つつんだ話。

ラッピングの話を続ける。

プロアマ問わず、日本人のラッピング技術の平均点は世界一じゃないだろうか。

中でもデパートの店員さんが短時間で美しく箱を包みあげる技術は驚異的だと思う。

昔、英国の某有名デパートでプレゼントの品を買ったら、シックな女性店員さんが「包みましょうか?」と言った。

高価な品も紙袋にボスッと入れるだけのこの国で、珍しいことだ、さすが王室御用達だ、と感心して、お願いすることにした。

金字でロゴが入ったステキなラッピングペーパーがカウンターの下から出てきて、いやがうえにも期待は高まる。

見守る私の目の前で、十数分が経過。

1畳ほどの包装紙と、5メートル近いセロテープを用いて、カドのない不定形のかたまりが出来上がった。

にっこり「できました」と差し出された包みを「さんきゅー」と受け取り、あとで注意深くはがした包装紙にアイロンをかけ、自分で包み直した。

同じ箱があと10個は包めそうなほどの紙が残ったので、ちょっとトクをしたと思う。

イギリス人のママ友のニッキーからプレゼントをもらった時のこと。

あなたのために額縁を彫ったのよ!思い出の写真を入れてちょうだい!

クラフトが趣味の器用な彼女が、急いで作ってくれたらしい。

さっき仕上げの蜜蝋を塗ったんだけど、まだちょっとベタベタするから…

その辺にあった日曜版の新聞をがさがさと広げ、額縁を包んで、スコッチテープで止めた。

私はそれを近所のスーパーのビニール袋に入れて帰った。見たところは、家庭菜園のキューリをもらった人と変わりなかったと思う。

ニッキーの額縁は、今もうちの廊下にかかっている。時々布で磨くと、蜜蝋が染みた木目が光って、とてもキレイだ。

かていさいえんのきゅーり
(これはご近所のタバタさんのキューリ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/08/01 10:38
コメント
No title
こんにちは
日本のラッピング本当に日本一だと思います。
私も、大学生の頃デパートでアルバイトをやったことがあるんですが、ラッピングは上手いものですよ。
それにしても、ニッキーからの贈り物ちょっと袋がね~
今でも思い出の額縁になっているんですね。
特殊技能といえますね
私はデパートのラッピング見て思わず拍手した事があります。本を見たりして挑戦しますが…。あの芸術的とも言える所作と仕上がりには及ぶはずもなくです。
昨日の向田先生、天才もとい名人でしたね。同じ思いでおられる事を嬉しく思いました。
思い出した・・・
むかしベルギーのコルトレイクという街の雑貨屋さんで、キッチンタイマー数個をお土産用に買ったら、レジに数人待ち人がいたので断ったのに、いいからいいからと(並んでいた人もニコニコしてどうぞと言ってくれた)丁寧に美しくラッピングしてもらったことがあります。細いリボンの端を鉛筆で巻いてカールまでしてくれました。ほんとにうれしかった。

……なのにぜんぜん関係ないイギリスの税関でビリビリに破かれてしまった。我慢したけど飛行機の中でとうとう涙が止まらなくなり、隣の知らないオネエサンがなぐさめてくれました。

今書いていても涙がでるほど、うれしかったけど悔しかった思い出です。
すごい!
英国の某有名デパートでプレゼントの品を買ったら
とか
イギリス人のママ友のニッキーからプレゼントをもらった時のこと
とか
私とはまるで別世界のお話です。

日本人のラッピングのルーツはやっぱり風呂敷にあるのでしょう。

日本人は「包む」行為に特別の意味を見出していたのかもしれません。

何事も人目にさらす行為を嫌う考えがったのかもしれません。

包むとゆーことから少し離れますが、日本人正体をはっきり見せない口にしないことが慎み深いと思っているようですね。
会社では名前ではなく役職で呼びますし。
天皇なんて絶対に名前では呼ばないし。

包み隠さず…
包まない…
Re: No title
Carlos様

へえ~、そんな得意技をお持ちなんですか!

デパートの包みって開いてみると、紙を無駄にせずキッチリ包んであって感心しますね。

お孫さんにやって見せてあげたら喜ぶかもしれませんよ!
Re: 特殊技能といえますね
Ray様

検索してみたら、デパート店員さんのラッピングの動画が海外のサイトにアップされて、みんな驚いているみたいでした。

こういう職業的な特殊技能って、ご本人は何ともなしにやってるのがクールですよね。

文章もさらさらとクールに書けるようになったらいいのになあ…。
Re: 思い出した・・・
へっぢほっぐ様

それはひどい!かわいそうすぎる!

私も泣けてきます。いいや、泣いてます…。

ひとつわかったことは、ラッピングにとって英国は鬼門だということですね。

みんな、気をつけて!
Re: すごい!
rockin'様

結ぶとか包むとかいうことには何か特別な意味があるようですね。

私が思い浮かべるのは熨斗袋です。

生々しい現金を、熨斗袋に入れることで、清らかな敬意の現れに変える。

すごいと思います。
包む
手先の器用さと丁寧さ真面目さと…

高校生の時におもちゃ屋さんの短期間バイトをしました
12月もあと半分という頃です
おもちゃ屋さんの書き入れ時と言えばクリスマス
紙の大きさの選び方とコツを一通り教わり
1週間ほどトレーニングを積んでピークは23日
さまざまな大きさの色々な形のおもちゃを包みまくる

『不定形のかたまり』から記憶がよみがえりました
直線と角もしっかりと
筒状や球体まで美しく包む
職人技と言えるかもしれません


Re: 包む
山猫様

きっと今もプレゼントをきれいに包めるんでしょう。ステキですね。

若い時覚えたことって、忘れないから。

私も、ソフトクリーム巻くのうまいですよ。もう長いことやってないけど、出来ると思う。

管理者のみに表示