ていどの話。

台風15号。当地は幸い直撃を免れる見込みだが、風向きが怪しくなってきた。

ニュースが気になるので朝からテレビもつけっぱなしだ。

たいふうのにゅーす

各地から、避難の状況や、被害の情報が入ってくる。

強風で住宅の窓ガラスが割れ、室内にいた60代の男性が足に軽いケガをしました

走行中のトラックが強風で横転し、運転していた40代の男性が軽いケガをしました

30代のコンビニ店員の女性が、強風にあおられたドアに指を挟まれて軽いケガをしました


被害にあった方にはお気の毒だが、命に別条がなくてよかった、とも思う。

話は変わるが、私は子供の頃から大変な怖がりである。

病院の採血で気を失い、ツキユビで目の前がマックラになる。

そんな私だから、窓ガラスの切り傷や、コンビニのドアに挟まれたケガを「軽いケガ」と呼ばれると、わりとショックである。

お医者さんや看護師さんに

大丈夫ですよ、傷は軽いです!気を確かに持って!

と励まされて、安心するのとは違うのだ。

怖い痛い目に遭ったあげく、見ず知らずのアナウンサーに

50代の女性が軽いケガをしました

なんて言われたら、かなりムッとすると思う。

まあ、こんな弱虫の私が、もし事故や災害に遭ったとしたら、フラフラでニュースを見るどころではないだろうから、差し支えはないのだが。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/08/25 11:13
コメント
No title
こんにちは
台風の被害がないようで何よりです。
気が弱いんですか~そんなふうには思えませんが・・・・
私の飲友Nさんも気が弱く、歯医者で機会の音を聞いて失神し、治療を受けずに帰ってきました。
その本人が、今日、断腸の思いで歯医者に行くようです。
結果が楽しみです。
みんなで脅かしているんですが・・・
No title
あの~・・関係ないですけどこの写真の右から2番目の人、
強風でスカートがずり落ちて黒いパンツが見えてるように
見えちゃうんですけどだいじょうぶだったんですか?

女性は怖がりでもいいと思います。
体のがっしりしたドイツ人男性が、
血マメから血を抜いただけで気絶したなんて話を聞くと
つい ぷっ・・・ってなっちゃいますが(←失礼)
こんばんわ
ちゃんとはかりあるんですかね。傷の程度の。

天気予報だとなんかあるじゃないですか。何ミリ以上降るならどう表現するかとか(◔ั₀◔ั )

軽い傷とか、重症とか、判断するのはお医者さんですかね?
No title
いつも思うのですが、あの強風と雨の中でリポーター、リポートすることないと思っています。
演技っぽいんですよね~。

応援しておきました。ポチッ
No title
お早うございます。
私も怖がりです。抜歯とか神経抜くとか言われたら、背中から冷たい物を感じますよ。怖がりなんです。もう少し、何とかならないでしょうか?
ほら、
よく言うじゃないですか、「他人の病気は軽い病気」って。

これと同じですね。
で、病気の本人はムッとする。

軽い➡取るに足らない
この連想がはたらくからかも知れません。

ウン。
「軽いケガ」ではなく「大きなケガはありませんでした」と言えばいいんだ。
Re: No title
Carlos様

Nさんのことはとても他人事とは思えません。

私も歯医者さんでは毎回顔面蒼白になるため、看護師さんに「手を握ってましょうか」と言われます。

私のカルテには「怖がり」と書いてあるそうです。

無事生還したNさんには、どうか優しくしてあげてください。
Re: No title
はなこ様

この写真はネットからお借りしたんですけど、どうやら今回の台風の画像じゃないみたいですね。

だって首都圏直撃してないし…。

血豆から血、ち…!

私もその話を聞いただけで失神しそうです!
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

どうなんでしょうね~。

医学的な判断なら私もとやかく言いませんよ。

でも、台風の雨にも濡れてないアナウンサーのねーちゃんに軽いケガとか言われちゃ、やりきれないですよね。

Re: No title
矢田@医療職兼業トレーダー様

応援ありがとうございます。

私はあの台風リポートは好きですけどね。

若い時はレインコートを着て台風見物に行ってたこともあります。

今は家の中から見るだけですが、安全な場所から見る大雨、大風はわりに好きなんです。
Re: No title
ピーちゃんこ様

わわわ~、お仲間ですか!

怖くない人に言わせれば、子供を2人も産んどいて何が怖いの?だそうです。

そんなの関係ないですよねえ!
Re: ほら、
rockin'様

>よく言うじゃないですか、「他人の病気は軽い病気」って。

ええ~?そんなの知らない…。

私は血の出るケガには弱いけど病気には強いですよ。

風邪で熱が出たくらいのことで息も絶え絶えになってる人を見ると笑ってしまいます。

>「軽いケガ」ではなく「大きなケガはありませんでした」と言えばいいんだ。

大賛成です。それなら「よかったなあ」と素直に思えます。




管理者のみに表示