せっけん話。

洗面所の収納の前で、私は自分の目が信じられなかった。

セッケンが、一個もない。

うちは液体のボディソープではなく固形セッケンだが、たいした理由があるわけではない。

せっけん

ただそこにセッケンがあるから。

一つとして買ったものはない。

全て実家に溜まったもらいものである。

10年前、実家の近くに引っ越し、以前より頻繁に出入りするようになって、実家の魔窟化が気になり始めた。

引き出物や内祝いの品を、使わずに大量に在庫しているため、収納が全く機能していないのだ。

タオルやセッケンは腐るもんではないため、おばーちゃんは気楽に押入れに溜め込んでいた。

箱のままギッシリ詰め込まれたお中元や内祝いの品々を見て、背筋がゾーッとした。

本当にイヤなのに、同時になぜかヤル気が出てしまうのが、人生を困難にする私の性格である。

捨てろ片付けろと言えば、ほっといて!と意固地になるわが母。ひきつる顔を無理に笑顔にした。

わー!イッパイあるねえ、おかーさん!うちでも使うから、ちょっと分けてよ!

モノを溜める人は、要らないから捨てろというとものすごく反発するが、使うからくれろと言うと、案外こだわらずにスッとくれる。

溜めたモノが無価値と評価されるのはイヤだけど、役に立つならば、必ずしも自分が使わなくても構わないらしい。

包み紙を取り、箱を開け、中身だけにしても、何年分か見当もつかない量のセッケン。

とても持ち上がらなかったので、バスで10分の実家から、宅配便でうちに送った。

以来10年、子供と3人、洗っては流し、泡立てては流し、少しずつ減らしてきた。

点滴石を穿つという。

ついにあの山のようなセッケンが、一つもなくなる日が来たのである。

空っぽの収納を前に、今私は感慨無量である。

実に10年ぶりに、セッケンを選んで買うことができる。いや、固形セッケンじゃなく、液体のボディソープを買ったっていいのだ。

そう思うと、突然与えられた自由にメマイがしてきた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2015/09/13 12:06
コメント
No title
いつも楽しく読ましていただいてます
No title
すごい量ですね~( ≧∀≦)ノ
10年分…何個あったんだろ?(笑)
こんにちは
 
 香りキツイ ボディソープよりは 
 石鹸の方が身体に良いとか? 

 せがれは 頭まで 石鹸で洗っています、 
 私は 買ったシャンプー 必死に使っています、

 いつもありがとうございます、たか 
10年?
甘い。

我が家には私が独身時代に母親が買って結婚したとき持ってきた私の下着が今も新品のままで私の家にあります。

ドヤっ!

しっかり使ったぢょん・でんばあ様はエライ!
No title
ウチにはまだあるよ・・・石鹸! 
それから、タオルもね(^_-)-☆
No title
おはようございます。

無事に使い切った感は、最高ですねぇ。
苦節10年?

しかししかし、もしかして、ぢょん・でんばあ様のお母様、
また新たに押入れに石鹸を溜めこんでいる恐れがありますよ(笑) やはり買う前に確認した方が…。
No title
おはようございます。
固形石鹸、最近あまり使わなくなりましたね。
昔は、せっけん箱に入れかたかた言わせながら、銭湯に
いったのが懐かしい。
お母さん、ずいぶんため込んでいたんですね。
Re: No title
kazuma365様

ご来訪ありがとうございます。

あまりタメにはならない記事ですが、こんな感じがお気に召すようでしたら、ぜひまたいらしてくださいね。
Re: No title
おきらくママ様

ねえ、スゴイでしょう。

使ってみるとわかるけど、セッケンって長持ちするんですよ。ボディーソープよりずっと経済的です。

やっとなくなったけど、またセッケン買ってしまいそうです。
Re: こんにちは
たかちゃん様

頭もセッケン、うちの息子も中学まではそうでした。

高校入る頃から、なんだかシャンプーの減りが早くなって…。

ムスコの頭を嗅いだら、私と同じシャンプーの匂いがしました。
Re: 10年?
rockin'様

むむむ…。

新婚の息子に、母が求めた婿入りパンツを持たせる風習が、rockin'様地方には存在するのか…。

妻としては複雑ですねえ。

うちの母(後期高齢者)は、嫁入りで持ってきた真綿の布団を未使用で温存してますよ。

この手の話題では、わが母、強し!
Re: No title
メカ沢様

そう、ひとまずセッケンは退治たものの、タオルの山は手ごわい…。

タオルも使ったら減ったらいいのにと思っています。
Re: No title
ちまちま様

それが、一度そうやって持っていって以来、母には「この子はセッケンが欲しいらしい」という刷り込みがなされて、新規にセッケンを入手すると、すぐくれるようになったのです。

そうやって厄介払いしておいて、自分は美容成分入りのボディーソープ使ってます。
Re: No title
Carlos様

子供の幼稚園や地区のバザーをお手伝いする機会がありましたが、使わないから、という理由でセッケンの出品が多かったのを覚えています。

実家は内風呂で銭湯通いの経験がありませんが、なんだかステキですね。
宅配便で運ぶ量
固形石鹸を宅配便で運んでもらう?

イメージが出来ませんでしたが、
10年間で消費したと云うところで納得しました

私はボディソープのヌルヌルした感じの洗い上がり嫌なので、
もっぱら固形石鹸を使ってます。
顔も固形石鹸でゴシゴシ洗います。
もし一人でつかったら…30年分!

今後は迷いながら自分の好みの石鹸を探して下さいね♪
Re: 宅配便で運ぶ量
山猫様

そうですね~、予てから憧れていた、オリーブオイルのセッケンとか、使ってみたいと思っています。

セッケンを買う?ウソ!みたいな感じです(笑)。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
はじめまして(*^_^*)タッキー大好きです。
固形石鹸の方が、きれいになった気がします。
あのボディソープの石鹸は、ぬるぬるしていて
なかなかヌルヌルが、落ちないのが、いやです。
Re: ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
タッキー大好き様

はじめまして!コメントありがとうございます。

セッケンのさっぱり感に慣れてると、旅館などでボディーソープしかないとがっかりしますね。

ボディーソープに慣れた方はセッケンを使うと物足りないのかな?

管理者のみに表示