なまえの話。

いつものバスの前方から、制服の女子高生が乗ってきた。

背の高い、体格のいい子で、エナメルの部活バッグを持っている。

しばらくわからなかったが、よく見ると、見覚えがある。

ムスコの同級生だ。

思わず笑顔を浮かべて声をかけた。

あ、久しぶり、

強いまなざしと、への字に結んだ唇に制せられ、言いかけた言葉は中途になった。

彼女は私に向かって、黙ってぺこんと頭を下げると、目を合わせることなく通路をずんずん進み、一番後ろの席に腰かけた。

言えなかった彼女の名前は、ヒヨコちゃんという。

ひよこちゃん

ムスコと同じクラスだったのは小学校の3年生の時。

縄跳びが得意で、人懐こくて、PTAの用事で学校に行くと、目敏く見つけて

おばちゃーん!

と寄ってくるような女の子だった。

しかし女の子の成長は早い。男の子がボンヤリしているうちに、ぐんと大人っぽくなる。

小学校の卒業式で、急に背が伸びた彼女を見て以来、消息を聞くことはなくなった。

そして今日久しぶりに会ったヒヨコちゃんは、どう見てもその名にそぐわない女性だった。

親が名前を付ける時には、小さくてかわいくて、いたいけな赤ん坊。

だけどやっぱり、その子がオッサン、オバハンになった時のことを、考えたくなくても、考えた方がいいんだなあ。

ヒヨコちゃんの怒りの表情が、古い衣服のように自分に合わない名前に対してなのか。

それとも、成長してしまった自分に対してなのか、それは私にはわからない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/07/24 09:12
コメント
親心はわかるけど
生まれたわが子を見ると、平常心がぶっとぶのか、と思うほど浮世離れした命名をする親が、増えましたよね。

ヒヨコちゃん。
ヒヨコちゃん。
うぅ~~ん・・・・・

実は友人の孫が、「たま」ちゃんといいます。まだ1才です。
とある歴史上の美女に心酔してるパパが決めて、最初は漢字だったけど、字画が悪いからと、ひらがなに・・・。

友人(お祖母ちゃん)は、
成長後に恨まれると心配してますが、どうなんでしょうか。

ヒヨコちゃんは無事普通の女子高生してるのね、なにげにホッとしました。

No title
こんにちは。最近の名前の付け方で、想像もつかないような読み方をさせる漢字を並べている名前にもあきれていたのですが、「ひよこ」ちゃんという名前があったとは、また、驚きです。親も、子どもは成長する、という想像力が必要ですよね。
No title
こんにちは
毎日暑いですね。

ひよこという名前なんですか~
おっしゃる通り、小さいときはかわいい名前でもおばあさんになってから、ひよこちゃんではね~
ひよこじゃなくてブロイラーですよね。
No title
こんにちは~。
うちの場合は単純に両親の名前の最初の文字で「まな」、おいらがひらがなの方がかわいいとの理由で押し通したのですが、娘が保育園の頃、私の名前漢字はないの?ていわれました。
今では、テストの時楽だと感謝されております。
No title
うちの孫の幼名はピヨ子なので、ちょっとドキッとしました(笑)

私の娘の名前を考えていたとき「きなこ」も可愛くていいな〜と思いましたが、
付けてたら怨まれてたかな〜?
ちなみに漢字は、黄菜子 ・・・やっぱやめといてよかったかな★
Re: 親心はわかるけど
山姥様

確かに赤ん坊を見てると高揚する気分は分かりますけどね。

美女や英雄にちなむのも、名前負けしそうです。

フツーの名前じゃダメなんでしょうかね。
Re: No title
nobotanさん様

ヒヨコちゃんは漢字は普通なんですよ。佳代子、真理子みたいな印象です。

ほんといろんな名前がありますね。
Re: No title
Carlos様

きっとからかわれてるんだろうなー、と思います。

自分の名前が恨めしいなんて、かわいそうですよね。一生使うものなのに。
Re: No title
河内山宗俊様

コメントありがとうございます。

かわいいお名前ですね~。

名づけの由来は単純が一番、と、私も思います。
Re: No title
さとちん様

ははは~、うちの子なんて、小さいときの呼び名は「プーちゃん」でしたよ。

今やプーちゃん的要素ゼロですけど。

でも本名はやっぱり、名刺に書いて出せる名前じゃないといけない、と思うのです。古い?
人は年をとりますが
名前は年を取りません。
これが年々、違和感を大きくしていくんですね。
Re: 人は年をとりますが
Rrockin'様

牛若丸が義経になるように、幼名から切り替える制度が復活すればいいのにね。

そうすれば、親バカの親は思いっきりかわいい名前が付けられるし、子供は成人した喜びを味わえるでしょ。

いいと思うけどなあ…。

管理者のみに表示