がっきの話。

烏帽子と見まちがえるのは困りもんだが、楽器をしょった人には憧れる。

若い女の子が楽器のケースを持っていると、2割増し美人に見える気がする。

ムスメとムスコにはピアノを習わせた。

ムスコには中学のころ、エレキギターを買わされた。ムスメはイモートのお下がりの、アコギを持っている。

しかし、どれも人前で弾けるほどの腕前にならなかった。

あーあ… もうちょっとピアノやっとけばよかったなあ…

ピアノの前に置いたソファでひっくり返って、ムスメが言う。

そこにあるんだから、今弾けばいいじゃん

そういうことじゃないんだよ~ なんか違うんだよ~

何が違うんだ。

お金のことを言うのはヤボだけど、いくらしたと思ってんだ、ピアノ。そういやムスコのエレキだって、安くはなかった。

自分に矛先が向きそうなのを敏感に察知したのか、ムスコが言った。

オレら練習に向いてないんだよ… すぐできることしかやらないの… 全員そうじゃん…

うっ!それを言われるとツラい…。

実は私も小学校の頃からけっこう長くピアノは習っていたのだ。

だが全然モノにならなかった。

ソロバン、習字、キチンと練習しないと巧くならないことは、どれも苦痛で続かない。

楽器なんてその最たるものだ。

もちろん才能もあるのだろうけど、反復練習抜きには、演奏技術は身につかない。

楽器ケースを持った人がキラキラ輝いて見えるのは、高価な楽器を持っているだけが理由じゃない。

私たち一家に欠けていて、決して得られない資質を持っている人だから、だろう。

けいおん
  (得難い素質を持ったみなさん)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/09/09 11:03
コメント
同じです
ああ、凄くよくわかります!
わたしも反復練習が無理、苦手。
おまけに飽きっぽい。
「努力できるのも才能のうち」とは言いますが…

フルタイムで働きながらアマチュアオーケストラに所属している友人が、正に輝いて見えます。
No title
「好きこそものの上手なれ」
好きになれるまでの初期段階をどうやってリードするかにかかってるね。
そこが下手なピアノ教室の先生では生徒は伸びない。
それができるなら、素人監督でも野球チームを優勝させることができる。
No title
はじめまして。
いつもブログ読ませていただいてます。
まさしくその通りのご意見。
うちも息子二人にピアノを習わせ、
それなりに上達したけれど、息子たちが
いつも言ってた言葉が、
「地味すぎる。時間を費やして好きなことを
我慢して練習して、自分なりには上手くなったつもりでも
舞台に立つと、なぜかミスったり、偉い先生に酷評されたり
。やっとられん。」と。
頭も心も使って、魂が抜き取られるほど
エネルギーを使うようです。
音楽を好きという思いは勿論大前提ですが、
好きだけでは上を目指せるわけではなく、
気が遠くなるほど、頭がいかれそうになるほど
練習の日々を続けなければいけない。
でも、そうやって紡ぎだされた音楽は、
人の心を動かす。
言うは易し、ですが。
音楽(特にクラシック)が大好き人間な
たわごとでした。
失礼いたしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
反復練習
学生の頃
今考えて見たらよせばいいのに、ギター弾きたいと思いました
渋る親にねだって手に入れたギターは…
結局弾きこなす事は出来ませんでした
『自分の出来なさと指の痛さ』
今では簡単なコードを少し覚えているくらいです

楽器を持っている人は日々反復練習をしているんですよね
継続って確実に力になると思います
そう云うのってカッコイイと思います

ぢょん・でんばぁ様が毎日更新しているのも継続の力だと感じます♪
楽しく読ませて頂いている上にパワーも頂いてます
No title
おはようございます
昨日から大雨です。
楽器ね~、私は子供の時、ハーモニカを買ってもらい毎日吹いておりました。
今は、アコギを我流で楽しんでおりますが、人前で弾ける腕には、ほど遠いようです。
ま~、ぼけ防止にと、一人で楽しんでおりますけど・・・
それでもやっぱり、上手く出来る人には、憧れます。
Re: 同じです
きょうこ様

「努力も才能のうち」まったく、そう思います。

私の場合、それと「運も実力のうち」という言葉がセットになっており、その二つを心の支えとしてきたため、今のこの有様です…とほほ。
Re: No title
old comber様

なんでも初学の時の教え方って大事ですよね。

私も仕事上人に物を教える機会が多いのですが、まず好きになってもらうことで、その後の進度が全然違うのは感じます。
Re: No title
mami様

コメントありがとうございます。

人の心を動かすほどの演奏には、それこそ他のどんなものも犠牲にして、身を削るような努力が必要なのでしょうね。

天才があって、その上に努力。

大変な世界だと思います。
Re: こんばんは
鍵コメH様

子供の習い事は掛け捨て保険だなあ…と私も思います。

何にもならなくて当然で、稀に何とかなる場合がある。

元気で大きくなってくれればそれで良しとすべきなんでしょう。
Re: 反復練習
山猫様

ギターは挫折しても、ネコ様はバレーの反復練習を日々続けてらっしゃるじゃないですかあ!

だから私にとってネコ様はすごくまぶしい、カッコいい存在なんですよ!

文章を書くのはあんまり練習が要らないんですよね…。ウチの者はすぐできることしかやらない、の、典型だと思います。
Re: No title
Carlos様

我流でポロポロつま弾くギター、ステキです。

プロになるんじゃないのだから、生活の中に音楽が身近にあることが一番ですよね。

私のピアノもそんな感じで弾ければいいのですが、まずふたを開けることから億劫なんですよねえ…。

楽器が
出来る人を私は尊敬し嫉妬します。

私は何も出来ません!
でも、ピアノもギターもサックスも演奏したいっ!

因みに父はギター、ドラム、電子オルガンがある程度できました。
ダンスは先生をしてました。

私は父の才能を何一つ引き継いでおりません。
激悲。
Re: 楽器が
rockin'様

すごい!多才なお父様!

親御さんがあまりお出来になると、うっかり手を出せないのかもしれませんね。

ちなみにうちの母は洋裁と書道の達人です。

私はその分野には近づかないようにしております。

管理者のみに表示