40代って
見た目違うねーって思うのですが、
本人は体重計で出る体内年齢?が若くてその気です。

私はズボラなので断捨離日記書いてる方とかに共感しますね。
すごーい!ゴミ屋敷!私もいつかはやろう…ですから。
No title
こんにちは
ずぼらといいながらも、ちゃんとこなしているんですから・・それこそ謙遜じゃないんですか?

過度の謙遜は、本当に反吐が出ますね。

35歳の若造が・・・私の半分も行ってないじゃなないか~

Re: No title
miyazyy様

ハハハ…わかるわかる。

ひどい日のうちの食卓の写真をどこかに出したら、息子は「保護」されちゃうかも…。

そんな日ばっかりじゃないから、子供だってちゃんと大きくなってるんですけどね。

うちも朝はひどいです。だってお弁当以外で火を使いたくないんだもん。
Re: 初コメント
kaz様

ご来訪&コメントありがとうございます。

何の足しにもならない記事ばかりですが、こんな感じでやっております。お気に召しましたら、ぜひまたどうぞ!
Re: 激しく共感!
山姥様

旅館の朝食!それは、理想の食卓ってもんじゃないですか!

漬物と干物とみそ汁とゴハン、みたいなのが好きだなあ。

うちはまだ若者がいるのでそこまではなかなかやれず、なんだかとっ散らかった感じのメニューになることが多いです。
Re: No title
mameco様

断捨離日記も興味深いですよね。自分が捨てなくても、人が捨ててる記事を読んでスッキリ…みたいな。

ああ~、そういえば来週自治会の古着の回収なんだー。なんか出さなきゃと思うと焦ります。
Re: No title
Carlos様

私自身は自分がズボラだとは思っておりませんです。やればできるけど忙しくて手が回らないの…。

まあそういうことにしておきましょう。平和平和。
確かに
35歳は若造かも知れませんが彼は若くして老成したのかもしれません。
大変なことがいろいろあったのかもしれません。

身体の機能低下について語りましょうか?
私の得意分野です。
Re: 確かに
rockin'様

何によらず得意分野があるというのはいいことです。

それは生きていく上の強みになると思います。

弱い部分が強み…というのも往々にしてあることのようです。

管理者のみに表示