いらない話。

夕方、傘をさして駅前を歩いていたら、濃いピンクのフダのようなものが、路上に落ちていた。

七夕だから、笹飾りの短冊か何かかしら、と目をやったら、折り畳み傘の袋である。

駅を降りたら雨だったから、用意の傘をさして、袋を落としたのだろう。

同じように落ちてるのを、何度も見た気がするし、うちにある折り畳み傘も、袋があるのは半分くらいで、残り半分の袋は、いつの間にかどっかに行ってしまっている。

どんなに安い折り畳み傘にも、共布の袋は必ずついているが、あれって必要なのだろうか?

傘を傘として使う時にはまったく不要なうえ、ぴったり余裕のないサイズだから、濡れた傘を持ち歩くには使えない。

だから失くしても一向に困らない。

傘の袋を落としたからって、血相変えて探し回る人なんていない。

でも観察してみると、するっと抜けないようにホック止めになっていたり、ゴムが入ってたり、結構キッチリ作りこんである。

それだけの手間をかけて作って、あんなに活用されてないなんて、なんだか物悲しい

いっそ共布の袋なんてよしちゃって、売る時には紙の帯でも巻いとけばいい。

無印良品でありそうだ。(「使わない共袋を廃し、コストを下げました。」とかね。)

そういえば、袋を失くさないよう、傘のストラップに結びつけている人が時々いるが、あれはおリボンのようで、ちょっとかわいらしい。袋がプラスに作用している、珍しい例だと思う。

かさぶくろ
(この小っちゃいタブは何のためのものかも知りたい)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/07/08 10:25
コメント
ようやく気付いた
・・・確かに傘袋って使いませんねΣ(゜o゜)
ぢょんさんに言われて、ようやく気付きました。
私は傘袋する派なので、有って当たり前でした。
落としたら多分、血眼になって探します(笑)
長傘にも傘袋をしますよ。

・・・でも用途は限られています。
ストラップのおリボンにするので~す(笑)
あと、濡れた傘を無理やり突っ込みますね。
ポッチは謎です(^_^;)

はじめまして♪
時々ROMしておりましたが、
楽しい話題なのでつい書き込みしてしまいました。
(^^ゞ

傘袋は多分使った後ではなく、
使う前のことを考えての物ではと思います。
(→濡れた傘をあの傘袋に突っ込むのは、
個人的には嫌いだし。
まして鞄になんか絶対に入れない。笑)

ご存知のように、
折りたたみ傘と言うのは、
傘の骨の露出が多いですよね。

携帯用と言う事で、
鞄の中で待機している時に、
いろいろと他のものに引っかからないようにと、
傘袋で覆うのではないかと思います。

あと、傘袋のポッチは、
多分商品タグの取り付け用ではないかなと。

そもそも水を通さない為の商品なので、
他の布製品のように、
商品自体にタグを通す穴を開けることは禁忌。

かと言って手持ちのひもの無いものもあり、
取り付ける場所が結構制限されます。

商品タグをつける時に商品によって、
タグの位置を考えるのが面倒くさいから~、
いっそのこと傘袋に統一、、、
なんて推測の域を出ませんが、
購入した時にポッチにタグが付いていたので、
当然そう思ってました。

専門家の正解が分かればいいですね。
(^-^)
No title
こんにちは
傘の袋ね~実は私も3,4日前に袋を失くしてしまいました。
結構高い傘(イブサンローラン)でちょっとショックでした。
リボンのように結んでおけばよかったのですが、慌ててしまったつもりが落したんでしょうね。
みじめに中身だけあります。
No title
私は長い傘は持っていないくらい折りたたみ傘LOVEです!

満員電車に乗る時など濡れた傘を袋に入れてました。
なんの疑いも無くそういう用途だと思っていたのですが…
実際のところはどうなんでしょうね?

もし袋が無くなったら血眼にはなりませんが、かなりショックです(^_^;)
実は
私も折りたたみ傘のカバーについては以前から不満を抱いておりました。
それはカバーに余裕がないことです。

傘本体をタイトに折りたたまないとカバーに入りませんから。

でも、折りたたみ傘って鞄に入れて歩いているとけっこう重いんですよね。

共布。
初めて聞く言葉です。
また一つ知識が増えました。
ありがとうございました。

>(この小っちゃいタブは何のためのものかも知りたい)
 カバーの裏表識別マーク。
No title
500ミリペットボトルの保冷バッグが使えそうな?
小さいか?
Re: ようやく気付いた
理事長の妻様

おお、傘袋を愛して探してくださる方がここに!

きっと、1枚1枚、傘袋を縫った人も喜んでいるでしょう。

これからも無理やり濡れた傘を突っ込んでください。
Re: はじめまして♪
須藤京一。様

しっかりした考察をありがとうございます。勉強になりました。

なるほど、収納時に傘骨が引っかからないための配慮!確かに袋を失くした私の折り畳み傘は、カバンの中で引っかかり放題です。

ボッチの件ですが、この黒い傘は実はコットンレース生地の日傘なんです。防水処理はされていません。

謎が深まりました。
Re: No title
Carlos様

それは残念でしたね。

でも、傘本体を失くして、袋だけ残るよりは、絶対いいですよ!

少なくとも傘はさせるわけですし。

元気出してください!
Re: No title
大塚さま

最近、雑貨店などで売ってる折り畳み傘で、バッグみたいなちょっとゆとりある袋がついてるのもありますね。

袋に詰めようと思うと濡れたのをいちいち畳まないといけませんよね。ズボラな私はそれがめんどくさいのです。

大塚様はマメだなー!
Re: 実は
rockin'様

共布って使いませんか?洋裁用語なのかなー。

昔、母にワンピースの共布でカバンを縫ってもらったり、いい思い出があってちょっと好きな言葉なんです。
Re: No title
歩き茄子さま

今手持ちのをちょっとあてがってみましたが、3段折りの傘でもちょっと短かったです。

小さくなってるとはいえ、意外に長いですね、傘。

管理者のみに表示