あつめる話。

歩道にコロコロと、ドングリの転がる季節になった。

もういいオバサンになった今でも、この季節には、何となく2,3個は拾ってしまう。

焼きたてのロールパンのように、つやつやと暖かな色を見ていたら、ヨシアキ君を思い出した。

近所のヨシアキ君は、一人っ子でおとなしい。遊びに行くと、キレイ好きのお母さんが、廊下や柱をキュッキュと音がしそうなほど拭いていた。

片付いた子供部屋で一緒に図鑑を見ていたら、ヨシアキ君が急に

ぼくの宝物見したげる

と言い出した。キチッと整頓された押入れから、ずずずと引っ張り出してきたのは、一斗缶

ベコンとふたを開けると、嗅ぎ慣れないニオイがした。

中を覗くよう促されたが、なんだかおっかない。尻込みする私をヨシアキ君は笑って

なんも怖くないよ ドングリだよ

なるほど、よく見ると、大きな缶に半分くらい詰まっているのは、ドングリだった。

腐ったり虫が出たりしないように、ショーチューに浸けてあるの

それって食べられるの?

ヨシアキ君はまた笑って

食べないよ!集めるだけ…

そして、今年もまたドングリを拾って、缶いっぱいに集めるのだ、と熱っぽく語る。

ふだんと別人のような、何か計り知れない暗い情熱を含んだ表情が、少し怖かった。

ドングリが理由ではないが、あまり親しく遊ばなくなってしばらくして、ヨシアキ君は引っ越して行った。

ヨシアキ君はいつまでドングリを集めていたのだろうか。そして、あの一斗缶は、引越し荷物に入っていたのだろうか。

しかよせ
(奈良公園の鹿寄せのエサはドングリ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/10/03 11:08
コメント
No title
こんにちは
そうですか~ドングリを見て、ヨシアキ君を思い出したんですか~
もう、いいお父さんになっていることでしょうね。
懐かしい思い出ですね。
No title
記憶の奥の奥の奥あたりから、ふと色〜〜んな思い出が湧いてくることありますよね。私も、折に触れ 小学生の頃の友達との からみ などが鮮明に浮かびますよ。でんばあさんのブログを読んでいると向田邦子さんと錯覚してしまいます。若い頃ファンで、よく読みました。妹さんの向田和子さんの料理本も買って、邦子さんの好物だったという料理を作ったりしたこともありました。でんばあさんと同じ様に、私の周りにも楽しいネタがあるはずなのに、でんばあさんのように上手に文章にする能力を持ち合わせていない私です。

No title
おはようございます。

ドングリのほのぼの話かと思いきや、若干サイコ・ホラーの趣きじゃないですか~
(そのドングリの底には…などど考えてしまう私は、かなり猟奇ミステリに毒されております)

ヨシアキ君が元気に生活されていますよう、心からお祈り致します。
Re: No title
Carlos様

色白で坊ちゃま風の男の子だったので、オジサンになった姿が全然想像できないのです。

たぶん今すれ違っても分からないでしょうね。

まあ変わり果てた姿はお互い様ですが(笑)。
Re: No title
Kekeke様

わわわ!あの名人・向田邦子さんになぞらえていただけるとは、嬉しいですが恐れ多いです。

私も高校生のころ続々と出る新刊を待ちかねるようにして読んでいました。

年齢だけは向田邦子さんの没年を越えてしまいましたが、彼女の名文にはいっこうに近づけません。

少しでもいい文章が書けるよう、これからもお互い頑張りましょうね。
Re: No title
きょうこ様

そうでしょう。何となくヒッチコックの「サイコ」調で…。

直接は関係してきませんが、何となく彼のお母さんの存在が気になるんですよねえ。ショーチュー漬けっていうのも、子供の考えじゃなさそうな気がして。

その後も集め続けてドングリがドラム缶に何本にもなってたら怖いでしょうね。
No title
そうそう、お母さん。
強迫的なまでにきれい好きな感じが文章から伝わってきますものね。
集める対象がドングリから他の物に変わっていったりして…ギャー!
(フィクションです。ヨシアキ君、本当にごめんなさい)

話に喰いつき過ぎですみません。
手が込んだ
どんぐり保存方です。
焼酎に漬け込むとは。

押入れの中が焼酎臭くならなかったのでしょうか?

奈良公園の鹿寄せのエサがどんぐりとは知りませんでした。
Re: No title
きょうこ様

そうそう、彼は一人っ子で、専業主婦のお母さんにすごく手間をかけてもらっている印象でした。

ますます…サイコ…。
Re: 手が込んだ
rockin'様

せっかく集めても焼酎漬じゃ、手にも取れないしコマも作れませんよね。

いまだにまったく意味が分かりません。

管理者のみに表示