びくびく話。

昨日の検査はMRIだった。

撮った画像はすぐさまCDに入れ、帰りに受付で渡される。それを持ってあらためてかかりつけ医に行くわけだけど、結果を自分の手で持っているっていうのは、なんだか怖い。

そうは見えないとよく言われるけど、私は怖がりだ。

痛いのとか血が出るのとか病気とか、ものすごく怖いし、反応が大げさだと思う。

先日は朝起きたら下唇がビリビリしたので、脳梗塞じゃないかとビクビクして、ネットで調べたチェックテストを何回もやってしまった。

のうこうそくちぇっくりすと

(ちなみに、このビリビリは、枕に強く顔を押し当てて熟睡したためで、正座で足がしびれるのと同じ。すぐ治った)

CDをカバンにしまって、帰り支度をしていたら、待合室にいたオジサンが、看護師さんを呼び止めている。

問診の時、言い忘れてたんですけど…

はい、なんでしょう?

そういえば前に事故で検査した時、腫瘍があるって言われてて…

は?!

ムチウチで写真を取ったら、何か写ってるって…

あの、それはその後治療は…

いや、今まで忘れてたんで…

看護師さんは驚いているが、横で聞いてしまった私も驚いた。

世の中にはこんな無頓着な人もいるのだ。

私だったら、腫瘍のシの字を聞いただけで、頭がいっぱいになり、他のことを忘れるだろう。

胸がはりさけそうにドキドキしたが、かといって私にできることは何もない。

なんとなく、カバンに入れたCDを取り出し、ハンカチで丁寧に包んでから、もう一度しまって、クリニックを出た。

さいわい、私の検査の結果は異常ナシだったけれど、見ず知らずのあのオジサンのことは、今でも心配だ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/08/12 10:41
コメント
No title
MRIはうるさい。頭部はなおさらうるさい。鉄工所にいるみたい。
しかし異常がなくて何より。
「隠れ」ってのもなかったのだろうから、なおさら喜ばしいことだ。
何とかは世にはばかる、と申しましてな・・・
No title
こんにちは
異常なくて何よりでしたね。
ところでどこの部位のMRIだったんですか?
No title
異常が無くて良かったですね~。
やっぱり、かかりつけのお医者さんの所へ持っていかないと結果は聞けないんですか?

専門医が言ってくれても良さそうなもんにね。
私が、MRIを撮るお医者さんも、例として、
「交通事故に遭った人が、MRIを撮ったら、静脈瘤が有りましてね。破裂する前で良かったですよ、怪我の功名です」と言っていましたよ。
何処にも、運の良い人は居るけど ほったらかしておいたら・・・運は逃げるよね~。
Re: No title
old comber様

おかげさまで無罪放免です。

MRIはホントにやかましいですね。

でも、あの中で眠っちゃう人もいるというから驚きです。よほど寝が足りないのかな。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

どこを調べたかは、内緒です。女性は謎の部分もなきゃいけませんからね!
Re: No title
アイハートブレイン様

静脈瘤が見つかった方も、幸運でしたね!

実はうちの母も、粉瘤の切除の前の検査でX線を撮り、別の病気が見つかったことがあるんですよ。

今はその治療も無事終わっています。

せっかくの幸運を生かさなきゃいけませんよね。
良かったです
うん、ぢょん・でんばあ様チェックアップであないもなくて本当によかったです。
オジサンも問題がないことを祈っております。
私もMRI
まぁ!
私も同じ時に検査をしましたよ。
受ける前の説明でお化粧類、全部しないで!
って言われスッピンで仕事した後に受けました。
今迄素顔のまま外に出た事無かった気がします。
最初は恥ずかしかったけどしばらくしたら素顔の事を
忘れてましたネェ〜。
Re: 良かったです
Rrockin'様

ご心配いただいてありがとうございます。

おかげさまで無罪放免です。

これで当分は心置きなくブログに取り組めるというものです。
Re: 私もMRI
すみれ様

アラ!偶然ですね。

私はろくにお化粧してないので、全くいつも通りでした。

すみれさんは暮らしも身なりもオシャレで、偉いなあ…。見習わなきゃと思って、なかなかできません。

管理者のみに表示