はつめい話。

豆腐を発明した人ってスゴくないか。

大豆って、炒っても、茹でても、そのままで十分オイシイ豆だ。

それを、わざわざ水に浸けてすりつぶし、汁を絞る。見るからに美味しそうなオカラのほうを取り除き、あえて汁のほうに、唐突に塩化マグネシウムなどを混ぜて、四角くかためよう!と思いつくなんて、こう言っちゃなんだが、ちょっとオカシイんじゃないか。

煮豆などでは決して満足することなく、豆の原形を全くとどめない、この徹底した加工っぷり。

ある意味異常と言ってもいい。

もっとすごいのはコンニャクだ。

素手で触るだけでも、かぶれてえらいことになるあの芋を、万難を排して食べようという、その執念というか、根気というか、発想というか、全てに脱帽である。

かぶれないように、細心の注意でおろして練って、水酸化カルシウムだか何だかを混ぜて、結局あんなブルブルの、正体不明のものが出来ちゃったのに、平然とそれを食べようとするなんて、まったく正気の沙汰とも思われない。

…と、ここまで書いて改めて気づいたが、私は豆腐が好きでコンニャクがキライである。

ちなみにプリンは好きだがゼリーはキライ。…と、これは関係ない話。
スポンサーサイト
もろもろ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/02/13 20:40
コメント
確かにね
確かに、豆腐もこんにゃくも、考えた人すごい!
それに気がつくあなたもすごい!

ちなみに、アタシは、豆腐もこんにゃくも、ゼリーもブリンも、あなたのことも、みんな好きよ~
Re: 確かにね
あら!

ヴァレンタインデーに、告られちゃったわ。

生まれて約50年、初めてです。

お互い、家庭のある身ですのに。

でも、うれしいです。ありがとう。
No title
難しい液体入れて、化学反応?みたいにさせちゃって、訳わかりませんが、昔の人ってすごいと思います。

あっ!ぢょん・でんばあ さんはこんにゃくゼリーって見たくも無いですか?

今思ったんですがぢょん・でんばあさんって「さん」をつなげて書いてはいけませんね。一気に年齢が上がってしまいますから。 

すみません。コメントグダグダになってしまいました。
Re: No title
こんにゃくゼリーは、凍らせて子どものお弁当の保冷剤代わりに、よく使いました。こんにゃくゼリーさまさまです。(私は食べないけど)

実はこんにゃくそのものも、子どもの好物なんですよね。

だから、おでんにも三角に切ったこんにゃくをいっぱい入れるし、筑前煮にも、カミナリこんにゃくなんかも作ります。(私は食べないけど)

キライだといっても、見るのもイヤってわけじゃなくて、特に食べたくないってだけなんですよね。

大人になるっていいですね。キライなものを食べなくてもいいから(笑)。

管理者のみに表示