えあこん話。

うちはエアコンがない

シンジラレナイ!と言われるが本当である。

そもそもは10年前、今の家に越したとき、あんまりお金がなくて、ムスメとムスコに

エアコンかパソコンか、どっちかしか買えないけど、どっちにする?

と聞いたところ、パソコンを選んだのが発端である。

それ以来、扇風機4台と、その他もろもろの工夫で夏を乗り切ってきた。

せんぷうき4だい

窓に日よけを施すのは当然として、大事なのは時々刻々と変わる日照に対処することだ。

太陽の移動につれて、午前中は東側、午後は西側の窓やカーテンを、しっかり閉める。それだけで室温はかなり違う。

あとは適当な時間にベランダに打ち水をすること、寝具や衣服の取り換え、家の中の風の流れを考えること。

東西に長く軒の深い間取りと、風通しのいい小高い地形も幸いした。

もちろん、長い暑い夏には、うへー(汗)と思うことも多々ある。

10年前に比べれば、お金にもそんなに不自由はない。

それなのに今までエアコンなしで来たのは、そんな夏の工夫楽しくなってきたからかな、と思う。

日よけで薄暗い家の中をせかせかと行き来し、考えかんがえ、窓を開けたり閉めたりしていると、穴の中のウサギになった気分。

そういうのも、けっこう、わるくないんだ。


  留守のため、コメント欄を閉じさせていただいています。  
  今日はブログご訪問もできませんが、何卒ご容赦ください。
  明日も更新いたしますので、留守中もぜひお越しください。
  訪問者リストの皆様には、帰宅後必ずお邪魔いたします。





にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | 2015/08/10 10:01