ぽすとの話。

昨日からの強風で雲が吹き飛ばされ、今日の空は青く澄んでいる。

歩道に冷たい風がぴゅーと吹いてきたので、

さみー! でーびす じゅにあ…

若い人は分からないダジャレを、思わずつぶやく。

さみーでーびすじゅにあ
(  この人 )

早く家に帰って、コーヒーでも淹れよう、そう思いながら、美容院の前を通りかかった。

うちの近所には、めぼしい食べ物屋がないくせに、どういうわけか美容院が乱立しており、ここもその一つ。

工事が始まった時、かわいい感じの外観に

もしかして、ケーキ屋さんかしら?

と、期待していたら、またしても美容院で、とてもガッカリした。

あまり近寄ったこともないその店に、今日はなぜか目が止まった。

かわいいぽすと1

照明の下に取り付けられた、赤い郵便受けである。

だいたい私はこの手の工業製品はあんまり好きではない。

特に色がイヤだ。

ポリバケツとか、ゴムホースとか、もっといい色にすることはできないのだろうか。

でも、この郵便受けは、けっこうかわいいと思ってしまった。

それは今日がとても寒くて、赤い色が目に快かったからだろうか。

かわいいぽすと2

それとも、こいつがこんな風に、こっちを見ていたからだろうか。

そんなことを考えながら交差点を越えると、ポリバケツ色の空が広がっていた。

家はもう、すぐそこだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/12/05 11:18
コメント
No title
こんにちは
サミー・デイヴィス・JR懐かしいですね。
オーシャンと11人の仲間、フランクシナトラ主演の映画観ました。
お~さみ~。デイヴィスはいいですね。
郵便受け、・・・変なものに目が留まったんですね。
No title
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
サミーデイヴィス・ジュニアとは。懐かしいですね。
歌は聞いたことはありませんが、映画とCⅯですね。
サントリーのウィスキーだったと思いますが。
我が県も床屋さんと美容室は沢山あります。
間違っていたらすみませんですが、なんでもわが県は理容室の数では日本一と聞いたことがあります。
お洒落な人が多いのでしょうか?自分や家族を見ているととてもそうは、思えませんが。
わらった!
さみー! でーびす じゅにあ…

思わず噴き出したわーコレ!
わかってしまう自分がいましたわ。

こんなかわいい郵便受けがあったらほんとにいいですね。

今日のぢょんさまの視点がとってもつぼでした。
ブログネタってこういう風にひねり出すものなのね。
こんにちは
知ってますよ。さみー! でーびす じゅにあ…
歳が分かりますね(*_*;
郵便受けは目玉が可愛いです!
No title
サミーデイビスJr…
久しぶりにツボりました。
ウイスキーのCMでしたっけ?
さみー! でーびす じゅにあ
といえば私にとってはあの全米No.1のヒット曲キャンディーマンですね。
後、タップダンス。

まさかあの、さみー! でーびす じゅにあがあんなポップな曲を歌うのか、ほんで大ヒットするのか。
んーんて驚いた記憶は今でも新鮮です。
もう40年以上前だけど。

その以前からから彼は知っていましたが、私のテリトリー外のアーティストでした。
で、キャンディーマンもやっぱりあまり好きじゃなかった。

>それとも、こいつがこんな風に、こっちを見ていたからだろうか。
 ロボット掃除機の「ぐるめ君」に動眼をつけたぢょん・でんばあ様ですからかわいいと思って当然ですね。
Re: No title
Carlos様

オーシャンと11人の仲間、私はテレビで見ました。

確かオーシャンズイレブンとか言ってリメイクされましたね。

小柄なサミーデイヴィスジュニアのひょうきんな動きやせりふ回しが記憶に残っています。
Re: No title
さんいー様

ご訪問&コメントありがとうございます。

CMは確かサントリーホワイトでしたね。

ひょうきん者のクラスの男子が真似っこして踊ってました。
Re: わらった!
redeyea54様

ウケていただいてよかったです。

記事のネタは…なかなか難しいですよね~。そんなに刺激的な毎日を送ってるわけでもないし。

芸能人なんかその点楽でしょうね。誰と会ったって書くだけでいいんだもん。
Re: こんにちは
花ちゃん様

昔はサントリーのコマーシャルは毎回話題になりましたよね。

野坂昭如が歌ったり…。

今のCMはなんだかわかりません。
Re: No title
Asahi様

ご名答!

サントリーホワイトです。

昔のサントリーのCMは面白かったですね。
Re: さみー! でーびす じゅにあ
rockin'様

彼の音楽に関してはほぼ知識ゼロですが、チキチキ言いながらウイスキーを飲むCMで、面白いことをするオッサンやなあと思ったのを覚えています。

父があれを「口三味線」と言ったので、ちがうやろーと思いました。

管理者のみに表示