のーべる話。

医学生理学分野に続き、物理学分野でも日本人研究者のノーベル賞受賞が決まった。

受賞理由はニュートリノという素粒子の研究だが、そもそも素粒子というのがピンと来ない。

賢い人には笑われそうだが、心のどこかで

ホンマにあるんかいな

と思っている。

高校時代、化学の授業で原子や分子について習った時にも、私はまず

ホンマにあるんかいな

と思ってしまった。

もちろん、理論の裏付けや論理的な整合性は理解できる。ちゃんとまじめに勉強して、共通一次試験も受けた。それでもなお

ホンマにあるんかいな

と思ってしまうのは、やはり原子も分子も自分の目で見られないものだからかもしれない。

素粒子に限らず、天体だの宇宙だの、何億光年というような話になると

ホンマにあるんかいな

と思うことをやめられない。

恥を忍んで告白すると、私は自分が行ったことない国や地域も、

ホンマにあるんかいな

と、ちょっとだけ思っている。

地球の裏側の国について、テレビなどの映像で見ることもあるが、それらしくセットを組んで、別の場所で撮ったものかもしれないじゃないか。

子供のころ見た映画「カプリコン・1」の影響かもしれない。

かぷりこんわん

たとえば私は、四国に行ったことがないので、四国の存在は推測の域を出ない。

明石海峡大橋の本州側は見たことがあるが、スーッと伸びていった長い橋の先に何もないかもしれない、と考えると落ち着かないこと甚だしい。

不安解消のためには、早いとこ四国を訪ねなければならないと考えている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/10/07 10:04
コメント
No title
ホンマにあるかわからないので四国に行ってみる。
これが科学なんとちゃいますかー。
たぶんですけど、好奇心のたどり着くところなんでしょうねw
まさかここで
こんにちは
まさかこんなところで「カプリコン1」という題名を目にするとは思ってもいませんでした。中学生の時に観てものすごく好きな映画でした。大人になってからDVD探して買ったほどです。よくできてると思うんですが自分の中での評価ほどには世の中で評判にならなかった気がします。ああ懐かしい。
No title
こんにちは
ニュートリノ・・・なんやねん?ですよね。
これが、どのようにためになるのかもわかりません。
まだ、微生物からの予防薬のほうが実感がありますね。

もしかしたら、四国はないかもしれませんよ!
橋の先は海・・・早く確かめなくちゃ~
でんばあ様面白い
四国…確かにありました。高松市と高知市には
数年住んでいたのですが…あれは「幻?」

四国もニュートリノや何億光年と並列に挙げて
貰い、光栄に思っている事でしょう(^.^)
No title
\(^▽^)/!です
 おじゃまします

 ニュートリノ! ホンマカイナと思いますよ。
 尤も、アインシュタンさんの 「時間が短くなる」だの、「空間が歪む」だの~ホンマカイナです。
 見たことがないもんで。
No title
こんばんわ~。

四国は存在しますよ。
父が高知出身なので何度も行きました。

因みに高知の蛇口からはお酒が出ます。
愛媛の蛇口からはみかんジュースが、徳島はすだち汁で、香川ではうどんのだし汁が出ますよ~。

ご確認あれ(^◇^)
目視主義は
大切です。

ニュートリノに関しては質量の存在は私的には確信しておりました。
どれだけ小さいものであろうが形あるものには重さがあるんです。
そー思いません?

四国に関しては確実にあります。
行きましたから。

四国はいい所です。
一度、存在確認の意味でも行って下さい。
Re: No title
いえねこ様

科学する心、ですかね~。

見えないもんを信じないっていうのも、想像力の欠如かなって、ちょっと凹んだりもするんですが…。
Re: まさかここで
べろ(ひらがな)様

いやいやエエ映画でしたよ、「カプリコン・1」。

日曜洋画劇場か、水曜ロードショーか、何しろテレビで見たことだけは間違いないのですが、「そんなことが!」と衝撃を受け、引き込まれたのを覚えています。

その後、今はなき南街劇場でリバイバルを見たり、私も見てますね、けっこう。
Re: No title
Carlos様

> もしかしたら、四国はないかもしれませんよ!
> 橋の先は海・・・早く確かめなくちゃ~

わわわ…大変!

早く行かなきゃ~!
Re: でんばあ様面白い
Ray様

いやいや、Ray様の四国は実在する、まぼろしじゃないです。

四国がないかもしれないのは私の世界です。

いいなあ~四国。食べるものもおいしいし、気候もいいのでしょ?

Re: No title
SunhiroA 様

はじめまして!コメントありがとうございます。

相対性理論も「ホンマかいな~」の類ですよね。

STAP細胞、あれは「ホンマかいな~」でよかったんですよね。
Re: No title
腹黒烏龍茶様

四国の蛇口スゲエ!

蛇口天国ですね。

大阪で蛇口をひねっても「なんでやねん!」という声は聞こえません。
Re: 目視主義は
rockin'様

四国、憧れなんですよねえ。すっごい良いとこみたいじゃないですか?

おまけに、私の知り合いの四国出身の人はいい人ばっかし!

美味しいものと良い気候がいい人を育てるのかなあ。
No title
すみません、「四国行ったことあります」の方ばかりでその後消滅したかも?とさらなる疑いがかかってはいけません、現在四国のはずれに住んでますので実在しますよ。ミカンジュースの蛇口もときどき実在してるみたいですよ。
Re: No title
ひとくち様

おお、四国民(って言い方ある?)の方から、直々のコメント!

あるのね、四国。そしてジュースの蛇口。

嬉しいです。早く確認に行かねば。

管理者のみに表示