やくそく話。

確か今日はおばーちゃんちに行く約束をしていた、と思う。

ただ、何の用件だったか思い出せない。

しかたがないのでお手紙書いた…では黒ヤギさんになってしまうので、文明の利器、電話をかけた。

今日さー、行く予定だったでしょ 何するんだっけ?

やーねー、若いのに何トボケてんのよ… アレ?何だっけ

ナカニシさんのキューリ… は先週もらったね

ウン… ゴーヤーは次まだ生ってないしね… あ、ペンキ屋の見積もり…

見たよ、こないだ見せてもらった

うーん、じゃあ何だろ…

一向に要領を得ない。

おばーちゃんのカレンダーには、ゴミの日や通院日と並んで、今日の欄に私の名前だけが書かれているという。

結局、二人とも要件を見いだせなかったため、本日の実家訪問は見送りとなった。

後期高齢者のおばーちゃんはまあいいとして、疲れてんのかな、私。

かれんだーのよてい




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/07/28 10:03
コメント
No title
おはようございます。
あらら!せっかくお母さんも楽しみにしてたんでしょうが・・・
何の用事だたか思い出せなかったんですか~残念ですね。
要件も書いておかなくちゃ~
まだ充分にお元気なんですね。
うちの母などは、メインの用事は「さみしい・しゃべりたい」(あまり出歩けなくなったから)で、私を呼びつけますよ。
一応「変なハガキが来てるから見てくれ」なんて、理由着けて来ますけどね。
あ、「変な留守電が入っていて、なおかつ消せない」なんてのもあったっけ。
(滑舌の悪い孫の1人が、ご機嫌伺いの電話をかけてきただけ・笑)

忘れてなくなる用事って、いいんじゃないですか。
そのうち、ほぼ同時に「あっ!」って思い出しそうですね♪
何処も同じで安心
私もカレンダーに用事を名前や場所だけ書くと、はて?何をするんだっけ…。よくあるので、笑いながら安心(^o^) おば-ちゃんに近づいているのかしら?
約束を
忘れるのは私の得意技です。

約束を忘れる状態は二種類ありますね。
一つは約束した事実そのものを忘れる。
もう一つは約束行為自体は覚えているが約束の内容及び詳細を忘れる。

私は両者ともやらかします。
フェイルセーフ策を講じてはいますが、約束忘れ率に目立った低下が見られません。

困ったもんだ。
Re: No title
Carlos様

書いておかないとダメですね~。

私が実家に行くのは、日課と行事の間くらいの位置づけで、お互い当たり前のような、楽しみなような…。

なのでちょっと気がゆるむとこの有様です。
Re: まだ充分にお元気なんですね。
山姥様

中途半端に元気なので心配なんですよ。

電球を変えるときはいつでも行くから電話しろと言っているのに、食卓に上がって自分でやろうとしたり…。

そういうことはそろそろやめてほしいんですけどね。
Re: 何処も同じで安心
Ray様

私も手帳に時間だけ書いてあって、どこで何をすればいいのかわからなくなり大慌てしたことがありました。

その時は約束の相手が覚えててくれていて事なきを得たんですけど、今回は双方失念してたのでどうしようもありませんでした。

情けないやら、面白いやら…。
Re: 約束を
rockin'様

私とrockin'様の違いが一つ。

rockin'様には美人次長をはじめとする有能な部下がいて、ののしりつつもフォローしてくれるけど、私は失敗したら失敗したっきりです。

孤独な身の上です。
そうでしょうか?
ぢょん・でんばあ様の様な方が失敗することはまずないと思われますし、例え失敗しても必ず誰か若しくは何かがカバリングするはずです。
それが目に見えるものかどうかは別として。

そして孤独ではありません。
素晴らしいファミリーがおられます。
Re: そうでしょうか?
rockin'様

慰めてくださって、ありがとうございます。

そうですね、家族がいる。

今日も頑張ります。

管理者のみに表示