わんこの話。

先日はブルボンのお菓子ばかり買ってしまった私だが、そもそもこれを買いに出かけたのだ。

えーすこいん

この古銭型のビスケットは、祖母がいつも買い置きしていたオヤツ。

私鉄・国鉄・私鉄と乗り換えて山の家に着くと、祖母は火鉢の前に座っていて

ああ、来たの

と、いたってクール。子供は6人、孫が15人いるこの人は、中の一人や二人来たって、大歓迎したりしないのである。

こっちもそんな応対には慣れているから、

こんにちは~

とだけ言って、茶ダンスに直行し、いつもの袋を見つけると、それを持って家の裏に行く。

だだっ広い裏庭には、小学校の大縄跳びくらいの長い縄で、雑種犬がつながれている。

たまに行く私にも、飼い主の祖母にさえも、一向になつく気配のない、物騒な犬だ。

侵入者を防ぐため、夜には敷地に放す、バスカービルの犬的な存在なのである。

ばすかーびるのいぬ

近づくと噛まれそうなので、離れた縁側からビスケットを投げると、ふだんニボシのダシガラ程度の粗食で飼われている犬は、必死で飛びついてキャッチする。

それが面白くて、右へ左へ、さながら銭形平次のごとくビスケットを投げた。

もちろん、犬に投げながら、自分も食べる。

寛永通宝とか和同開珎とか、日本の古銭の形状だが、甘みの強い洋風の味だった。

時は流れ、祖父母亡き後、長男の伯父も亡くなって、管理の難しい山の家を持て余した伯母が、ついに処分を決めた。

犬を飼わなくなって、空き巣が入りかけたり、中には野生のアライグマが住み込んで荒らしていたという。

今、どこにも投げずにビスケットを食べながら思い出す。あの犬は何という名前だったのか。

私はただワンコ、と呼んでいた。

犬も人も、今とは違っていた、大昔の話である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/10/05 09:31
コメント
No title
おはようございます。
久しぶりに、、、、笑った話を思い出しました。

友達が、そのまた友達の家に行って猫が居たので名前を聞いたら「ネコ」「ん?」
「ネコ!」

(ネコ)と言う名前だったんだ。
食べた事が無い!
エースコイン!この齢まで知りませんでした。
今日探してみます。「バスカービル家の犬」は「まだらの
紐」と並び怖かったのを思い出しました。

でんばあ様のご一族は皆様キャラが立っている
というか、人材豊富で愉しいな…と思うのですが
でんばあ様の観察眼と筆力が為せる技のせいで
しょうか?


No title
こんにちは
エースコインのお菓子ですか~
私は食べたことはないと思います。
エースコインを食べて、昔を思い出したんですか~
No title
うわ〜なつかしい。
エースコイン、よく食べました。とは言えまだまだ貧しかった世の中(我が家だけ?)そんなにしょっちゅうということはありませんが。
パッケージは変わっていますね。

同じくその頃、シスコーンというコーンフレークのCMがテレビで流れ、「エンヤカ・ヤカヤカ・ヤ」というインディアン風のフレーズが耳に残っています。
そうそう、当時そのシスコーン坊やの人形が我が家にありました。
いろんなことを思い出させてくれる、ぢょん・でんばあさんですね。
No title
エースコイン懐かしい味ですね。
おばあちゃん家にありました、あとヤクルトは常備されてました。

エースコインをたまに食べると思い出すんですが、
家のおじいちゃんは、時代劇を見ながら『わし銭形平次見た事ある』って言うてたんですが、子供ながらにおじいちゃん年寄やけど嘘つきや!って思ってました、おじいちゃん亡くなってだいぶたってから、銭形平次の役やってた人を見たらしいとおばあちゃんに聞いて、おじいちゃんごめんって思いました。
バスカービルの犬?
なんだそれ?
まったく知りませんでした。
でも、この本の装丁は分かります。
ポプラ社ですね。

古銭投げ少女と右に左に走ってはキャッチする犬。
絵になっています。
Re: No title
アイハートブレイン様

ハハハ…「ネコ」という名の猫…。

一度は思いつくけどなかなかホントにはつけにくい名前ですよねえ…。

いなくなった時に探すのが大変そうです。
Re: 食べた事が無い!
Ray様

あれ、エースコインご存じないですか?

ココナツサブレとかと同じシスコのお菓子ですから、全国区だと思ってたんだけど…。

この祖母は身内からも「クソまじめ」と言われてて、冗談言っても笑わない人でした。

この犬のことも「犬に餌やっといて」とか、名前で呼んでるの聞いたことないんですよねえ。名前なかったのかも…。
Re: No title
Carlos様

エースコイン、古銭サイズなので小ぶりで、ちょっとだけ甘いものを口にしたいときにいいんですよ。

うちじゃずっと定番なんですけど、けっこうご存じないかたもいらっしゃるみたいですね。
Re: No title
とっしー様

同世代ですもんね~。

人のお菓子を犬にやるなんて家じゃ絶対叱られますけど、祖母の家ということで色々野放しにされてたんでしょうか。

「えんやかや えんやかや えんやかやかやかや」じゃなかったでしたっけ?

私も結構覚えてますね。
Re: No title
wanco.様

おお、ワンコの話に、wanco.様にコメントいただけて光栄です。

銭形平次は大川橋蔵ですね。

私は高橋英樹見たことあります。金のアクセサリーして、ものすごく顔がでっかかった!

Re: バスカービルの犬?
rockin'様

図書室にあったこのシリーズでホームズとルパンと怪人二十面相を読破した文学少女は私です。

必要以上に挿絵が怖いのよ~。

私の小学校の図書室にはのらくろの復刻版も揃っており、軍刀で切ったブタの首がすっ飛ぶ絵に衝撃を受けました。


管理者のみに表示