さそりの話。

窓を開けておける季節になって困ることは、が入って来ることである。

都心近くに住んでいたころは、虫好きの子がどんなに探しても、アリとダンゴムシくらいしかいなかった。

それに比べて今の住まい周辺の生物の多様性といったら驚くほどだ。

夏の朝に玄関を出たら、門扉にオオミズアオがべたりととまっていたことがある。

おおみずあお

青ざめた猫のような産毛や櫛のかたちの触角、両翼の紋など、昔図鑑で見たままの姿にしばらく見とれてしまった。

家に入ってくる虫も色々だ。

ハエなら殺虫スプレーをブシューとかけてしまえばいいが、何かいわくありげな虫だと、むやみに殺すのもはばかられる。

やむなく虫とり網を備えて、生きたまま捕獲、外に逃がすようにしている。50過ぎて、しかも家の中で、網を振り回すことになるとは思いもよらなかった。

羽音を立てて飛び込んできて、大騒ぎする虫はまだいい。

困るのは黙って入ってきてじっとしている虫だ。

廊下のうす暗がりに、大きなカミキリムシが静かに立っていた時は、とっさに悲鳴が出た。

ああいう虫には、いったいうちに何の御用ですかと尋ねたい。

植民地に住んでいた経験のあるイギリス人が、故国に帰っても、無意識に履く前の靴を逆さにして振っていたという。

中にサソリが潜んでいると危ない、という滞在中の習慣なのだ。

さいわい当地にサソリはいないが、カメムシでも入っていたら、などと想像すると、私も靴を振ったほうがよさそうな気がする。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/06/20 09:41
コメント
No title
こんにちは
色んな虫が入ってくるんですね。
でも、家の中で虫取り網を振り回している姿を想像して思わず、吹き出してしまいました。

そうですよ!靴を履くときは振った方がいいですよ!
もしかしたらサソリが・・・・な~んてね。
虫大嫌いなんで、私は絶対住めないなぁ…おばけ屋敷より怖いかも( ̄◇ ̄;)
カメムシなら臭さだけで済みますがムカデだったら大事件ですよ>_<
No title
振る話で思い出しました。
ロシア人はヘアブラシを使った後で、
ブラシを振るんだそうです。
何故か訊けば良かったのに忘れました。
何か意味が有るんでしょうね。
オオミズアオ
吉田秋生さんと云う漫画家の作品で
昆虫を擬人化した短編が有ります

女郎蜘蛛に助けられた自分の正体を知らない毛虫が盲目の蝉や酒屋の黄金虫と触れ合いながら成長する
やがて羽化し綺麗なオオミズアオになり子孫をのこし短い一生の最後を女郎蜘蛛の住み家で迎える

一度本物を見たいと思ってました
群馬に住んでいた頃沢山の昆虫が舞い込んで来ましたがオオミズアオは来てくれませんでした

昆虫は苦手なので他の虫は来ないに越した事は無いのですが…
(;^ω^)
No title
昨日枕の中にムカデが潜んでおりました。
虫が平気な私でもさすがに飛び起きましたよ。

靴の中の確認、私もやりますよ。

サソリじゃなくて犬のうんこなんですけどね。
Re: No title
Carlos様

ウフフ…オカシイでしょう。

本人真剣なんですけどね。だって刺されたりしたら大ごとだし。

それにしても、ちょっとした出入りの隙に、虫って入ってきますねえ。
Re: タイトルなし
たまき様

刺されたことはないですがムカデもいますよ。

絨毯の上にいたので、ガムテープではっつけて捕まえました。

そんなでっかいのでなくて、助かりました。

一応住宅地なんですけど、やっぱり都心とは違いますね。
Re: No title
太巻きおばば様

へえ~、おもしろいこと聞きました。なんだろう、虫ではなさそうですが。

そういえば、小学校でアタマジラミが流行った時は、うちの子がうつってきてないか、櫛やブラシをすごく調べました。
Re: オオミズアオ
山猫様

吉田秋生と言えば今は海街ダイアリーが話題ですね。

私はBANANA FISHが好きでした。

短編は知らないのですが読んでみたくなったな。

オオミズアオ、キレイでしたよ。
Re: No title
Asahi様

ムカデはおっかないですね。祖母の家に遊びに行った時、お風呂上がりに果物を食べていたら横で「ぼとっ」という音がして、見ると10センチくらいのムカデだった、ということがありました。

天井からまた落ちてきそうで、さすがにその晩は寝るのが怖かったです。

お犬様の爆弾もおっかないですが…。
オオミズアオは
確かに「手を下す」には抵抗がありますね。

昔、素足でゴキ△リを間違って思い切り踏んだ経験があります。
どやっ。

義母は手の親指でゴキ△リを押しつぶしておりました。
どやっ。
いつも面白いお話に感謝
俺も似たような話を聞いたぜ。
インド駐在の英国軍人が靴下を振ってから履くって。
ちなみにその人(著者)が見つけたのは毒蛇だそうで。
Re: オオミズアオは
rockin'様

私は「G」にスピードで全然追いつけません。見つけたときには後の祭りです。

それに比べて、日常的に「G」をしのぐ高速移動をなさっているrockin'様、そして秒速の親指をお持ちのお義母様…。

すごい!
Re: いつも面白いお話に感謝
オレガノフ44号様

さすがに靴下に蛇が入ってたら重さでわかるでしょう。

インドたら恐ろしいところじゃ!

管理者のみに表示