ぽいんと話。

かつて私はいわゆるテンツマ、転勤族の妻であった。

モト亭主は、2~3年おきに転勤があり、その度にアッチャコッチャへ引越しする。

荷造りは得意だし、引越し自体はあんまり苦にならない。

次々と新しい場所を経験できるのも、面白かった。

職場、ご近所、人間関係、いろんなものが一気にご破算になるというのは、寂しいようだけど、一種爽快だったりもするのだ。

そんな私が、唯一引越しの度に悩まされたもの。

それはポイントカード類の始末である。

日々の買い物をするうちに、あちこちの店でポイントやスタンプが貯まってしまう。

換金できるものを、しないで放ってしまうのは、貧乏性の私にとっては耐え難いことだ。

引越しが決まるとまず、買い物に使えるポイントは全部使う。

全国規模のチェーン店でも、引越し先にあるかは分からない。使ってしまうほうが安心だ。

スタンプ○個で○百円、のタイプで、その○個が貯まってない場合は非常に迷う。

もう少し買い物して、○個にするべきか、引越し荷物を考えると、むやみに買い物もできない。

残り日数の限られた中でチマチマ考えていると、焦りで冷汗が出た。

手品のトランプのようにポイントカードを広げて考え込んでいる時、ふと

そうだ、歯医者も…

と思ってしまった。カードの中に歯科の診察券が混じっていたのである。

歯を診てもらったってポイントは貯まらない。バカな勘違いに、一人で大笑いした。

一瞬で、憑き物が落ちたようになり、束になったポイントカードを、全部ゴミ箱に捨てた。

二度と行かない歯科の診察券も一緒に。

それ以来、私はポイントカードを断るようになった。

テンツマじゃなくなった今、もう引越しはしないけど、習慣はそのままだ。

ぽいんとかーど
(これくらいの貯まり具合が一番迷う)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/08/29 09:11
コメント
ポイントいまだに好きです
本当に転勤というのは、夫や子供は大変な事もあったでしょうが、私は気分一新。正に「流れる水は腐らない」を実感していました。荷造り等も得意で○通さんから「うちの若いもんより動きがいい」とお褒めを頂いた事もあります。ポイントは同じように必死で交換したりしていました。でんばあさんと同体験していた事が何だか嬉しいです。
こんばんは
実は我が家も転勤族なんです
しかし 子供を理由に 単身赴任
最後の10年間だけ 私も行きましたよ
そのときは息子が もう 社会人で儲けていました
3人家族が一人ずつ ばらばらに過ごすか?
いろいろと考えて 
家は空き家にして
私も一緒に行ってみよう
息子は夏休み 冬休み 春休みには
我々の所に来ること ってことになって
10年間過ごしました
夫 働く人
私 そこら中を見て歩く人
結構 楽しかったですよ
お友達も たくさん出来たし
こちらに帰ってからは
以前の友達と遊んだり


No title
こんばんは
テン妻でしたか~
実は私も転勤族で、家族にはいろいろ迷惑をかけました。
引っ越しのたびに、Wifeは荷物を段ボールに詰め、部屋中段ボールでいっぱいになることもありました。
一番困ったのは、東京から大阪へ単金いなった時で、今はそんなことはありませんが、昔の電化製品は50㌹と60㌹の切り替えがありませんでしたので、知らずに使って洗濯機なんか、2割も回転数が上がって、洗濯物がビオロボロになったこともあります。
なんで統一しないんだろうと、思ったことがあります。
そんなことを2度経験してます。
ポインカードね~、もったいないですからね。
No title
おはようございます。
引っ越しは、そんなに経験してないけど大変でしょう。我が家はmガラクタが多くて引っ越しすたら大変な事になります。
ポイントカードは、何枚かありますが、意識しないようにしています。後もう少しで使えるとか思うと、無意識に買い物の量が増えています。まんまと店の罠にはまってしまうのです。


Re: ポイントいまだに好きです
Ray様

そうですよね~、テンツマの苦労もあるけど、いいことも多かった。

いわゆるママ友トラブルみたいなのにも無縁だったし、楽しいことのほうが多かったな。

ただ場所が変わるだけで腐れ縁が切れるって爽快!
Re: こんばんは
ヒロちゃん7様

うちの父も私が大学生の頃にちょっとだけ単身赴任してました。

もう大きくなってたので、一人で父の赴任先に遊びに行ったりして楽しかったな。

父も何となく学生気分で若くなってる気がしました。
Re: No title
Carlos様

そうそう、東西でサイクル数が違うんですよね。

だいたいの家電は切り換えられるようになってるけど、確か洗濯機とかはまだダメなんじゃないかなあ。

私もこっちに帰ってくるときだいたいは持ち帰ったけど洗濯機は買い換えました。

過ぎてしまえば苦労も笑い話ですね。
Re: No title
ピーちゃんこ様

引越しを繰り返すと持ち物が減って、だんだん簡単になるんですよ。

うちの実家は一回しか引っ越さなかったのですが、その一回は目が回るほど大変でした。

未だに思い出したくないと母は言います。
かっての
私はポイント収集に無関心でした。

今でも熱心とは言えませんが、それでも洋服の青山でポイントで何千円もの値引きになるのを目の当たりにしたり、ゴルフ練習場でポイントを精算すると8500円になったのを見たりするとポイントも無視出来ないなって思った訳です。
Re: かっての
rockin'様

いつの間にかたまっていたポイントが使える、っていうのは楽しいですよね。

ポイントで必死のパッチになるのはいただけませんが。

管理者のみに表示