ひまわり話。

駅前に用事があるので、暑くなる前に家を出た。

日差しはすでに強く、日傘をさしてもまぶしくて、ついうつむきがちになる。

ふっと目を上げたら、大きな笑顔がいくつも並んでいた

ひまわり

花作りがお好きらしいお宅が、角にぐるりとプランターを出していて、満開のヒマワリが、全部こっちを向いている。

しばらくの間、知らない人に、きれいな好意を向けられたような、いい気持ちで歩く。

暑い駅前、数時間で本当にくたびれたので、またヒマワリの顔を見たくて、帰りも同じ道を通ることにした。

しかし夏の日差しは誰にも平等に厳しい。

ヒマワリたちは、朝とは別人のようにうなだれて目を伏せ、こっちを見てはくれなかった。

当然と言えば当然なんだけど、勝手にガッカリする。

貧乏ヒマワリ」というダジャレが浮かんだので、アイスを食べながらノビているムスコに言ってみたところ、

なんだよクダラネエ、オレが「待てばカイロの…」って言った時、プンスカ怒ったくせに… (→ かいろの話。

うるさい!このくそ暑いのに、カイロの話なんぞすんな!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/08/02 11:15
コメント
No title
こんにちは
暑いのでひまわりもだれてましたか~
貧乏ひまわり、いいですね。
息子さんとの他愛もない会話も、なんかいいですね~
No title
こんばんは!
う~ん、この季節に「カイロ」という単語を耳にするだけで熱中症になりそうです。

でも夏の空にひまわりはいいですね~
「大きな笑顔」って表現がピッタリだと思います♪
ナイス!
いいなぁ、「貧乏ヒマワリ」。
傑作です。
「待てばカイロの…」とはグレードが全然違いますね。

数年前まで庭でヒマワリが咲いておりました。
また植えたいな。
Re: No title
Carlos様

今朝通りかかったら、お水をもらったばかりで、またシャキッと上を向いてましたよ。

朝は人もヒマワリも元気になれますね。
Re: No title
大塚さま

ヒマワリって本当に笑っているみたいに見えますよね。

共感していただけて、嬉しいです。
Re: ナイス!
rockin'様

ここにはあまり書きませんが、実はリアルではダジャレ大王な私…。

貧乏ヒマワリはマシなほうで、口にも出せない駄作を大量に思いついております。

ヒマワリ、来年は植えてください!タネを取っておけば、小鳥も来ますよ!

管理者のみに表示