よいやま話。

はるか大昔、私は京都の大学に通っていた。

試験期間だというのに、レポートも書かずに部室でダラダラしていたら、イワタ先輩が言う。

ああ、今日宵山やなあ…

祇園祭の宵山のことである。

アレ?見に行くんですか?

意外な気持ちが声に出た。

イワタ先輩は工学部でバイク乗り。

林道を攻めていたら、道がなくなったので、バイクを分解して背負って越えた、という伝説の持ち主である。

彼の行く先と言えばツーリングで、常に出る地名は、周山街道であり途中越えであり、祭りを楽しむような人じゃないのだ。

ちゃうちゃう、単なる注意喚起

確かに、センパイの口調は

台風が直撃するなあ…

と言うのと似ていた。

華麗な山鉾巡行が有名で、観光客を集めるお祭りだが、住民にはどえらい災難でもある。

複雑な交通規制が布かれた道路は混雑を極め、どこに行っても、人、人、人…喫茶店ではフツーのアイスコーヒーに2割増しのお祭り価格。

ウッカリ出かけた貧乏学生は身体からフトコロまで疲弊してホウホウのテイで帰る羽目になる。

つまり、センパイの発言は

オレらは家にいた方がよさそうやなあ…

という意味なのだった。

さて、今日7月16日は宵山。

私は家にいることにしますが、皆さまはぜひお出かけくださいませ。

ぎおんまつり




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2015/07/16 09:46
コメント
No title
こんにちは
祇園ん宵山は良くテレビのニュースでは見ますが、実際はすごいんでしょうね。
全国から人が集まり、凄い人出なんでしょうね。
でも一度観てみたいものです。
イワタせんぱい
工学部?バイク乗り?かっこよさそう・・
ぢょん・でんばあさん、何気に誘われたのではないですか?違います?

すみません、無知で宵山ってほぼ知りません。
人混みは嫌いですが祭りは大好きなので行ってみたいです。イワタ先輩と。
私も大学は京都でした。
私は周山街道を自転車で走りました。
懐かしい!

嫁さん、結婚前は室町で働いていました。
祇園祭の時は勿論会社は休み。

祇園祭に行かれる方、楽しんで来て下さい。
おはようございます
今日は山鉾巡行です
台風なのでどうなるかな?と思っていましたが
朝からテレビで沿道の観光客の多さにビックリしてみてました
こんなに大雨なのにね^^;

わたしの勤める和菓子屋は有名店なので
今日も超忙しいだろうと予想されます
わたしも、先輩が言われるように
こんな日は家でゆっくりしていたい派です

京都人にとったら大事な行事なんですけどね〜
暑い中、人混みに行くんは若いわぁと思ってまいます(笑)

台風、ケガや事故のないように過ごされてくださいね^ ^
Re: No title
Carlos様

近くにいるくせに、私も毎年テレビで見るだけです。

お金持ちなら、特等席で涼しく見るプランもあるのでしょうね。

あとは、山や鉾を持っているご町内に知り合いがあれば、楽しいと思います。
Re: イワタせんぱい
ふゆこ様

いやー、ステキな想像を膨らましていただいてますが、関西弁をしゃべるゴリラみたいな人ですよ。

ゴリラと見る祭りも、一味違って楽しいかもしれませんが。
Re: タイトルなし
rockin'様

私の若い頃は、大学生と言えばもれなくバイクに乗っているものでしたが、最近の若者は車もバイクもあまり乗らないみたいですね。

もちろん自転車の若者もステキですよ。

祇園祭は京都テレビで見るのが一番です。
Re: おはようございます
あっさむ様

雨でも泊りがけでいらしてる観光客には関係ないですものね。

お菓子がたくさん売れてあっさむさんの時給もアップするといいですね。

うちは警報のせいで息子が家にいるので、何となくダラダラした一日になりそうです。

管理者のみに表示