にぎらず話。

にぎらずに作るから、おにぎらず

簡単に言うと、ご飯と具を焼き海苔一枚で、平たい風呂敷包みのようにしたものだ。

四角く包んだのをラップにくるんでまん中で切ると、ごはんのサンドイッチができる。

おにぎらず
(本を見ないと作れないようなものではない)

オニギリみたいに手を汚さずに作れるし、ありあわせの残り物を具にできるので、見栄えのいいわりには経済的だ。

今日はお昼を持参する予定があったので、ムスコの弁当の残りでおにぎらずを作った。

ぱっと包んで、サクッと切って、出来上がり…のはずが、断面に見えているべき具がない

炒めたウインナソーセージを、キチンと並べたはずなのに、断面はご飯だけの真っ白け。

まるでイリュージョンである。

ちょっと考えたら理由がわかった。切る方向を間違えたのだ。

このように切るべきところを
おにぎらず1
このように切ってしまったために

おにぎらず2

真っ白なおにぎらずが出来たというわけだ。

切ってしまったものはどうしようもなく、そのまま包んで持っていったが、お昼休みに食べる時、なんだか周りから隠したい気持ちになった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/07/03 08:57
コメント
No title
こんにちは~
江戸時代、贅沢が禁止されていたとき、
庶民がお上の目を欺き、具をご飯にうずめて作ったお寿司が各地にありますが、これは・・・
現代版のうずめ飯かも!?
笑いました


おにぎらず具もいれず(笑)

みたいになっちゃいましたね(笑)


きっと私もやると思います、自信あります


でも面白いじゃないですか~


安心してください!


入ってますよ(笑)


と見せてあげてくださ~い( ´艸`)
No title
サンドイッチは、ずぼらな伯爵か侯爵の考案だということなので、おにぎりも、具を入れることによって、1食分一丁上がり!的な手抜き名人の発案と、勝手に推測してます。

しかし、ここに来て、その2つを合体させるなんて!どんだけ怠けもんが考案したんじゃー!と、思いきや、お洒落な切り口を見せるがために、結構手間ひまかけてるんですね。

これは、見た目が華やかな巻きずしの要素まで入っていることに気づき、私には無理と断念。
おにぎらずは、ずぼらさんのアイデアではないんですね。

あっ、なんか、傷口に塩を塗っちゃいました?
No title
ちょうど昨日ゆでたシャウエッセンが残ってあったので
作ってみたい衝動にかられました。
今、食べたい気分ですが、食べずに夕飯まで残しておいて
子供と楽しもうと思います。
確率は二分の一。イリュージョンを見せてあげよう(笑)
面白いですね〜〜あー、今晩が楽しみ。
No title
ぷぷぷっ!
自分の事を棚に上げて、つい笑ってしまいました。

私もサンドイッチでよくやります。
いつもヘンな断面になってます。
サンドイッチも満足に作れないのだから、おにぎらずなんてもっとダメでしょう(笑)
No title
こんばんは

あらら!切る方向を間違えたんですか~
でも、普通は・・・・
慌てていたんですかね~
片方は真っ白、片方はウインナーがごろッと・・・
いいじゃありませんか、全部食べれば同じですから・・・
切る方向を
まちがったりはしていません。
この切り方のほうがいいんです。

本来おにぎり系は具がシークレット型の方がサプライズ感を味わえるので楽しみがあるんです。
No title
今日も笑わせて頂きました。何時も発想の面白さに感心していますが、今日の一件は正に実体験から生まれたユーモアですねぇ。私もサンドイッチの切り口で全く同じ経験が有るので、抱腹絶倒です!
何時も思うのですが、同じ体験でもこんなに面白く文に仕上げる筆力に脱帽です。
Re: No title
メカ沢様

ささいな失敗談から、史実の「うずめ飯」を思い出すとは…。

メカ沢様の発想ったら、やっぱりすごい!スケールがデカいですね。

勉強になるなあ…、ってか、大好きだわ!
Re: タイトルなし
リリー様

「おにぎらず具も入れず」面白いですね!

確かに、海苔で包んであるわけだし、塩味さえあれば、具がなくてもおいしく食べられると思うんですよ。

「具を入れず」作ってみようかな。
Re: No title
りりた様

おにぎらず、お弁当に体裁よく詰めにくい残り物を使えるので、便利なんですよ。

煮物とか、中華の炒め物とかも、ごはんが汁気を吸うので、汁漏れ気にしないで入れられるんです。お勧めです。

方向を気にしないといけない具は初めてだったんで、案の定失敗しましたけどね。
Re: No title
mameco様

イリュージョンは成功しましたか?

やろうとすると案外難しかったりしてね。

お子さんには受けたかなあ…気になるわ。
Re: No title
大塚さま

サンドイッチも切るの難しいですよね。

私は、サンドイッチは、固形物は諦めて、ツナマヨとか玉子マヨとかピーナツバターとか、ペースト状のものしか使いません!

じゃなきゃホットドッグです。
Re: No title
Carlos様

私も、まあいいやと思ったんですけどね。

食べてみると、ウインナが一本そのままなので、食べるとぞろっと出てきそうで、かみ切るのが大変でした。

半分にカットしてある方が食べやすさの上でもよいようです。

Re: 切る方向を
rockin’様

なるほど、サプライズ感。

エビのしっぽが出ている天むすなどは、それでは失敗ですな。

そういえば私の運動会の弁当のオニギリはサプライズ系ですが(面倒くさいので区別していない)、梅ばかり続いたりすると子供が「縁起が悪い」とぶーぶー言ってました。案の定転んだりするんですよね午後の競技で。
Re: No title
Ray様

いやーお褒めに預かり恐縮です。そんなに褒めたら、天狗になっちゃいますよ。

何しろありふれた生活なので、ささいなことしか書けませんが、それでも面白いことはありますよね。Ray様も、書いてみられたらきっと、私なんかよりもっと面白く書けるはず。さあ、レッツトライ!

管理者のみに表示