よいしょ話。

けっこうヨイショ言いますねえ!

と、同僚のコタニさんに言われた。

え?そーお?

と笑って答えつつ、内心は穏やかではない。

ふとした立ち居振る舞いで、無意識にヨイショを連発しているとすれば、それは老化だ。

ショックである。

ところが、しばらく気をつけてみたところ、興味深い事実が判明した。

椅子から立ち上がる、重いものを持つ、といった、一般にヨイショと言いそうな局面では、私はヨイショと言わない。

よいしょ
  (ヨイショと言いそうな局面)

そのかわり、ファイルを出す時や、郵便物を選別してる時などに、すごーく小さい声

…ョイショ…イショ…

と言っているのである。

そうそう、小さーい声なの。それでちょっと気になるんですよね

と、コタニさんも言う。ごめん、コタニさん、狭い事務所だもんね。

昨日は、暑いのに火を使うのはヤダなあ、と思いながら台所に入ったら、敷居を越す時

…ョイショ…

と言ってしまった。どうやら私はイヤだけどやらなきゃいけないと思うと、

…ョイショ…

と言ってしまうようだ。

手元の辞書の「よいしょ」の項にはこうある。

重いものを持ちあげるなど、力を入れる時のかけ声

私のヨイショは、この「など」の部分に含まれるわけだ。なるほどなあ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/07/13 08:55
コメント
よいしょは深い・・・
こんにちは、無才です。いつも楽しく拝見しています。

「よいしょ」他人を持ち上げるとことも、そう言いますね。
おべんちゃらとは違うんですが、相手の体面を慮るとでも
言うのでしょうか。

よいしょの掛け声も、「どっこいしょ」となると重症かな。
No title
親御さんや、おじいちゃんおばあちゃんの口癖を貰っちゃったのでは?
「年寄りがいる家の子は 小学生でもよいしょと言う」が母の持論です(笑)
そういえば、私も 若いころから なにかしら よいしょと言ってるかも。
洗濯物取り込むときとかも。
そーいえば! マギーブイヨンの皮をむぐとき、よいしょって言わなくてよくなりましたね(笑)
No title
ヨイショ!は未だいい方かも?
私は「 優ちゃんガンバレ!」って自身を鼓舞したら?
もう お迎えが近いと思っています(笑)
No title
こんばんは
今日も猛暑日で、参りました。

老化ね~、私も立ち上がるときなど「よいしょ」と
言ってますね~これが自然に出るのだから怖いです。
ま~年だからしょうがないと思ってますが・・・
No title
おはようございます。
我が家では、無意識に言ってるようなんです。セキセイインコのピーパパが”い~よいしょ”って力入れて言うんですよ。きっと私か主人が行ってるんでしょうね。^^インコにお言えられた無意識の言葉でした。^^
私も
よいしょは肉体労働開始の合図ではなく厭忌感の払拭の儀式における掛け声であります。

経験値から言うと日本全国で発せられるよいしょの八割はこの厭忌感の払拭だと思われます。
Re: よいしょは深い・・・
無才様

いつもお越しくださり、ありがとうございます。

人を持ち上げることをヨイショと言うのは、幇間のいるお座敷の文化でしょうか。

江戸っ子ぽいですね。

Re: No title
メカ沢様

こう暑いと、洗濯物の取り込みにベランダに出るのも「よいしょ」ですよね。

うちの実家は父母だけの核家族だったので、年寄りの影響ということはないんじゃないかなあ…。

やはり、単なる老化?
Re: No title
優の水彩画工房様

毎日暑くって、生きてるだけでもフウフウ、ですよね。

頑張れ、頑張れで日々過ごしましょうね。
Re: No title
Carlos様

掛け声で思い出すのは、子供の小さい頃に読んでやっていた「おおきなかぶ」という絵本です。

うんこらしょ どっこいしょ それでもかぶはぬけません

おじいさんとおばあさんと孫と犬と猫と…みんなでカブを引くのです。懐かしい思い出です。
Re: No title
ピーちゃんこ様

ピーパパちゃんのかわいいヨイショなら、何度聞いても飽きませんね。

やはり、繰り返し言っている言葉から覚えるのでしょうか。
Re: 私も
rockin'様

ほほー。

ヨイショの一言で仕事の厭悪感がぬぐえるならば、じゃんじゃん言えばいいですよね。

日本経済の屋台骨を支えているのはヨイショかもしれません。
掛け声
力を入れて重たい物を持ち上げる時は「どっ・こい・しょ」を使ってます
「いっ・せーの・せっ」よりも力が入る気がするので…
(*^_^*)

「よいしょ」は主に難しいボールレシーブする時につかっちゃいます
この場合の掛け声の効力は分かりません
(^_^;)
Re: 掛け声
山猫様

かけ声には呪術的な要素もあると聞いたことがあります。

ヨイショと唱えることによって、不可能なレシーブが可能になる!

そう信じましょう。

管理者のみに表示