かぞくの話。

イモートと姪っ子に少し遅れて、イモートのダンナが実家にやってきた。

入れ替わりにイモートは、書道の夏季講座に参加するため、泊りがけで出かけたらしい。

いつの頃からか、イモートは、ダンナと娘を自分の実家に預けて出かける、という行動パターンを取るようになった。

うちではみんな当然のように思っているが、けっこう珍しいことかもしれない。

イモートのダンナのコージさんは寡黙な技術者で、遅くできた娘のメイちゃんには子煩悩だが、姑であるおばーちゃんに特に気を使うような人ではない。

イモートの不在中、メイちゃんが退屈してるだろうと実家に行くと、おばーちゃんとコージさんが並んでテレビを見ており、メイちゃんはせっせと夏休みの宿題をしていた。

おばーちゃんはその間、

コージさん、麦茶いる?

コージさん、お昼何がいい?


と、まめまめしく気を使っており、コージさんはそれに対して

いや、いいッス

あ、ソーメンなんか食いたいッス


などと、ゆったり座ったまま、悠然と返事している。

イモート抜きのこの2人、なんだか不思議な光景だ。

思えば婿と姑の関係も、かれこれ20年以上。もともとは他人だけど、もう他人じゃない

家族って、微妙でしぶとくて、面白いものだ。

お昼になったので、出戻りの私も加わって、家族4人でソーメンを食べた。

そうめん
 (そうめんはわが県の誇る特産品)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごかぞく | コメント(4) | トラックバック(0) | 2015/08/09 09:15
コメント
No title
こんにちは
いいですね~妹さんの旦那さんとお母さんの微妙な関係が・・・
私はどうもWifeの実家へ行くと息がつまりそうで、早々に帰りたくなります。

それは
結構珍しい光景だと思います。
そして良い光景だと思います。

夏はやっぱり冷や麦で、三輪素麺は煮麺が一番!
Re: No title
Carlos様

それが一般的な男性のようですよ。

うちのお婿さまは少々変わり者らしいです。
Re: それは
rockin'様

やっぱり?うちのお婿さまは地味に変わり者だったのね。

にゅうめん美味しいですよね。

私は、初もうでの後、大神神社門前で食べるにゅうめんが大好きです。

管理者のみに表示