くやしい話。

あー、くやしい

ついに作らされた。

アレを。

Tぽいんとかーど

原則として、ポイントというものは貯めない主義の私であるが、ついに負けてしまった。

私が平素利用する私鉄の売店が、ファミリーマートになって、はや2年。レジでは

てぃーぽいんとかーどはお持ちですか?

と聞かれるが、そのたびに断わってきた。

中でもよく利用する店舗に、一人、たいへん高い声の女性がいる。

てぃー♪ぽいんとかーどはお持ちですか?

彼女のてぃーの部分は、まるで笛の音のように甲高く、心のささくれをむしられるような、イヤ~な気分になる。

また、どういうわけか、かなりの頻度でこの笛オンナに遭遇するのである。

てぃー♪ぽいんとかーどはお持ちですか?

てぃー♪ぽいんとかーどは…

てぃー♪ぽいん

てぃー♪

ファミマの看板を見ただけで、笛の音の幻聴が聞こえそうだ。

彼女を黙らせるためには、聞かれる前にてぃーぽいんとかーどを差し出すしかないのである。

忸怩たる思いでパンフを取り、カードを申し込んだ。

カウンターに、ランチパックとグリコのカフェオレと500円玉とてぃーぽいんとかーど。

ビシッとそろえて出してやると、笛オンナは殊勝にレジを済ませ

アリガトウゴザイマシタ…

心なしか低めの声で言いながら、おつりとレシートをよこした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/10/01 10:08
コメント
No title
こんにちは
作らされましたか~Tカード。
私も持っていますが、貯めるだけで使ったことはありおません。
先日、ある家電量販店のポイントが24000ポイント以上たまったので、買い物をし、”ポイントで支払えますか?”
と聞いたら使えるというので2万円分ぐらいをただでもらった気分になった。
まだ、だいぶ残っているのでそのうち何か買おうと思っている。
ポイントが溜まると結構いけますよ!
いっそのこと
このポイントカードの普及率は凄いらしいです。
持っていない人がいない???程だとか。
いっそのことマイナンバーもこのカードにすれば普及するだろうって、誰かが言ってました。
個人情報どころか、このカードによって、何を、いつ、どこで、買ったとか、持ち主の嗜好から信条までビッグデータとして管理されています。
恐ろしい事です。
こんばんわ
私Tポイントカード持ってます。でもなかなかたまりません( o༎ຶ▿༎ຶo )

しかもあれ、有効期限一年で、更新するときに300円かかります(汗)

でもちまちま集めちゃうんですよね(≖ω≖。)=3
忸怩たる?
恥ずかしがる必要はありません。
別に軍門に下った訳ではありませんよ。
決して負けじゃない。

これは「てぃー♪ぽいんとかーどは•••」脅威からの緊急避難なんです。
No title
おはようございます。
私もポイントカードは、最近作ってないんです。財布の中がお金ではなくカードでいっぱいになってしまいます。もともとそんなにお金は持ち歩かないのですが・・・・。
カードのポイントが気になるとそのぶん余分に物を買う癖がでてこまるので。^^;
こんにちは
私も勧められますが、今の所作ってません。
作った方が得なのかよくわかりません(^^♪
Re: No title
Carlos様

ポイントを貯めるのに一所懸命になるんじゃなく、必要なものを買っていたらいつの間にかたまっていた、というのはいいですね。

ポイントを貯めるためにお金を使うようになっちゃあ、意味がないですものね。
Re: いっそのこと
MK様

道理でどこでも聞かれると思いました。

ツタヤがローカルなレンタルビデオチェーンだったころを知っているので、今日の帝国主義的拡大を見ていて何とも複雑な気分です。

知ってる会社が繁盛するとちょっとうれしかったりするけど、ツタヤにはあまりそれを感じないんですよねえ…なぜでしょう。
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

更新料?それは知らなかった。

まあそうなったら前のカードを捨てて新しく作るだけですけどね。

そんなセコイ手で私にお金を使わせることはできないのだあ!
Re: 忸怩たる?
rockin'様

ううう…、御慰めありがとうございます。

アレはポイントカードではなく、笛オンナ黙らせカードだと思うようにします。
Re: No title
ピーちゃんこ様

ポイントを貯めようと作ったカードではないので、ポイントを使って何かしようとは思わないようにします。

まあ、使うお金もそんなにないのですが…。
Re: こんにちは
花ちゃん様

私も最初勧められたときは断ってました。

あのピーピー声の店員さんさえいなければ、今も作ってなかったと思います。

花ちゃん様はどうかそのままで…。
おもしろいですー。
いいですねー。このテンポ!
私も、こんな文章が書きたいなぁ!

でも、最初の頃のファミマTカードは、
大人の場合、必ずクレジット機能付きだったんですよ。

支払いの度に、「クレジットになさいますか?」
と聞かれるのがうっとおしいので、
私と同様 多くの方が、制度変更と同時に、
クレジット機能を外したと思います。

でも、「ポイントはお使いになりますか?」と
頻繁に聞いてくる思いますので、
そのうち、「ポー」という、汽笛の音が聞こえてくるかもしれませんね・・。
Re: おもしろいですー。
みん もっこす様

テンポが良いかはわかりませんが、短くするようには努めています。

ダラダラ書くと簡単にこの10倍くらいの長さになっちゃうので…。

小説書かれているのですね。完成が楽しみです。

管理者のみに表示