よわむし話。

テレビを点けたら、タチヒロシがでている。

「スペシャルゲストタチヒロシ&セカイノオワリ」…ってなんだその組み合わせ。

さまざまな伝説を挙げて、さも大物風に持ち上げている。

不良っぽい言動で売り出した彼も、もう65歳。特に演技派でもないが、大物俳優と言っていいのかもしれない。

しかし私はタチ氏に関して、おそらく本人として不本意極まりないであろう印象を持っている。

大学時代の友達のハヤシ君は、タチ氏と高校が同じ。

その彼が何の話のついでだったか、こう断言した。

タチヒロシなんて、弱虫だが!

(「…だが」というのは、ハヤシ君が名古屋人であるための語尾であり、逆接の意味はない)

タチ氏とは10歳以上離れているから、面識はないハズなのだが、なぜかキッパリとそう言う。

ふだんおとなしいハヤシ君にしてはビックリするほど強い断定口調だった。

その勢いに押され、理由が何だったかはとうに忘れた今もなお

タチヒロシは弱虫

という印象をぬぐい去ることができない。

そう思ってタチ氏を見ると、ニヒルにゆがめたような唇のあたりに、気弱な印象がなくもない。

ハヤシ君の主張の根拠をぜひ知りたいが、今となっては改めて問い合わせもしにくいのである。

たちひろし
(禁煙は勇敢な行為です)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/09/21 11:59
コメント
No title
こんにちは
何が弱虫だったんでしょうね。
気になりますね。
そういわれて、みるとなんとなく気が弱そうに見えてくるから不思議ですよね。
No title
私が12歳のころ、西武警察のロケで地元に来たので見に行き、マイクロバスに乗った館ヒロシを窓越し50センチくらいの距離でじーっと見つめていたら不快な顔をしていました^^;
No title
タチヒロシ、ヤザワエイキチ、イワキコウイチ
みんな同じ匂いがする
No title
昔、芸能人の野球大会に舘ひろしが出ていたのですが、ぜんぜん出来なかったのを思い出しました。どんくさいやつだったのではないか?
Re: No title
Carlos様

先入観って恐ろしいですよね。

どんなにカッコいい様子でも、「弱虫ががんばっちゃって…」みたいに思ってしまうのです。

舘さんには本当に申し訳ないと思っています。
Re: No title
歩き茄子さま

50センチは近いですね!

でもそこでガバッと窓を開けて、地元の中学生の度肝を抜くくらいのことはしてほしいですよね、ホントのスターなら。
Re: No title
old comber様

確かに!

革ジャン、バイク、リーゼント、昔はヤンチャした、みたいな感じでしょうかね。

あんまりご縁の無い人種なので、つい薄笑いして見てしまいます。
Re: No title
ハヌマーン&さとる様

ああ、なんかそんな感じ!

ボール持ったら女投げ、みたいな…。
そりゃ知らなんだ
タチヒロシって強面の印象だったんですが、話し方が随分ソフトだなとは思っておりました。

でも昔弱虫、今強面のような化学変化を起こしたのかもしれませんね。
Re: そりゃ知らなんだ
rockin'様

コワモテですかねえ…。私は先入観のせいか、つい「弱虫のくせに威張っちゃって…」と思っちゃうのです。

地元じゃボンボンってのが、弱虫説の裏付けになってます。

管理者のみに表示