どばとの話。

並木道を歩いていたら、前にハトがいた。

ドバトか、デンショか、なんにせよそこらにいくらでもいる野良ハトである。

私が近づくと、速足で歩いて逃げようとする。

鳥のくせに飛ばずに歩いて逃げようなんて料簡が気に入らない。

オロカにも、私の進行方向と同じ方向に逃げるものだから、すぐに追いつかれ、慌てて飛んだ。

きょきょきょきょきょ…

鳴き声でも羽音でもない、あれは何の音なんだろう。

飛ぼうとすると意味のない音が鳴ってしまう、という、緊張感のない体質もムカつく。

おおかたご推察いただけるだろうが、私はヤツらが大キライである。

キッタナイ色や、知性のかけらもない丸い目、ケツの重そうなフォルムもイヤだ。

むやみやたらに群れを成しているのも気に食わない。

遠く何万キロの旅をする渡り鳥が、群れを作って助け合う習性は素晴らしいが、街で拾い食いをするだけのヤツらが集まる意味が分からない。

ハトのヤツは2メートルばかり飛ぶとまた前方の地面に降り、私のほうを振り向いた。

歩調を変えずに進むと、また慌てて歩いて逃げようとし、私が追いつくと飛んで逃げる。

同じことが実に5回も繰り返された。

いい加減うんざりだが、振り向くハトのほうも

まだ追いかけてくるわ 何なのかしらこのヒト やーねー

と、変質者を見る目でこっちを見ている気がして、さらにムカつく。

追っかけてんじゃねーよ!テメーが私の行く道をふさいでんだよ!

と言いたいが、ハトを相手に物を言うほど、私もまだ取り乱してはいない。

とはいえ、多少は頭に来ていたので、いきなり駆け出して、本当に追っかけてやった。

さすがに危険を感じたのか、ヤツは徒歩の逃走をあきらめて高く飛び立った。

きょきょきょきょきょ…

きー!またあのムカつく音!

はとさぶれー
(鳩サブレーは美味しいのでムカつかない)




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2015/09/05 10:31
コメント
私も負けません。
私もぢょん・でんばあさんにまけないぐらい奴らを嫌いです。飛んでるものの中で1番嫌いかもしれません。
あんな不気味なのに子供達は追いかけますが(ー ー;)・・
美味しい!
こんにちは 
セガレの同級生のお母さんが鎌倉の出で 
よく 実家参りの お土産に 貰いました、 
美味しいけど 飲み物がナイと 食べにくい? 

私は土産に 子供の会社には いつも 天草サブレでした、 
軽いし 数も多いし 安いし 3得でした、何人いるからね!催促です、 
最近はどこも行かないから 楽です、

いつもありがとうございます、 たか
No title
おはつですーー♪

鳩サブレー 懐かしくて懐かしくて。いいな。
あの安心できる味。安定のおやつ鳩サブレーに
心が揺れました♡

あ、アイハートブレインさんの所から、こちらにお伺いさせて
頂いたのがきっかけなのでした☆
No title
多面体のでんさん。
あっちもでんさん。
こっちもでんさん。
毒づく暮らしを愉しんでるんだね。
わかるわかる。
No title
ドバトは好きでないけど、キジバトは好き。
No title
そのお気持ちよーく理解できます。
野生の生き物のくせにあのレスポンスの悪い逃げ方、『あーらごめんなさい』みたいなふてぶてしい態度がね・・・
あのハムみたいなキラキラした胸も嫌いです。
よくぞここまで
ここまでハトに悪態ついた文章を初めて見ました。
でも私も子供のころ、大量のハトに襲われて服をボロボロにした経験があるので、その気持ち分かります(笑)
平和の象徴のはずなのに、結構凶悪ですよね、彼ら。
Re: 私も負けません。
ふゆこさま

やった!仲間!

これからも戦いましょう…って具体的には何を?
Re: 美味しい!
たかちゃん様

清々しいほどサブレについてだけのコメントありがとうございます!

今日はサブレの記事を書きましたよ~。
Re: No title
mimiha様

こちらこそはじめまして!

よろしければまたちょくちょくお越しくださいね。

お待ちしてます
Re: No title
old comber様

まあ、こんな日もあるってことで…。

こういうことを書けるのもブログの良さですね。
Re: No title
> ドバトは好きでないけど、キジバトは好き。

私も!

アレは別物ですよね
Re: No title

> あのハムみたいなキラキラした胸も嫌いです。

あはは…、たしかに。

ちょっと古いハムとかあんなふうになってますよね。

なんか、スッとした!
Re: よくぞここまで
> ここまでハトに悪態ついた文章を初めて見ました。

これは褒め言葉、ととってよろしいんですよね(笑)。

平和の象徴なんて言葉一つで、人は本質から目をそらされてしまうのだなと思います。
No title
おはようございます
ありゃ~
鳩と追っかけこそですか~
しかし、その様子が目に見えて、おかしかった。
私は
毎朝、野生のハトにエサをやってから出勤してます。

私がエサをあげるハトはドバトではなくドバトより少し大きい、キジバトです。

コイツは私の気配を感じるとすぐに遠くへ飛んでいきます。
でも、最近は私が無害と知ったのか逃げるとゆーよりは移動、って感じになりましたがそれでもある程度距離を詰めると飛んで逃げます。

以前はよくつがいで来てましたが最近は一羽できます。

ドバトはド厚かましいですがキジバトはまだ遠慮がちなおかつ臆病なのでキライではありません。

ぢょん・でんばあ様もキジバトならちょっと好意を持つかもしれません。

持たないか。
Re: No title
Carlos様(ですよね?)

そう言えば、どう見えるかは気にしてませんでした。

ハトを追うおばちゃんって…恥ずかしい!
Re: 私は
rockin'様

デデッポウポウのキジバトは好きですよ~。

群れを作らないで、ご夫婦で行動してるとこもかわいいです。

rockin'様ご夫妻のようですね。
はじめまして
足跡辿って訪問しました。
プロフィールがハマムラ、びっくりです。
僕の青春、そして現役時代の大阪の思い出なんです。
こんなところで対面できるとは、びっくりです。
ブログのテーマにも何やらシンパシーを感じます。
これからちょくちょく訪問します。
Re: はじめまして
あさみさだむ様

ご訪問、コメントありがとうございます。

お邪魔しながらコメントもしないで失礼しております。

心斎橋にあったハマムラは、家族で休日に訪れた懐かしい思い出なんですよ。過去記事にも書いておりますのでよろしければ。

http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-477.html

管理者のみに表示