にじいろ話。

エレベーターを降りたら、外はバケツをひっくり返したような大雨

ドロ跳ねを気にしながら、雨脚に急かされて、駅までの道を走る。

なのに、切符を買ってホームに上がる頃には、ウソのように小降りになり、うっすら日が射していた。

何のことはない、私が外にいる間だけどしゃ降りだったのだ。

なんだかソンした気分で急行に乗り込む。

足元が濡れているので、座席には座らず、ドア脇に立つことにした。

ふと窓の外を見たら、思わず小さく、うわあ…と声が出た。

おおきなにじ

東の空を横切って、ビックリするほど大きな虹

こんな虹を見たのは、何十年ぶりだろう。まるで夢のような景色に見入る。

ところが、車内で私以外の誰一人、この絶景に気付いていないようなのだ。

オバハンとオッサンは目をつぶっているし、コムスメはスマホに夢中だ。

みんな、目を開けて、この虹を見なよ!

腑抜けヅラでゲームに熱中している若造の肩をつかんで揺すぶってやりたい。

せっかく美しいものを見たのに、メルヘンのお姫様ではなく、オロカ者ドモメガ!と、怒れる暴君のようになってしまう自分が、情けない。

駅を降りても、虹はまだ空に残っていた。

歩道橋の階段に、お雛様のようにたくさんの人が立ち止まり、口を半開きにして、ケイタイで写真を撮っている。

少し心がなごんだが、同時につい、

フン、さっきのほうがずっとキレイだったよ! アタシは写真なんか撮らないけどね!

などと意地悪なことを思ってしまう自分が、やっぱりちょっと情けない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2015/09/02 09:42
コメント
あるある(^_^)
めっちゃ分かります。
まったく同じ反応すると思います。
「さっきの方がずっとキレイだったよ」
ってとこまで、多分一緒。(笑)
No title
こんばんは
パソコンが壊れたため、タブレットから送信しています。
しかし、ついていませんね、でも、きれいな虹がみられてよかったですね。
No title
こんばんは♪
とても素敵な虹!!
あたしも心が爽やかに
何かいいことありそう~♪
と思いました。

あした、いいことありそうな気がします!
No title
心のシャッターを切ったってことで・・・。
眼福です(*^_^*)
なかなか見る事の出来ないダイナミックな虹ですね!!
虹を見ると本当に幸せな気持ちになります。
でんばあさんの気持ち本当にわかります♪
感動は
喧伝指向が強い感情で、他人と共有することでその感動の質量は増大します。
そして感動の共有を望む人は心が豊かな人です。

虹に気付かない人に教えたくなるぢょん・でんばあ様はさすがです。
No title
おはようございます。
綺麗な虹が見れて良かったですね。見惚れてしまったんですね。心のフィルムにはしっかり残っているから大丈夫ですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
Carlos様

慣れないタブレットでご不自由な中、コメントありがとうございます。

どこも欠けていない半円の、本当にきれいな虹でした。Carlos様にもお見せしたかったです。
Re: あるある(^_^)
理事長の妻様

ウフフ…なんでああいう時、上から目線になっちゃうんでしょうね。

「みなの者!」みたいな。王様みたいな。
Re: No title
海青藍花様

コメントありがとうございます。

私は(意地でも!)写真を撮らなかったので、これはお借りした写真なのですが、ホントにこんな風に大きくて欠けてない、立派な虹でした。

うちのあたりでは、今日は雨です。

海青藍花さんの予感通り、いいことはあったかな~。あったら、ブログに書いてくださいね。
Re: No title
えぞばふんうに様

強がり言ってますが写真の腕があれば撮りますよ(泣)。

コメントし損ねましたが、サケの遡上の写真すごかったです。やっぱり自然の驚異は言葉だけでは伝わりませんね。
Re: 眼福です(*^_^*)
Ray様

たまに虹を見ることがあっても、小さかったり薄れてたり、足元が幽霊みたいに薄れてたり、あんなにパーフェクトな虹は初めてかもしれません。

本当に、いいものを見たなあと思います。
Re: 感動は
rockin'様

なるほど~、そういう風に説明されると、なんか立派な人になったみたいですね。

王様になったわけではなく、感動の共有を望んでいる!

どうだおそれいったか!(…それじゃダメじゃん)
Re: No title
ピーちゃんこ様

あの光景はきっとずっと忘れないと思います。

ご一緒に見たかったですね。
Re: ありがとうございました
鍵コメs様

わざわざご挨拶ありがとうございます。

お帰りを楽しみにお待ちしたいと思います。

お元気で!
こんにちは
全く同じ... ですね

私の場合も... 誰も気づいてませんでした
感動するぐらいの虹なんて
滅多に見れないのに... (^_−)−☆
Re: こんにちは
うおチャン様

アラ!私たち、同じ虹を見ていたのでしょうか?

でも、いいですよね、今こうして気持ちを共有できたんですから…。

管理者のみに表示