ひとくち話。

お土産はあまり買わない私であるが、お仏壇のお供えは買ってこなければならない。

今回は日持ちと重量を考えて、一口香いっこっこう)を求めた。

いっこっこう
( 長崎銘菓 一〇香 )

こんがりと焼き目のついたカワイイおまんじゅうに見えるが、じつは中が空洞

外見から想像するような柔らかなお菓子ではなく、固いセンベイでできたドーム状のお菓子なのである。

大昔のOL時代、出張のお土産で配られて、あん入りの焼き餅と信じて食べたら、カチンと固かったので、大変ビックリした。

配ったオヤジが、驚いている私たちを見て、嬉しそうにニヤニヤしていたのを覚えている。

実家はおばーちゃん一人なので、三つだけ供えて、残りはうちで食べることにした。

お茶を入れて一口かじると…あれ?

固いのは分かっていたので驚かないが、昔より固い気がする。

おまけに、空洞の内側がカラメルでコーティングされていて、噛むと粘る

何しろ昔の記憶で定かではないが、もっとパリンと割れてサクッと噛めるイメージだった。

当時は若くて歯が丈夫だったからだろうか。

いかん!目下歯科治療中のおばーちゃんがこんなモノをかじったら、歯が取れてしまう!

慌てて注意を促そうと電話をかけた。

あの、おかーさん、昨日のお菓子…

あーもう、アレ?危なかったわよう!

ごめんね~、説明しなくて… あれは一口香といって…

知ってる知ってる! ヤマニシさんに電話して聞いたから!

ヤマニシさんは、イモートの同級生のお母さん。おばーちゃんのママ友で、長崎のご出身なのである。

なるほど、知らなくても、ネット検索できなくっても、知ってる人に聞けばわかるよね。

お店にも、あんこが入ってない、不良品だ!って、苦情電話がかかってくるらしいよ~

などと、聞いた話のいろいろを私に披露してくれるおばーちゃんである。

いや、高齢者の情報収集能力をナメてはいけないのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/09/12 11:00
コメント
私もびっくりした一人です
食べてみたら空洞でびっくり!確かに昔のものと少し違うような気がします。カステラでは、見習い中の職人さんが焼いた「弟子焼き」がお手頃価格なので、お土産にリクエストした事もあります。何となく長崎とはご縁があり、嬉しいお話でした( ^o^)
No title
こんにちは
へ~珍しお菓子ですね。
中が空洞なんて。
お母さん、歯をやられなくてよかったですね。


パソコン、うまく接続できました。
先ほど国勢調査票をインターネットで送ったところです。
No title
見た目と違うんですね~
私もやわらかいお饅頭だと思った!!
ちょっと興味あり(笑)

歯が無事でよかったよかった。
No title
高齢者の情報収集能力。
たしかに侮れません(^^♪

あちこちに「昔の知人」とかいたりしますもの。

さすがにお母様、能力高くていらっしゃいますね。

一〇香は、「びわゼリー」の方が人気のようでございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
写真で見る限り お饅頭ですよね。それがかたくて粘る・・・怖いです。香川県にも硬いお菓子があって、瓦煎餅があるんですよ。硬いって分かっているので食べ方も考えてたべますけど。私の歯だったらポロリと折れそうでう。^^;
No title
「日持ちと重さを考えて」実に聡明な判断だ。
榎純正堂(えのきじゅんせいどう)のものが一口香(いっこっこう)。
茂木一本家のものは一○香(いちまるこう)。
中の餡は昔の方が黒糖の比率が高かったのでサクサクしてた。
海外貿易港だった長崎には全国の下屋敷があったから、一口香に似たお菓子は佐賀にも四国にも伝わっているよ。
松山の一六タルトなんかまんま長崎のカス巻きだもんね。
まったく
知らなかったお菓子です。

以前と「感触」が変わったと感じるのは製法及び材料に変化があったのでしょう。

確かにお母様、危なかったかも知れません。

若い若くないの基準の一つに情報収集能力があるとのご指摘。
納得しました。
そうです。
その通りだと思いました。
さすがです。

これは視野の広さにも関係しますね。
Re: 私もびっくりした一人です
Ray様

へえ~、弟子焼きっていうのがあるんですか。

カステラも好きなんですけど、やはりお値段がね…。でも弟子焼きなら、気軽に求められそうですね。
Re: No title
Carlos様

パソコンの復旧、あまり時間がかからなくてよろしかったですね。

私も今日実家に行って、母の分の国勢調査をしてきます。タブレットでもできるのですが、母は小さくて見えないと言いますので…。
Re: No title
おきらくママ様

よく見たら、「焼くと柔らかくなる」と書いてあり、オーブントースターで焼いてみたらフニャフニャになりました。

いろいろ面白いお菓子で、話題作りにはいいと思います。
Re: No title
mikaidou様

びわが一個ゴロンと入ったびわゼリー、美味しそうでした!

悲しいかな、荷物が重くて…。

次は何が何でもびわゼリーを賞味いたしたい所存でございます。
Re: No title
鍵コメk様

どうぞどうぞご自由になさってください。

私は管理に自信がないので相互リンクはしておりませんが、ご容赦くださいね。
Re: No title
ピーちゃんこ様

昔のお菓子って固いものが多いですよね。

甘いものが貴重だったので、口に入れてさっと溶けてしまうより、食べるのに時間がかかる方が良かったのかな…なんて思います。
Re: No title
old comber様

一六タルトは一口めはいいのですが、カステラにアン、さらに砂糖ふりかけという強い甘さがちょっと苦手です。

カス巻きっていうのは見なかったなあ…今度行ったら(いつになるかわかんないんだけど)探してみます。
Re: まったく
rockin'様

母は戦後の混乱期に成長期を迎え、好き嫌いの多い虚弱児童だったため、どうも歯とか骨とかが心細いのです。

今のところ歯は一所懸命手入れをして保っていますが、転んで骨を折ったりしないでほしいと祈る気持ちです。

管理者のみに表示