ごーやー話。

ベランダのゴーヤに、ようやっと花が咲いた。

今年は連休の頃にやけに忙しくて、植えるのが遅くなり、苗もホームセンターで投げ売りの半額になってたせいか、生育がイマイチである。

もともと日よけのグリーンカーテンにするために植えてるものだが、せっかく水道代を使って水をやっているのだから、やっぱりゴーヤを生らせて、食べて、モトをとりたい

やっと咲いた花は、実になる雌花が二つ。

めばな
(キューリみたいなところがゴーヤになる)

しかし、花粉を出す雄花が咲いていない。これでは、せっかくの雌花が、実にならずにしおれてしまうではないか。

別のゴーヤの花粉をくっつけてきた虫が、うちの花に止まる…なんて、とても期待できない。

ケチな私のモッタイナイ精神がうずく。

その時、ひらめいた。昔のマンガなら、頭上に大きな電球が浮かんで光った場面である。

私は実家に一本確認の電話をかけてから、いそいそと外出の支度をし、1時間足らずで、小さなビニール袋を持って戻ってきた。

その手にした袋の中には、ゴーヤの雄花。

そう、おばーちゃんが庭に植えているゴーヤから、雄花を摘ませてもらってきたのだ。

古いお習字の筆を使って、見知らぬヨソのゴーヤの花粉をつけられた我が家の雌花は、なにやらウレシハズカシ、という風情。

あとは、往復のバス賃のモトがとれるほど、立派なゴーヤが生るのを待つのみである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/07/05 09:42
コメント
No title
こんにちは
いや~ずいぶん手間をかけましたね。
これでならなかったら、頭に来ますね。
ちゃんと実るかな?
No title
何本実らせたら元が取れる? バス賃はいくらだろう・・・・と、要らん心配を、ついつい(^^ゞ

うち → 実家  で試算しましたら、バス賃250×2=500円。
ゴーヤーは、最盛期ではもっと安いかもしれませんが、一応100円で試算しますと、5本必要ですね。・・・3本分、不足! (出初めの高いときだと もうすこしたかいですが・・)
次の雌花が咲き、合わせて雄花が咲かねばかねば、元が取れない(*_*)
ま、おかーさん孝行、ということで(笑)
我が家は
二年前にゴーヤ苗のを二つもらいその年にいっぱいゴーヤが取れました。

で、昨年はそのゴーヤを植えました。
でもほとんど実がならず。
それでも少しだけできたのでそれを鉢二つに埋めました、

今年はその内の一つから発芽。
現在10cmほど伸びました。
もうひとつの鉢からは発芽しておりません。

ぢょん・でんばあ家のゴーヤ。
強制結婚の成果が出ますように!

ちなみに我が家のレモン。
やたら葉が生い茂っておりますが一つも実ができません。
やっぱり独身だからでしょうか?

Re: No title
Carlos様

小っちゃいキュウリみたいなものが、しぼまないで大きくなるかどうか、じーっと観察しました。

あまり見ると、プレッシャーでしぼみだすんじゃないかと思い、今朝からは控えています。
Re: No title
メカ沢様

今このへんではゴーヤ一本が200円弱してますが、バス代は危ういところですね。

ただ、行ったついでにバームクーヘンをごちそうになってきたので、それで良しとします。
Re: 我が家は
rockin'様

収穫したゴーヤからもタネはとれますが、私は一応毎年苗を買うようにしています。タネから何とかするような腕はないので…。

レモンの木ってなんだかロマンチックですね。「君よ知るや南の国」とか。

木の下でカンツォーネでも歌ってみたらどうでしょう。

管理者のみに表示