ぜんごの話。

今日はちょっとお出かけ。

着るつもりの洋服を出してハンガーを外し、ソファにかけておいた。

寒くなると着られない、シンプルな綿のサックドレスだ。

さっくどれす
(モデルは筆者ではありません)

バタバタと準備をして、洋服を頭からかぶり、靴を履いて出かけた。

券売機でキップを買って、バッグを肩にかけたとき、ふいに後ろから襟首をつかまれた気がした。

驚いて振り向いたが、誰もいない。

気のせいと打ち消して改札を入り、急行電車に乗り込んだ。

少し急いで小走りで来たので、息が切れてすこし胸苦しい

手に持ったままだったキップをポケットに入れようと、右の腰のあたりを探った。

私は着るものにそうこだわりはないが、ポケットの無い服は買わない。

大人になると、服のシルエットが変わる、などと、物を入れない人も多いと聞くが、ポケットほど便利なものはないのに、もったいないことをするものだ。

この服も、しっかりポケットがあることを確認してから買った。

それなのに、右手でいくら探ってもポケットがないではないか。

バタバタと両手で全身を探ったら、左の腰のところに手が入った。

あれ?

視線を下げて洋服を見下ろすと、大きなペンダントの陰になって、まん中に縫い目がある。

うわっ!私、前後逆に着てる!

襟首をつかまれたように感じたのも、なんだか胸苦しかったのも、洋服が後ろ前だったからなのだ。

うひゃ~、恥ずかしい!

今まで平気でいたのに、いったんそうと気づくといたたまれない。

さいわい、ゆったりした袋状の洋服である。手を抜けば一瞬でぐるっと回せるだろう。

しかし、ここは電車の中。

立っているオバサンが、いきなり両袖から手を引っ込め、洋服をグリンと回したら…。

間違いなく、ご家庭の夕食の話題になってしまう。

いっそ回しちゃいたいという誘惑と闘いながら、伏し目がちでこらえた目的の駅までの数分は、なかなかつらかった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/09/16 10:53
コメント
家では夏の定例行事です♪
夏のホームウェアはアッパッパーの私は、一週間に一度は経験しています( ^^) でんばあさんの回したい衝動との葛藤! 今日も笑わせて頂き、私のNK細胞の増殖を助けて頂き、感謝感激雨霰です!
おはようございます、
 お忙しい毎日で とっくに リタイヤしてる身には 羨ましい気分もあります、

 前後では OK !

 私は近くの小規模スーパーで 2回ほど
 「裏表 反対よ! 言われて 大笑い、
 
 混んでないし 黒っぽい服で目立ちませんでした、 
 まぁ~そんな事もありますね、

 お疲れさまです、   たか
No title
孫は、年がら年中、、、シャツを後ろ前に着ています。

あ、でんばぁさんは、大人だった!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
それは
誰しもが一度ならず経験することです。
恐らく太古の時代例えば新石器時代、縄文時代そして弥生時代の我々のご先祖様も経験したに違いありません。
No title
おはようございます。
いやはや、後ろ前に着ちゃったんですか~
でも、後ろ前がわからないような洋服だったんですね。
知らなければ、なんてことなかったんでしょうが、恥ずかしかったでしょうね。
今度は気を付けましょう。
Re: 家では夏の定例行事です♪
Ray様

一日一回、毎日の健康保持に、でんばあブログ!

そして私は、アッパッパーって、久しぶりに聞きました。これは擬音語かなあ…とかまた考えています。ネタになるかもしれません。
Re: おはようございます、
たかちゃん様

私のサックドレスも無地の黒っぽいのだったので、多分見ても分かんなかったんじゃないかと思うんですけど…。

希望的観測です。
Re: No title
アイハートブレイン様

わあーいわーい、お孫ちゃんと一緒だ!

あ、私、大人だった!
Re: No title
鍵コメh様

そこまで笑っていただけると、恥ずかしいことも書いた甲斐があります。

面白いブログ記事のため、懲りずにまた、恥をかいてきます!
Re: それは
rockin'様

カントーイってやつですね。

卑弥呼様のお召し物が前後逆だったら、気づいた誰かも指摘しにくいでしょうねえ…。
Re: No title
Carlos様

そうなんですよ~。

着る直前にハンガーからとればよかったのに、一回外して置いたので間違っちゃったんですよね。

男の人のお洋服は間違いにくいから、いいですね。
おかしい(@^▽^@)
はじめまして

ギャハハハ(≧▽≦)

おもわず 吹き出してしまいました。
Re: おかしい(@^▽^@)
Painn様

はじめまして!ご来訪、コメントありがとうございます。

笑っていただけて、良かったです。こんな調子ですが、お気に召しましたら是非またよろしくお願いします。

管理者のみに表示