かおつき話。

いつも前を通るお宅のクルマが新車に変わっていた。

私は車種には詳しくないが、常々クルマの顔には注目している。

クルマの顔というのは、ヘッドライトからフロントグリルにかけての前の部分のことである。

もちろん大人だから、あれは中に人が乗って動かしていることは分かっているのだが、ついつい全体として大きな生物のように見てしまう癖がある。

ディズニー映画にクルマを生き物に見立てたのがあったが、ああいう感じだ。

かーず

実際そう思って見ると、生意気なの、偉そうなの、実直そうなの…いろんな顔がある。

表情は人に好悪の感情をもたらすものだから、クルマの顔って案外に重要かもしれない。

たとえばここに、走行性能、安全性、居住性、燃費、内装の素材に到るまで、満点のクルマがあったとする。

ただ顔だけが、卑屈で、品性下劣で、考えに裏があり、金に汚そうなうえに、昔いじめられた同級生に似ていたら、そのクルマを買うだろうか?

などと考えるのは、きっと私がクルマに疎いせいだろう。

ちなみに、ご近所のクルマは、以前は丸目の素直な感じだったが、新しいやつは、眉を逆立て歯を食いしばり、何か悔しそうにしている。

何が不満なのかは、これから何度も前を通るうち、おいおい聞いてやろう、とは思っている。

かろーらあくしお
  (「悔しいです!」)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/09/19 10:19
コメント
ぱぐワン
ホンダN-Oneという軽があるよ。
今出ている中で、いちばん愛嬌がある顔じゃないかな。
ペットショップにいるパグみたいで。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%EF%BC%AE&hl=ja&biw=1138&bih=518&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIkL-fkoiCyAIVhaOUCh2AUwjM#imgrc=bZBeRt4lQt2uLM%3A
新幹線で感じます
確かに車にも顔相有りますね。私は新幹線で同じ事思います。先日も利用した時、益々流線型になり、昔の「こだま」の愛嬌有る丸顔が懐かしいです。
それにしても「くやしいです」のお車、加藤君にそっくりで、また今日も呵々大笑(^∇^)
No title
わたしは魚売り場に並ぶ魚の顔で、いろいろ想像しちゃいます。チョッと小難しく思案顔をしているのが『甘鯛』、可愛いくて愛嬌あるのが『もちうお』…みたいな感じで。
No title
おはようございます。
車の顔ですか~いるんな見方があるもんですね。
私も、見た目で、なんとなく嫌いな顔がありますが、乗っていると顔は見えませんからね。
でも目の付け所が面白い。
Re: ぱぐワン
old comber様

かわいい車もありますね。

まあ私は運転しないですから、そもそも部外者なんですけど(笑)。
Re: 新幹線で感じます
Ray様

昔の新幹線は、かわいいけどイモムシにも似ていましたね。

今のはもう生き物って感じもしなくなりました。少し残念ですね。
Re: No title
Kekeke様

あー、お魚も個性がありますよね。

おりこうそうだったり、怒ってたり。

魚相は味には関係あるのかな?
Re: No title
Carlos様

自分がクルマに乗らないと、外から見る一方ですから、外見ばかりですが、乗る方はまた別の個性を感じていらっしゃるんでしょうね。

ステキな車が増えると街も楽しくなります。
カーディラーの人の中には
「顔」ではなく「目つき」とゆー表現を使う方がいます。

「今度の車は目つきが変わりました」ってな感じで。

ま、顔でも目つきでもいいんですが正面の見た目は大切ですね。
購買意欲に大きな影響があります。
Re: カーディラーの人の中には
Rrockin'様

へへえ~、目つき、ですか。

そう言えばこの記事を書くのに色々画像検索をしていて、同じ車がモデルチェンジして全然違う顔になってるので驚きました。

同じ車種で買い換えようと思ったら、「あん人はこげん人ではなか!」となる可能性もあるんですね。

管理者のみに表示