はとしの話。

出張で長崎に行った。

元来お土産を買う習慣がないのだが、中華街で買い食いして、美味しかったので買って帰ったのがこれ。

はとし

卓袱料理の一つで、薄切りのパンにエビのすり身をはさんで揚げたもの。

ハトシという。

ハトシ?

現地では何の説明もなくカタカナの品名が表示されているが、の響きである。

鳩氏、葉年、派都市…いったいどんな字をあてるのだろう。まさか歯と死、じゃないだろうし。

調べてみると、モトは中国語で、蝦吐司

「ハートーシ」と発音し、エビのトースト、という意味らしい。

揚げたパンがサクッとして、エビがプリッとして、大変な美味。家で温め直してもおいしく、大満足のお土産となった。

ただ、早い時点で

おっす!オレ、マサラタウンのハトシ
さとし

などというダジャレを考えてしまったため、その後もウッカリ

美味しいね、タケシって!
たけし

などと、言い間違いが続いている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/09/10 10:15
コメント
こんにちは。
ハットシて~♪グーっときて~♪

すみません。

No title
こんにちは
はとし、っていうんですかー珍しいお菓子(?)ですね。
なんか、すごく美味しそうですね。
一度食べてみたいです。


美味しいですね!
お淑やかだった?娘時代、料理教室で「蝦仁吐司(シャレントースー)」という名の海老のトースト揚げを習い、大変美味しゅうございました( ^^) ハトスは正にそれでした。長崎は鎖国時代の名残で異国情緒豊かな食文化が有り、楽しいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
長崎は、豚の角煮まんじゅうも有名です。
社内旅行で香港に行った時、まんじゅうと角煮が別皿で出されて、正しい食べ方を知っていたのは私だけだった。
ウエイトレスから微笑みかけられてご満悦でした。
長崎は、
 こんばんは 
 小学校の修学旅行で天草あたりから 船で行きました、 
 田舎育ち!旅館の外のネオンが 眩しくて
 眠れませんでした、
 
 長崎の平和祈念像 ですか、
 忘れられないですね、

 お疲れさまでした、  たか  
私は
鳩師という表記を思い浮かべました。

鳩使いのプロ!
って鳩使いって言うか?

これはきっと先日の記事で、書かれた土鳩の残像のせいですね。

ハトシ。
粵語の発音ですね、きっと。
Re: こんにちは。
理事長の妻様

ウフフ…、ダジャレ仲間~!

謝んなくていいですよ。それは思いつかなかった。お見事!
Re: No title
Carlos様

お菓子っていうかオヤツですね。肉まんみたいな感じで。

辛子醤油で食べたんですが、ご飯でもビールでもいけました。

長崎にお越しの際はぜひ!
Re: 美味しいですね!
Ray様

お料理教室!なんてステキな響き!

私には作り方の見当がつきませんが、確かタイや香港に遊びに行った時に、似たものを食べた気がするのです。

ハトシのようにはさんであるのではなく、サンドイッチ用の薄いパンの片面にすり身を塗りつけ、油で揚げてありました。

ハトシより脂っこくて、そんなにおいしかった記憶はないのですが…。
Re: ようこそ
鍵コメⅯ様

アラ!長崎在住でいらした?

お近くまで参りましたのに、ご挨拶の一つもしませんで、失礼いたしました。

長崎は大昔の娘時代、オランダ村(ハウステンボスではない)観光をして以来で、ほぼ初めての感じでしたが、お天気にも恵まれて大変良い印象を受けました。

今回は仕事がらみであまり観光できなかったのですが、次回はぜひ遊びで行きたいと思います。生きてるうちに必ず訪ねたい場所になりました!
Re: No title
old comber様

角煮まんも専門店があったり、盛んに宣伝していました。

まんじゅうの外側みたいな白いパンは中華でよく出ますね。

食べたくなりましたが、もう帰ってきちゃったので、次の機会ですね(笑)。
Re: 長崎は、
たかちゃん様

長崎は海風の吹くハイカラな港町でした。

あまり見て回ることができなかったのですが、次回は平和祈念像も見てきたいと思います。

懐かしい思い出をありがとうございます。
Re: 私は
rockin'様

トーストは土司とか多士とも書くようですね。

食べ物の名前に「吐く」ってどうなの?と思いましたが、音を当ててるだけだと気にならないのでしょうか。

管理者のみに表示