ひやめし話。

今日の朝食は、ベーカリーで買ってきたパン。

角切りのチーズをたっぷりくるみこんだフランスパンである。

袋から取り出して、トースターをちらりと見たが、それには近寄らずそのままお皿に。

コーヒーのマグとともに食卓に運び、なぜか周囲をうかがうようにキョロキョロしてから、パンにかじりついた。

ぐにゃ…

しけったフランスパンが歯にまとわりつく。粘る生地は、食いちぎるにも努力が必要だ。

いったん溶けて冷えたパンの中のチーズは、ローソクのようなセッケンのような、独特の食感。

ちーずいりふらんすぱん
(願わくはプロセスチーズの角切りがいい)

しっかり噛むとチーズの脂肪分がにじみ出て、口の中が油っぽくなる。

かみしめて味わいながら、自然と顔がニヤニヤしてくるのを止められない。

ンまい…

温め直した方がいいのは、百も承知である。パンはパリッとするし、チーズはとろっと溶けて、ずっと美味しくなるはずだ。

私だって、子供に食べさせるなら、温めてからお皿にのせるだろう。

しかし自分で食べるなら、断然冷たいままのほうが好きだ。

ぜんたい、私には冷や飯趣味のようなものがある。

炊き立てのご飯がおいしいのは分かる。

しかし、翌日のヒルの冷やゴハン、これはまた別種の味わいである。

電子レンジが普及して以来、冷やゴハンといえばまず温めるが、昔はそうじゃなかった。

どうしても温めたいときは蒸し器で蒸したりもしたけれど、だいたいはそんなものとして冷や飯を食べていたのである。

温め返したお汁とお漬物と冷やゴハン、なんてのが、つましい主婦の昼ご飯であった。

今や、パンといえばトースターでパリッパリ、ゴハンはレンジでホッカホカ、それは全然かまわないのだが、冷や飯だってウマいよ、と小さーい声で言ってみたい。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/09/14 11:12
コメント
解ります、その感じ。
私も常々冷えた食べ物のしみじみとした美味しさを感じておりました。加えて、ご飯やパンは冷えると「レジスタントスターチ」に変わり、太りにくくなると聞いてはシメシメです。でんばあ様、時代を先取りしていたのかも知れません(^.^)
No title
冷たいご飯いいですよね。お弁当のごはんと同じく、それはそれで甘みがあっておいしいものです。
No title
こんにちは
冷ご飯ですか~
昔、電子レンジなんかなかったころは、熱いお湯をさっとかけ、お湯を切って食べるとあったかく食べられました。
今頃は冷たいご飯のいいですが、寒くなると・・・・
ま~好き好きですからね。
No title
冷や飯の良さが分かってこそ日本人です!
かどうかは不明ですが、自然に冷めたご飯は美味しいですよね。

もちろん炊き立てのご飯も美味しいのですが、粗熱のとれたご飯はいいですね。
特に味ご飯(かやくごはん)の類は、ちょっと冷めた方が絶対美味しいと思います。
Re: 解ります、その感じ。
Ray様

え?太りにくい?ほんとですか?

だったらもう、あらゆるものを冷ましちゃおうかな~。

いいこと聞きました。
Re: No title
いえねこ様

そうそう、お弁当って美味しいものですよね。

たとえ日の丸弁当でも、塩結びでも。

中国の方は、日本のお弁当の冷えたゴハンやおかずがダメだそうですが、色々ですね。
Re: No title
Carlos様

そういえば、昔はお茶漬けってよく食べました。

あったかいご飯だとお茶漬け欲しくならないですよね。

私は夏には冷やゴハンに麦茶をかけます。消化は…悪いでしょうね~、噛まないから。
Re: No title
バニーマン様

そうそう!よくわかってらっしゃる!

炊き込みご飯の冷めたの、最高です。

残ったタケノコご飯をアルミの弁当箱に詰めておいて、翌日のヒルに食べるのなんて、炊き立てより好きですね。
チーズをたっぷりくるみこんだフランスパン
はいけません。
私はですが。
フランスパンはやはり塩だけに限ります。
私はですが。

>しかし自分で食べるなら、断然冷たいままのほうが好きだ。
 これはなんとなくわかります。

>・・・だいたいはそんなものとして冷や飯を食べていたのである。
 そうです。
 レンジで温めるとゆー智恵がついたのは10年くらいまです。
 第二子がチンしてるのを見て初めて知りました。

>冷や飯だってウマいよ、と小さーい声で言ってみたい。
 分かります。
 冷や飯は単に自然に冷めて冷たくなったご飯ではありません。
 冷たいご飯とゆー種類なんです。
 暖かいご飯とは別物なんです。
Re: チーズをたっぷりくるみこんだフランスパン
rockin'様

私はあの消しゴムみたいになったプロセスチーズも好きなんですよ。

こんなこと書いてたらまた食べたくなっちゃった。

でも買い物に行くのはイヤなので、冷やゴハンにつくだ煮で昼にします。それはそれでよし。

管理者のみに表示