しりたい話。

ショッピングセンターのトイレの個室に入ると、少なくなったペーパーを、ホルダーから取り外して、ポンと置いてあることがある。

すくないぺーぱー

あれは、誰が、何のために置いているのだろうか。

使い切った芯を取り出すならわかる。

そうじゃなくて、巻きが少なく、細くなってはいるが、まだ何メートルか残っているのが、取り出され、かといって持ち去られるわけでもなく、そこに置かれている。

お掃除の方が、ペーパー交換の都合上、早めに取り換えたのかな、などと推測しているが、実際の理由はそんなところだろう。

しかし本当に知りたいのはそこではない。

利用者として、我々は、あの細巻きペーパーをいかにすべきか

ホルダーの新品より先に、細巻きのほうを使いきったほうがいいのか。

しかし、個室内にムキダシで置かれ、どんな手で触ったかしれない細巻きをほぐして使うのは、抵抗がある人も多いだろう。

やはり、あくまでホルダーにセットされたほうを使うべきなのか。

まさか、ご自由にお持ち帰りくださいというわけではないと思う。

細巻きを見るたび考えあぐねて、結論は出ていない。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/07/14 09:09
コメント
No title
おはようございます。
いや~変なところに気が付きましたね。
実は、我が家でもWifeが巻が少なくなると、前の棚に置いてあります。
それを使うのはめんどうですよね。
セットされている方が、引っ張りやすくていいのですが、なんででしょうね。
私も不思議です。
No title
こんにちは!

「細くなっているペーパーはホルダーから取りにくいわ!」と思ったワガママなお客さんが交換して放置したものだと思います(^_^;)

お掃除の人が交換したのなら従業員用のトイレに持って行き、そちらで最後まで使うと思うのです。

あくまで大塚の推測です♪

大塚は細巻きむき出しロールは絶対に使わないですね~。
だって床に落ちたものかもしれないし、大事なところを拭くのだから。。。
No title
ソレですね、
残り少い状態で使うのが嫌な人がホルダーから外しちゃうんですよ。

前の職場にそういった人が何人か居ました。

No title
非凡掃除人、りりたがお教えしましょう!
掃除人は、細巻きロールを見つけたら、直ちに交換するよう指導されてます。
太っ腹な掃除人は、厚さが1㎝くらいになると早々に交換するし、私のような小心者は、残り2~3回かってくらいで、やっと交換します。
そして、取り外した細巻きロールをトイレ内に放置することは絶対ありません。バックヤードに持ち帰り、他の掃除に使ったりしてます。

もし、放置したものがあるとすれば、①残り少ないペーパーは、芯に密着して引っ張りにくいので、後の方のために外されたか、②ひっぱり過ぎて外れてしまったかだと推測します。
後者だと床に落ちてる可能性が高いので、使われないほうがいいでしょう。

なので、今日から安心して、そのままにしておいてください。放置してある細巻きロールは、後で、ちゃんと回収しますよ!
きっと
利用者が残存量から見て廃棄処分が妥当とジャッジして新品と取り替えたのでしょう。

だから、捨てろ、ってことですね。

家では使い切りますが。

ところで芯まで使う人はいるのでしょうか?
Re: No title
Carlos様

それはぜひ、奥様のご意見が聞きたいですね。

残っているのになぜ取り出す?

そして、出したものを、誰がどうすれば正解なのでしょう?
Re: No title
大塚さま

ええ~?そんな自分勝手な人いるのお?やだなあ…。

というか、細いと取り出しにくいって、私は思ったことないです。

ジャイアン並みに指が太いとか…。
Re: No title
Asahi様

ええ~!やっぱりそういう人いるんだ!

なんかムカつきますね。

そうやって出したものを自分で使うならわかるけど。

なんか腹立ってきたあ!
Re: No title
りりた様

おお!プロの意見!

なるほど、落っこちたロールの可能性もあるわけですね。

そして、そう言っていただくと、今日から安心して触らずにいられるってものです。他のお掃除に使う、とおっしゃっていただくと、私のケチ心も痛みません。

聞いてみてよかった!
Re: きっと
rockin'様

子供が幼稚園の頃は、家で使い切った芯は工作材料として活用されていたので、捨てられませんでした。

今も芯をぽいとゴミ箱に入れる時、ちょっとだけ引っかかりを感じます。


管理者のみに表示